※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。2人目の赤ちゃんもいて、夜間のイライラが続いています。旦那が夜勤でワンオペも多く、良い方法を知りたいです。

2歳児の寝かしつけ方について質問です。
今まで今年で2歳になる娘の寝かしつけは、授乳期は添い乳、卒乳してからは抱っこも嫌がる時があり、トントンは立ち上がってどこか行くので、同じ部屋で寝たふりをして寝落ちを待っていました。部屋を暗くしても最近は1時間半くらい起きて部屋を駆け回ったりカーテンで遊んでみたり、お歌を歌っていたりします😂
今までは遊んでいてもいつか寝てくれればいいやと思っていましたが、7月末に2人目が生まれたので自分が寝不足で早く寝たいのと何故か昼間はよく寝るのに沐浴して、いざ夜寝るぞと言う時に限って2人目の寝つきが悪くだっこしてないとぐずるので2人を早く寝かさなきゃ(娘は次の日保育園もある)という焦りから寝ない子どもたちにイライラしてしまいます💦
今は実家に里帰り中ですが、実母はまだ働いているので迷惑をかけたくなくて夜は頼らないようにしているのと、里帰りが終わってからも旦那は夜勤のある仕事でワンオペの日も多くあるため、何か良い方法があれば教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

寝ないのめっちゃイライラしますよね😖
とくに産後直後は余計だと思います💦
先に下の子を寝させて、上の子とスキンシップや好きな遊びをすると満足するのか寝つきが良い時がありました!
ただ寝つきを良くするために日中は子どもたちのお昼寝を短くするのと下の子を寝かす時に上の子は1人で遊んでもらう必要があり、、なかなか難しかったです💦(気になって上の子が近寄ってきたり大声やおもちゃのガチャガチャ音で下の子が起きたり)
下の子が大きくなると上の子と一緒に寝れるのでそれまで試行錯誤の日々でしたね😭
はじめてのママリさんにとって良い方法が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    余裕がある時に色々試行錯誤してみます🥹

• 8月19日