※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ボーナスの使い道について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん、ボーナス入ったらどうしてますか?
全額自分たちのお小遣いですか?
それとも夫婦共に貯金ですか?
少しお小遣い額もらってあとは貯金ですか?

今まで、お互いのボーナスは自分達の好きなようにしてきました💦
でも、この前ママリで〇〇円渡して貯金!っていう投稿を見て焦りました😱😱

みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全部生活費口座に入れてます!
そこからニーサとかも引き落としされるのである意味貯金や投資にまわってます😁

ママ

全額子供たちの通帳に分けてます!
ただ、ボーナス月は普段の貯金分を貯金せず、少し豪華な外食したりしてます

いちご

共働きなので、それぞれ一部をお小遣いとしてもらい、旅行など特別費用に回した残りは貯金してます。
コロナ禍など予期せぬ収入減などあったので、ボーナスも貯金できる分はしてます。

ママリ

頑張ってお互い、日々我慢しながらも家族のために働いてますしウチはボーナス自由ですよ🤗❤️!
お互い、金額だけ自己申告で終わりです!

はじめてのママリ

お互い好きなようにしてます!

ママリ

ボーナス入ったからといって何かに使ったりお小遣いになったりはしてないです。
そのまま口座に貯まってます。

ままり

別財布なので、それぞれ全額自由です。
でも自分のボーナスはいつも手をつけずに全額貯金してます。ボーナス入ったからなにかするとか買うとかはせず、必要な時に貯金を使います。

るん

私が財布を握ってるので、お互い同額を小遣いで渡して、あとは家電買い替えたり旅行に使ってます。
毎月先取りで貯金してるので、ボーナスは余ったら貯金して使うときは使うようにしてます。
(ボーナスも先取り貯蓄してます。)

今回の夏のボーナスは家電に20万、部屋付露天風呂の宿で12万、七五三のスタジオ撮影で13万使いました😂

ママリ

手取りの2割をお小遣い、残りから次回ボーナスまでの大きな支払い(例えば固定資産税など)をはねて、残りは貯金です!

はじめてのママリ🔰

今まではボーナスが入ったらそのまま口座に入れっぱなしでしたが、モチベーションのためにも、お互い支給された分の10%をもらうことにしました。

はじめてのママリ

好きに使ってますよー🙆‍♀️
同じ会社に勤めており、賞与支給日が同じなので
「今日はボーナス!」「◯◯買っちゃおうかな!?」みたいな会話が繰り広げられてます笑
お互い何に使って、どれだけ残ったかはざっくり把握してますが、
そもそも財布別の家庭なので自由です💸

はじめてのママリ🔰

それぞれ20万ずつ財形貯蓄にして、他は全額お小遣いです!

はじめてのママリ🔰

お互いもらった額の10%がお小遣いで後は旅行費用と貯金です😊

いちごちゃん

揉めて離婚しました笑笑
理由はそれだけじゃないですが。

はじめてのママリ🔰

夫婦一体型で管理してるので、高額なものに使わない時期なら投資にまわしてます☺️使う予定があれば臨時でそちらの支出に使ってます。

例えばこの夏は、小1娘の初期歯科矯正約60万円が始まったため、一括で高額支払いの必要があり私のボーナスから出す予定です✨残りと夫のボーナスは引き続き投資です。昨年の年末ボーナスにはマイホーム引っ越しの家具家電購入に使いました!

はじめてのママリ🔰

貯金にしたり、旅行費にしたりしてます☺️

プーさん大好き

共働きなので、それぞれの、口座に入ってます。が、欲しいものもないので、基本は貯金というか、手着けずというか💦💦