※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

小学校低学年のお子さんがいるママさんお子さんとケンカにならずに、かつ穏やかに夏休みの宿題できてますか?

小学校低学年のお子さんがいるママさん

お子さんとケンカにならずに、かつ穏やかに夏休みの宿題できてますか?

コメント

ママリ

小1娘がいます。
毎日、宿題やった?と聞くと
わかってるー 〇〇してたのにぃーーー と怒ってきます😇

やり始めれば1人で黙々とできるタイプですが、聞かれる前に自分からはやらないので毎度喧嘩になります(笑)

• より

より

少なからず、そういうやり取りってありますよね💦
    夫がそういうのやめなよ、と言うのですが、日々の積み重ね、今日一日に限ったことではないので、こちらもイラッとしてしまうんですよね。もちろん良くないことは承知してます。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

声かけくらいはしますよね🥺
    うちも平日は学童なので、しっかりやってきますが、
    お盆はずっと家にいたのでやっぱ声かけないとやらないし、イライラもしました😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ低学年なのと学童で宿題の時間あったので進んでやってました!

でも自由研究とか考える系の宿題はケンカして「もうやらなくていいー!!🤬」ってバトルですよw

• より

より

少なからず、そういうやり取りってありますよね💦
    昨日から作文に取り掛かってるんですが、昨日も今日もやる気のない子にやらせてるので、かなりこちらもイライラしてます。それを見て、教え方が下手だのと夫が言います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事言うなら代わってくれですね!
    でもパパだと大人しくやったりするから、それで旦那さんにどうだって言われるのも癪ですね笑

• 8月18日
  • より

より

夫が手出しするのは最後の最後なんですよね。あと一歩の一押しが必要な時。それまで一番大変なところはノータッチです。だからこそ、自分の方が上手に教えられるとか言われてもムカつくだけです。長男の時から夏休みの宿題、特に作文に関しては私しか関わってこなかったのに。

• 8月18日
きなこ

できてません…。
第一子が新一年生で、私はフルタイムなので4月から宿題やら授業、学童生活のフォローと慣れない環境が母子共に負担過ぎて私にとってはただただ辛い一学期でした😭
からの夏休み…
学童でもなんとかやってくれるのはドリルくらいですし、絵日記も朝顔の観察日記も親が休みの日しかやらせられないですが、家事に習い事に下の子のお世話にやる事山積みなので決めた時間に集中してやってくれないとブチ切れてしまいます😱

フルタイムしつつの小学生の母がこんなにキツいとは😩
分厚い小1の壁にやられております😇😇😇

• より

より

ママさんが働いてると、なおのこと時間が限られますもんね💦子どももやるよって声かけてもやる気がなく、やる気にさせて、またそれがしぼんでとか、そういうやり取りが本当に苦手で💦腹括ってやりなよ!って思ってしまいます。子ども相手に大人げないですよね。

• 8月18日