※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!!!!!!
子育て・グッズ

1歳半の娘が座って食事をしないので困っています。座って食べる方法を教えてください。

1歳半の娘の食事についてです。

元々食事に興味がなく
食事自体きっとあまり好きではありません。
食べなくていいなら食べないタイプです(笑)

とにかく動きたい!が強く
立ってなら食べる、
みたいな感じです。。。

でもこちらとしては座って食べて欲しくて。
でもある程度はちゃんと食べて欲しくて、、、。
いただきます。を椅子でして3分後には
泣いて怒り狂って逆さになって降りようとします(笑)

どのようにすれば座って食べてくれますかね?
いずれ座って食べるから、と耳にしますが
それはいつよ〜😇となってしまいます。笑

同じように座って食べない方、
こうしたら食べるようになったよ!
って方、、、
色々試して娘にあった進め方をしたいので
どんなことでもいいので教えていただけると
嬉しいです!!!
よろしくお願いします🥺🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも座って食べなかったので、もう全部混ぜて(ねこまんまみたいな感じで)立ったまま食べさせてました😂
もしくは脱げ出せないようにベルトで泣こうが食べさせてました😂

今3歳ですが、最近ようやく完食まで座っていられるようになってきました!

• !!!!!!

!!!!!!

ありがとうございます🥹
    そうなのですね!!!
    3歳さんすごい!!!
    やっぱ座って食べないはあるあるだったりするのですね。
    ちょっと安心しました😣
    長い目で見て座って食べられる日を待ってみようと思います!

本当にありがとうございます😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

いつよ〜ってなりますよね分かります😂
でもその時期を過ぎると本当に「いつか座るようになる」としか言えないところもあります😂 
2歳すぎて言葉がしっかり伝わるようになると座ってねで座ってくれます!イヤイヤ期も混ざってダメな日もありますが!

あとは、
椅子とか変えてみてもダメですかね?
今ハイチェアなら、ローチェアにしてみる(豆椅子と折り畳みの小さい机とか)、ママの膝の上に座る、大人椅子に高さ出しのクッションつけるとか、、、
うちはママの上です😇今でもたまにママの上です、、足やられますが食べてくれるから我慢、、です、、😇
あとは途中で立ってもいいけど、「食べる時は座る」を徹底するといいかもです。
座ってる時だけあーんできるんだよ、って感じですかね🤔
うちもお腹すいた!って言ってこないタイプです。食べないなら食べないで平気そう。
キッチンに台があるんですがそれに座らせてつまみ食い形式で食べさせる時もあります。これめちゃくちゃ食べてくれます笑
普段食べない野菜とかもこれだと食べたりするので、、、

• !!!!!!

!!!!!!

お返事いただき
    ありがとうございます!!

そうなんです!!!!
    いつよ〜。ってなるんです😭笑
    やっぱりそうなんですね、
    いつか座って食べるようになる日がくるのを待つしかない部分はあるんですね!!

早速今日、豆椅子を買い、試してみました!
    いつもよりは長く座って食べてくれました🥹
    ママの上もすこーーしなら、、。笑
    きっとその日によっても違うと思うので上げていただいたのを色々試してみようと思います!

そして食べる時は座る!
    を徹底させていこうと思います😊

キッチンでつまみ食い!
    その手もありましたか!笑
    本当にたくさんありがとうございます!
    選択肢というか、、、
    私自身の引き出しが増えた気分で頑張れそうです!

本当にありがとうございました😭♡

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も睡眠で悩んでた時ここでたくさん相談しましたが結局みんな「いつか寝るようになる」でした😂
    いつかできるようになるなんて分かりきってて、その上で今悩みの対応の仕方を聞いているのに!!って感じですよね、、耐えるだけなんて先見えなさすぎて私には無理です笑

おお!よかったです!!
    今日どっち座る?!って選ぶ楽しさが増えましたね☺️🫶

子育て悩み尽きないですがお互い頑張りましょう🥺
    グッドアンサーもありがとうございます😳!

• 8月19日
  • !!!!!!

!!!!!!

ほんと。
    こんなに悩みが尽きないなんて!
    そして次から次!笑
    きっと思い返したら楽しい思い出なのでしょうね🥹
    今は白目剥きますが🙄
    がんばりましょう🥹🤍

本当にありがとうございます!
    色々な対応の仕方を教えていただき感謝です😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも座ってられない、投げる、食べないの繰り返しでしたが…言ってもまだわからないのと、無理矢理座らせて食べることが嫌になっても困ると思い好きにさせてました。

ゆるく、「座ってね〜」ぐらいは言い続けてたら、1歳8ヶ月くらいから「座ってね」と言えば座るようになりました。まぁまたすぐ立ちますが😅それと同時に食べ物は投げなくなり、量も食べるようになってきました。

一番は、親がもくもくと座って食べる姿を見せることなんじゃないかなと思っています。立って食べてるのを見せたことはありませんが、一緒に座って食べる、を毎回見せてたら覚えていくんだと思います。

あと、箸に興味を持ちだしたので持たせたりしていることも関係あるかもです。まだ練習まではいきませんが、子ども用の小さい箸を持たせると割と座ってます。

• !!!!!!

!!!!!!

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、、、
    無理に座らせて食べることが嫌いになったらやだなー、という思いもあって。

なるほど、ゆるく声かけ。
    大事ですね!
    やっていこうと思います!
    声かけつつ、親が見せつつ、徐々に座って食べられる日を待とうと思います!
    食べる量も増えると期待して🥹

お箸も試してみます!!!
    本当にありがとうございます🥹

• 8月18日
ママリ

理解できるのは2歳くらいから理解はできますが座って食べなさいって言って実践できるのは3歳くらいだと思いますよ!
言葉の理解はあるけど実践出来ないのが2歳くらいなら普通だと思います!
イヤイヤ期、自我が芽生えるので余計にやりたくないみたいになります😂
うちは追いかけて食べさせてました😂
そのくらいの年齢で座って食べさすならおもちゃもテーブルの上に1個置いてOKとかもので釣らないと難しいと思います😅

• !!!!!!

!!!!!!

理解できるのは2歳ごろ、
    実践できるのは3歳頃、
    というのは知らなかったのでとてもありがたい情報です!!!

今の娘の姿はある意味自然体な姿といえば姿なのですね🥹
    よかった。。。笑

これからさらに強くなるイヤイヤ期に怯える気持ちもありますが(笑) 
    今はそういう時期!と胸に止めてやっていこうと思います!

• 8月18日
まつぼっくり

うちは赤ちゃんの頃からミルク飲まない離乳食も全然食べない、もう4歳になったのに今だに全然食べないです。走ってたいって言う時はテーブルの周り一周したら一口入れてまた一周したら一口入れてってかんじで5口くらいはいけます(笑)いつも食事はだいたい5口くらい(^^;)健康だし元気だから省エネなんだなと思ってます。

• まつぼっくり

まつぼっくり

座って食べる方法でしたね(汗)結局うちは食べないので何しててもいいから食べてくれって方になっちゃいました(^^;)でも、不思議なことに外食の時は立たないし幼稚園では給食中は座って食べてるようです(笑)子供もTPOを勝手に学ぶのかもしれません。

• 8月20日
  • !!!!!!

!!!!!!

気がつくのがとんでもなく遅くなってしまいました💦💦💦
    回答いただきありがとうございます😭

そうなんですね🥺
    5口!!!
    我が子も5口程度でいらなーい!ということが多いです🙄笑
    栄養面の心配がありますがたしかに元気なら省エネなのかもしれませんね🤣
    もう少しドンと構えてやってみようと思います!
    イヤイヤ期に片足突っ込みなかなか3食向き合う私がキャパオーバーになりかけてるので食べるをメインに座るよー、食べてみたら美味しいよー、と声をかけてみようと思います☺️

• 9月2日