※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について不安です。行動についての相談です。他の赤ちゃんと比較しての違いに不安を感じています。

生後11ヶ月の息子の発達不安について

先日1ヶ月ほど月齢が上の友人の子と遊んで
差に驚いてしまい色々と不安になりました💦
この月齢の行動としてん?と思う所があれば教えて頂きたいです。

個人差が大きいのは承知の上で、質問させてください。

気になる点
1、模倣、ちょうだいどうぞなどが気まぐれ
ちょうだいと言っておもちゃをくれるようになって
喜んでた矢先、飽きたのかすぐにやらなくなりました。
他の模倣もやったりやらなかったりです。

2.特定のものへの興味
時計、扇風機、非常口のマークや標識などを
頻繁に指差しして見たがります。
家でも置いてある部屋に行きたがります。
連れて行かなかったら少しぐずりますが、癇癪などはないです。

3.回るものが好き
支援センターに連れていくと回るおもちゃでよく遊んでいます。
他のおもちゃでも遊びますが、回るおもちゃを転々と遊んでいることが多いです。

4.外に出たがる
とにかく部屋の外に出たがります。
支援センターや友人の家でも部屋の外が気になるようで、出入口の方へ行きます。

5.車のおもちゃを走らせない
タイヤをいじるか、床に投げて回るのを見ています

できること
・運動発達は月齢どおり(つたい歩きまで)、偏食なし、掴み食べ〇、夜はよく寝る
・人見知り、後追いあり
・要求、発見の指差しができます。
・○○どれ?と聞くとそちらの方を見ます。
・目は合う、よく笑う、人と遊ぶのが大好き。よそのお子さんとも遊びます
・ママの認識あり。よく甘えてきます。
・コロコロタワーができる。蓋を閉めてというとマグの蓋を閉める(やらない時もあり)
・喃語あり。宇宙語でよくお喋りしてます。

親族に発達障害の者がいるため、何かあれば早く動きたいと思っています💦
第一子なので、他の赤ちゃんの様子もあまり分からず不安な毎日です、、
息子はとても可愛くて大切ですが、心の中で試験監のような目で見てしまう自分もとても嫌です🥲

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

全然問題ないと思います🙂
きちんと成長できていると思いますよ🙂❤️

  • まーち🔰

    まーち🔰

    ありがとうございます!
    少し不安が和らぎました。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

なんの問題も無いと思います!
むしろ息子より発達早いです🤣

回るおもちゃも好きだし、車のおもちゃも1歳すぎてからだったと思います!

  • まーち🔰

    まーち🔰

    お返事ありがとうございます!
    ほんと発達って個人差ありますよね💦

    おもちゃの遊び方もまだまだ変わっていきそうですね。
    もう少しおおらかに見守りたいと思います🙂✨

    • 8月20日
ままり

何も問題ないと思います😊
回るおもちゃはみんな好きです!
だからオモチャとして人気なんです☺️

特定の物への興味もあって全然👌です!
そこから色んなものへの興味がひろがっていきます!

うちの子も外出先で扇風機があればすぐに教えてくれます😂

車遊びも正しい遊び方なんてないですよ
観察してるだけでもいいし、叩いて音を楽しんでもいいし、投げてあそぶ子もいるし

11ヶ月だと出来なくて当然かと思います。

  • まーち🔰

    まーち🔰

    回るおもちゃやっぱりみんな好きですよね🙂
    支援センターで意外と遊んでいる子が少ないので、とても心配していました💦

    扇風機好きも同じで安心しました😂
    赤ちゃんからすると魅力があるんでしょうか…笑

    これから興味やおもちゃの遊び方も広がっていけばいいなと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 8月20日
はちぼう

まじでまったく問題ないです!むしろどこが問題!?とびっくりしました。
赤ちゃんなんて気まぐれだし、こだわりが出てくるなんて自我が出ている証拠なのでむしろ素晴らしい成長です!
自分の意思がなくいつまでも新生児のようになされるがままだとそれはそれで心配じゃないですか?
おもちゃもきちんと遊んでほしいのは大人の勝手なので好きに遊ばせていいんですよ!創造力がつきます🫶

  • まーち🔰

    まーち🔰

    ありがとうございます!
    我が子となると心配になってしまい💦
    自我と言われてハッとしました🙂
    赤ちゃんと今まで関わる機会が少なかったので、謎行動や気まぐれに振り回されがちなのかもしれません。
    成長の一環としてもう少しおおらかに見守っていこうと思います。

    お返事ありがとうございました😊

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

今のところは全く問題ないと思いますが、経験上、兄弟が両親のどちらかに発達障害の方がいらっしゃると遺伝している可能性が高いなと思いますので、3歳頃までしっかり見てあげるのがいいと思います💦

  • まーち🔰

    まーち🔰

    やはり遺伝の可能性はありますよね。
    今後のことも考えて、気になることがあればすぐ支援センター等で相談しようと思います。
    ありがとうございます!😊

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

息子も11ヶ月ですが、模倣まったくできません!車のおもちゃを見つけたらすぐに倒して人差し指で永遠にくるくるタイヤをいじってます!つかみ食べできません!7ヶ月でやっと寝返りしてまだまだ今もズリバイです。息子よりもできることたくさんですごいなと思いました☺️

  • まーち🔰

    まーち🔰

    本当に個人差がありますよね!
    息子さんのお話を聞いても、すくすく育っているなあと思うのですが、なぜか我が子だとおおらかになれずです😂💦
    お互い我が子のペースですくすく育ってくれるといいですね🙏✨

    • 8月20日
  • まーち🔰

    まーち🔰

    返信のお礼が抜けてました💦
    ありがとうございました☺️

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

指差しそんなにするなんて凄くないですか!?うち指差しなんてまだしないですよ😇…
コロコロタワーとか蓋閉めてなんて11ヶ月でできるんですね😭むしろ我が子が心配になってきました💦ぜんぜん問題ないように思います😭

  • まーち🔰

    まーち🔰

    お返事ありがとうございます!
    指差しは少し前にいきなり始めました。
    我が子フィルターがかかっているせいか、出来ることに偏りがある気がして…😂
    発達の悩みはなかなか尽きないですよね💦
    お互い我が子のペースですくすく育ちますように🙏✨

    • 8月20日