※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
お金・保険

結婚8年目でお財布別々。旦那の余裕不足で支出が増え、共通口座提案も却下。将来への不安と貯金の難しさ。

結婚8年目。
お財布別々でこれまでやってきましたが、今後の生活についてです。
子供2人目誕生から旦那からは生活費(食費、日用品としてその他)をもらい、私は自分の携帯代、保険代、車にかかる費用、通勤費、子供達の保育料(今は給食費のみ)、子供達にかかる費用、子供達の学資保険と支払っています。私は現在、保育園のお迎えに間に合わないため、時短で働いています。
子供2人が保育料無償になってから、やっと自分の貯金がわずかですができるようになってきました。

しかし、旦那が転職をしてから旦那自身に余裕がなくなったせいか、家族で出かける時は「お財布持ってきていない」。旅行も「お金がない」で、毎回私が支払っています。遠出の時も、私の車でなのでその分ガソリン代も。

これまで何度か家族費として、各々出し合って、ひとつの口座に貯金していこうと提案してみたのですが、却下。
聞いてもらえず、諦め、今は子供達の将来に向けての貯金、自分のための貯金をしています。

しかし、これから持ち家の修繕費、家具家電の買い換え、そして、子供達にかかる費用も増えていく…きっと、これら、私が支払わないといけないのだろうなと思っています。旦那は「共通の口座で貯金しなくても、俺貯金できるから」と言っていましたが、貯金は全くないようです。
貯金はできる限りしたいので、私の仕事が特殊で別途、持ち帰りの仕事も受けるようになりました。

貯金頑張ってしたいのにどんどん支払いでなくなっていくーという方いますか?将来、不安でしかないのですが…😂

コメント

いちご

旦那さんが貯金できないなら共通の口座に金額決めて出し合うかお小遣い制にするべきですよね💦
しっかり話し合われた方が良いかと。
奥さんに甘えてるんじゃないですかね?

• ワーママ

ワーママ

共通の口座、何度も伝えているのですがNGなんです😂
    もらっている生活費でやりくりしたら貯金できるでしょという考えです。毎月ギリギリの金額です。
    甘えありますよね…たぶん、これまでも助けてくれる人が周りにいすぎてどうにかなるという考えだと思います。

• 8月18日
  • いちご

いちご

旦那さんからいくらもらっているかわかりませんが、自分は貯金せず渡して余ったお金で貯金できるだろはかなり横暴な気が😅
    あなたはあなたでちゃんと貯金してるんだよね?って聞きたくなります。
    お互い働いて生活費を出し合っているのに奥さんが貯金してくれるだろはおかしいですよね💦

• 8月18日
  • ワーママ

ワーママ

後、私が時短勤務なので、子供達が中学年から高学年になり留守番が出来るようになったら、フルで働けばどうにかなるとも言われました😂
    私ありきで考えていること、私をもっと働かそうとしてるって。
    だから、何度離婚も考えたことか…なので、私と子供達だけの貯金だけはしようと思っています!

• 8月18日

別財布って、夫婦ともに経済的に余裕があるとか、最低限の共有貯金をしているとか、子供がいない場合じゃないと成り立たないですよ😅

夫がただただ浪費して、妻が苦労してる典型例な気がします💦もうお子さん6歳ですし、そろそろ家計管理しっかりしないと、本当に回らなくなります😭😭😭

• ワーママ

ワーママ

いっそのこと、支払い分は全て負担してもらって、私のお給料を全額貯金に回したいのが本音です…🥲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

生活費は旦那さまからもらってるとのことで、質問者さんの支払っている内容はよくわかりましたが…
旦那さまが住居費と光熱費、水道代を払ってる感じですか?
絶対話し合ったほうがいいと思います。家庭の貯金額も夫婦で情報共有が必要だと思います。

• ワーママ

ワーママ

そうです。旦那は住居費、水道光熱費、旦那自身の保険代、旦那自身の車にかかる費用を負担しています。
    私と子供達の貯金額を伝えるのは私があまりしたくないものでして…。こんだけ貯金あるんだったら、俺がしなくても大丈夫だろうと思われて、あてにされるのが嫌なのです。

• 8月18日