※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ゆうちょ銀行で名前変更したいです。親が再婚し苗字が変わり、自分が結婚し苗字が変わっています。必要な書類や物を教えてください。名前変更は必須ですか?

ゆうちょ銀行の名前変更をしたいのですが名前が親が再婚し苗字が変わり、自分が結婚し苗字が変わっています。

必要な物や書類などあれば詳しく教えていただきたいです。

また名前変更は絶対しないとダメでしょうか?

コメント

ちぃ‪☺︎‬

旧姓の通帳とカード、登録した印鑑、戸籍謄本等の本人確認書類、新しく登録する印鑑を持って行って窓口にある申請書を指示に従って書いた気がします。
あとご結婚して住所も変わってるのなら住所変更届けも一緒にした方がいいですよ。

名義変更は給与振込とか支払いとか関わってくるんじゃなかったかな〜とあやふやです😖
苗字変更は口座より保険証が1番怖かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    その口座は貯金するだけの口座なので住所変更はしなくても大丈夫でしょうか?

覚悟しておきます😱笑

• 8月18日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

正直、私も同棲時期に地域変わってましたが住所変更しなくても大丈夫でした。
    でも、変えておいた方がその住所宛に契約してても手続きすれば一時的には新しい住所に転送もしてくれたりするので...(やってなかった為、地味に大変でした)
    ↑友達の家には前の人の督促状などがひたすら届くと嘆いてました。
    つまり大事な手紙も届かなくなるので、名義変更するなら全部した方がいいです。

あと何かあった時に名前違うでしょとそのお金が使えなくなる可能性もあるので!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!

• 8月18日
(๑•ω•๑)✧

何を変えたか分からなくなるので全部更新しておいた方が良いですよ😊
旧姓のままだとその口座が悪用される可能性もあるので(というか悪用するつもりなのか疑われるので)変えちゃった方が良いと思います☺️
万が一ママリさんの身に何か起きた時にも旧のままだと家族に面倒が掛かると思いますよ(:3_ヽ)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住所変更もするべきでしょうか?

• 8月18日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

全部変更しておいた方が良いですよ☺️
    私もこの前、苗字から印鑑から住所から全部変えて、通帳もカードも一新して来ました(●´Д`●)

• 8月18日