※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
妊娠・出産

24週の妊婦が体調不良で悩んでいます。産院からは早めの産休も可能と言われていますが、自分の気持ちと周囲の期待に迷っています。早めに休むべきでしょうか?

これは潔く早めに産休に入った方がいい状態なのか甘えなのか皆さんはどう思いますか?

現在24週の妊婦です。
自分では体調的にかなりキツいと思っており、産院からはメンタル的にもかなり来ているので、いつでも母健カード書くよと言われています。
ただ、1人目妊娠中も25週で切迫早産で仕事を急に休んでおり、今回こそ決めた日まで頑張ってやり切るぞと思っていたので、また不完全燃焼に終わるのは悔しいと思っています。
1人目の時はドクターストップだったのですが、今回は自分の意思に委ねられていて判断が難しいと思っています😭

以下のような状況です。

・お腹の張りが多く、1時間に2〜4回張る。痛みをともなう張りもあり(子宮頸管長は異常なし。1人目の時も張りの強さのみで入院・休職。その時は1時間に7〜8回強い張りあり)
・妊娠初期から貧血がひどく、通勤の際に椅子に座れなかった場合途中下車して休まないと会社まで辿り着かない(週2〜3出社)
・↑の症状で通勤中・仕事中に3回倒れた
・テレワークの日も、打ち合わせが詰め詰めで入っており、お昼休み取れない・トイレに行く時間すらないことも
・仕事中に命の危険を感じるくらいの強い動悸あり(もともとストレス要因で心電図引っかかりがち)
・中期に入り体の疲労感が強く、少しのことでもへとへとになる
・少し動くだけで息切れと動悸がひどく、座ってられないことも
・休みの日は夫に家事育児を多めに担ってもらい自分は横になっている
・休みの日の楽しい予定も体調的に外出できないこと多々あり
・ボーッとしていると涙が止まらない(自分でもなぜ泣いているのか理由が分からない)
・体調が悪く上の子(2歳)と思うように遊べないせいか、上の子の癇癪や後追いがかなり悪化中
・お休み予定まであと7週間

体調面的にはかなりキツい、でもドクターストップではない。
メンタル的に来ているのは自分では気づかなかったが、産院の妊娠中アンケートでひっかかり助産師さんと面談。母健カードいつでも書くと声をかけられた。
自分の気持ち的にはキリの良いところまで仕事も頑張りたい、でも無理して早産になることは1番避けたい。

この状況で、みなさんなら早めにお休みもらってしまいますか…?
世の中の妊婦さんはみなさん体調不良抱えながらも頑張っているのに自分だけ…と言う気持ちもあり、判断に迷っているのでご意見伺いたいです😭

コメント

みみみ

いやいや。それだけ体調不良があるのに、気持ちの問題だ!は、無理があります!
確かに仕事がキリの良いところまで…は、わかりますが、第一は赤ちゃんです。
かなり、赤ちゃんや身体が、休んでくれ!のサインを出しているのに無視はダメです!
何かあった後では、遅いです!休みましょう!

• かんかん

かんかん

回答ありがとうございます!
    そうですよね、第一は赤ちゃんなので冷静に考えてみます😭
    ありがとうございます😭

• 8月18日
一楓ママ

頑張りたい気持ちも分かりますが🥹💦赤ちゃんとかんかんさんの体調メンタル不調を考えて、産休したほうがいいのかと思いますが😥一人目の時もドクターストップだったのなら尚更早めに産休したほうが良いと思います😊甘えではありませんよ🥹赤ちゃんの事を優先に🥹🥹🤗

• かんかん

かんかん

お優しい言葉もいただいてうるうるです🥺
    そうですよね、赤ちゃんのことを第一に考えて、自分の余裕がなくなると上の子に接する時もだんだん余裕がなくなってくるので…
    よく考えて病院に相談してみようと思います😢
    ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

早めに休んでください。
私がそのような状況で統合失調の疑いまで妊娠中いきました。
お腹に赤ちゃんいるから余計に大変なはずです。
妊婦さんでもそれはすらすら動ける方いますが十人十色で私みたいに精神やられ追い込まれてどうこうなる寸前行くまで頑張る必要ないですよ🥹
私もちなみに切迫でしたが
かんかんさんのように気張るつもりでしてましたが思った以上に限界はきてるもので😥周りから休めと言われ休んで今になります😊
周りには感謝してます。
かんかんさんの気持ちわかります。
ここまできたら。。。頑張りたいと思いますがそういう時こそ今の妊娠時期というのは何があるかわかりませんしお休みください🥲母あってこその赤ちゃんです😢🩷
かんかんさん頑張り過ぎなくていいですよ

• かんかん

かんかん

お優しい言葉までかけてくださり、うるうるです🥺
    体調って言葉で説明できるけれど、メンタルはなかなか難しくて、自分でも気がついてないけれども思った以上に限界が来ているのもありそうだなと思いました😮‍💨

周りへの感謝を忘れず、自分と赤ちゃんは自分しか守れないことを頭に入れて頑張りすぎない方向で考えます😭
    本当にありがとうございます。

• 8月18日
いくらママ🔰

私も1人目は切迫早産で、30週になる前に仕事を急に休み始めました。その時は中途半端な仕事のことが気にかかってしょうがなく、せめてあと〇日あれば仕事のキリがつくけど、、なんて思ってましたが、医師に「休みが必要なのは今なんだよ」と言われ、上司にも「仕事はいつでもできる。今はお腹の赤ちゃんを育てることがあなたの一番大事な仕事だよ。」と言われ、半分納得するくらいの気持ちで休みに入りました。
でも、今思うと本当に、早めに休んでよかったです。あの時無理していたら早産になったかもしれません。結局その後入院にはなりましたが、無事37週で産むことができました。
早産にならないためには、安静にしているのが一番です。
仕事はいつでもできるし、復帰してからまた頑張ればいいです。
周りの妊婦さんは関係なく、あなたがつらいと思うなら、休んでほしいです‼️
私も2人目妊娠中で、まだそこまでつらくないですが、またお腹が張り始めたりでもしたら、仕事は早めに休もう!と今から決めています。

• かんかん

かんかん

回答ありがとうございます。
    「休みが必要なのは今なんだよ」はまさにそうですよね😭
    自分の満足のために頑張っても赤ちゃんと家族に負担かけることになるかもしれないですよね。。。

仕事中は胎動が少なかったり、普段よりも張りやすかったりと、明らかにストレスかかってるのが目に見えて分かりますし、一度冷静に考えてみます😭

• 8月18日
あじさい💠

上の子いるとドクターストップしないで意思聞かれがちですよね💦それだけ「上の子いると休めませんよ💢!」という親が多いのかな?なんて思ってます😂
ドクターストップでも良いんだけどお任せ、みたいに促される時は一人目なら絶対ドクターストップくらいの状況だと思います。
もう既に、休みを希望します!診断書お願いします!と言えば即書いてくれるレベルだと思いますよ🥹

• かんかん

かんかん

そうなのですね、上の子いるし妊娠も初めてじゃないから自分で体調わかると思うけど〜という選択肢なんですかね…。
    1人目ならドクターストップな状況と言うのは盲点でした…!

みなさんにもコメントいただいて、頑張りすぎない方が良い気がしてきているので、冷静に考えてみます😮‍💨

• 8月18日
まりも

長い人生でたった7週間頑張ったからって何があるのって思ってしまいます🤣私も世の中の妊婦の1人ですが、仕事全然頑張ってなくてサボってるので、自分だけではないですよ!✨

えぽ

それだけの、不調があるなら、母子連絡カード出して貰ったらいいと思います‼︎
診断書とかで傷病手当も貰えそうなら、それもいいと思います‼︎
お腹の赤ちゃん、守れるのは、お母さんだけです。人と比べても、仕方ないですよ‼︎
仕事中に何かあっても責任なんて誰も取れないし、結局他人事です。

• かんかん

かんかん

そうですよね、仕事の人も気遣ってくれてはいるのですが、急に倒れられた方が迷惑ですし、状況説明して1週間くらいで引き継いで休んだ方が良い気がしてきました💦
    人と比べても仕方ない、本当そうです💦
    傷病手当ももらえますし、有給もかなり余っているのでほとんど賄えるのではと思ってます。

無理して早産になったら後悔しても仕切れませんし、冷静に考えてみます😮‍💨

• 8月18日
  • えぽ

えぽ

傷病手当も、貰える、有給もあるなら、私なら休みます!笑
    職場は職場でどうにかなりますよ‼︎お腹の赤ちゃんはママしか居ないです‼︎そして、体調に関しては、本人にしか分からないんですから、大袈裟に言って問題ないです‼︎大丈夫です👌
    復帰した時にその分やる事やってれば問題ないですし、次は、かんかんさんが、そういった妊婦さんに、声かけてあげたり、助けてあげたらいいと思います(^^)
    中には、私が妊娠中は、大変だった!あんな事やこんな事までさせられて、早産になりかけたけど、それでも最後まで仕事した‼︎って言って、同じ様にさせようとする人もいましたが、そんな事知らないですよね😓

• 8月18日
まるる

無事に赤ちゃんを迎えるためには休んで良いと思います✨
もし赤ちゃんに何かあったとき無理して働いたことを後悔してしまうと思います。

私も本当は産前休暇まで働く予定でしたが、悪阻があり休んでいて、そろそろ復帰と思ってましたが、マイナートラブルが続いたり、仕事柄短期間の復帰が職場に迷惑になる感じもあり(もちろん普通の職場だったら短期間の復帰ももちろんありですが)職場の方と相談してこのまま休ませてもらうことになりました。

かんかんさんはすでに小さなお子さんがいる上に24週まで頑張っててそれだけでえらいです!
自分の体調を1番に考えてご自愛くださいね。

るいん

早めに産休はいりました!
仕事に行く前、会社出た瞬間から涙が止まらなかったからです、、

産後うつなど重症化しないためにも休んだ方がいいですよ