※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

息子のアトピー改善に「薬を使わずアトピーが良くなる7つのカギ」の本を実践中。食事やお風呂の方法を変え、薬の塗り方も調整。医者のアプローチが合わず、自己治癒力を高める方法を続ける。

息子のアトピーが良くならず少し本を読み漁った。

その中で「薬を使わずアトピーが良くなる7つのカギ 」って本。
前々から肌について自分なりに知識をつけてたけどこの本の内容とやり方が1番納得出来たからこれを実践してみる。
薬をいきなり全部辞めるんじゃなくて少しずつ減らしたり弱めたりする。
食事はなにか特定のものを沢山食べると逆に辞めるとかじゃなく、アレルギーがない限りはバランスよく五大栄養素を食べる。

お風呂の入り方と薬の塗るタイミングもこの本の通りにしてみる。

もちろん緩めの脱ステ脱保湿だから落屑は起こるけどその分、自己治癒力を高めていく、引き出していくやりかた。

薬の塗り方を変えてたった2日でちょっとだけ荒れてただけのおでこが綺麗になってきた。

医者というのは別に研究者でもなんでもない。
どこかの研究者の結果をもとに作られる治療のガイドラインに沿って治療してるだけ。
だから皮膚科を変えても基本的な治療法は変わらない。

医者が言う「保湿はたっぷり!お風呂上がったら直ぐに!なんなら肌が濡れてる状態で塗るの!」って言葉を実践して悪化した。

医者のやり方は大半の人には効果あるのかもしれないが、息子には悪化するだけ。

そもそも今の医療ではアトピーは治すものではなく薬でコントロールするもの。
病院に通っててアトピーが治る人はめちゃくちゃ丈夫な胃腸を手に入れたんやと思う。

とりあえず続けよう!

コメント

あかり

うちはステロイドとか使わずに乳児湿疹治りました。
本読むとガイドラインの話でてきて面白かったです〜。
懐かしい!
医者も選べるから、ステロイド使わない医者に行きました✨
個人的に効果があったのは入浴の仕方でしたよ。
冬も39度にしたら劇的に変わりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症じゃない限り、肌って自分で治す力があるはずなんですよね。
    全ての肌トラブルは落屑を経て治るし、肌の内側で炎症が起きててもそれ以上に肌自体の機能を戻すことが大事だと最近思います。

医者はそこまで分かってるはずなのに教えてくれないのは結局通い続けて欲しいんでしょうね。。
    私もステロイド使わない医者がいたら行きたかったです。
    入浴の仕方は、湯船にはる湯の温度ですか?
    シャワーの温度?
    39度は以前より低くしたということでしょうか。それとも上げましたか?
    うちはずっと37度で入ってます🤔

• 8月18日
  • あかり

あかり

両方ともです✨
    うちは温度を40℃から39℃にさげました。
    37℃ならもっと肌に優しそうですね😊

本当に医者は教えてくれないですよね~。お金儲かる方がいいんだと思います。ステロイド使わない医者にいったら、子どもたちのお礼の手紙や絵が沢山はってありました。薬は出されず、入浴の指導の紙をわたされただけでしたよ✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです、下げたんですね。
    うちも冬は39度超えないよう気をつけようと思います!
    ステロイド使わず良くなった子が多いんですね。
    入浴指導だけで良くなるのが真理ですね。。
    何度もすみません、
    ちなみに全身を泡で洗うようにしましたか?
    保湿剤は使用しましたか?
    私が参考にした本には石鹸の2度洗いとお風呂上がり15~30分後に最低限の保湿剤とステロイドを塗るよう書かれてます。保湿量や回数は次第に減らしていく感じです。

• 8月18日
  • あかり

あかり

全身は洗ってません。
    お股など汚れている場所のみ赤ちゃん用のソープで洗ってました。
    洗いすぎないように気をつけてました。

保湿は薬局で売ってるプロペト使ってます。産院の看護師さんのおススメです。お子さんがアレルギーで勉強してたかたで。乳児湿疹の話してたら教えてもらいました。
    保湿はアレルギーにも関わるので。今もしてますね〜。

今は第二子育児中ですが、半年もたつ頃には乳児湿疹が綺麗になってました🤩2ヶ月の予防接種にいったとき小児科で乳児湿疹が酷いね〜って言われてたんですけど。ちゃんとなおりました😊✨

日本だとステロイド治療が一般的だからリアルではきかれないかぎり絶対に言わないですが。
    知り合いの子どももこのやり方でアトピー気味だったのが治ったみたいで。感謝されたことがあります。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペト、これまで色んな小児科や皮膚科に行きましたがどこに行っても出されてきました。
    万能薬ですね。
    正常な肌にもそうじゃない肌にも問題なく使えるそうです。
    息子は0歳の頃から保湿しまくってきましたがアトピーになってしまいアレルギーも血液検査ではたくさんあります。
    うちは保湿する以上に洗いすぎた気がします。
    スポンジでこすってた時期もあります。
    入れる人が変わるだけでいつもと段取り、やり方が変わると乾燥したり。
    最近は洗わない方向でこの1年くらいやってましたが治らず、別に原因があるのかステロイドや保湿剤の塗り方が悪いのか…
    色々試してみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

勉強されていて凄いです!
うちも5歳の息子がアトピーで、かなり良くなってもう治ったのか?と思っていたのですが
私がコロナになったとき薬を家族に任せてたら悪化しました🥺

お風呂の入り方と、
薬のタイミングについて
良ければ教えてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに日頃の塗り方や量が変わると肌のバランス崩れますよね💦
    その本には、お風呂は無添加の保湿成分入ってない石鹸で2度洗いする。1度目はしっかり目に洗ってよく流し、2度目は保湿目的で軽く泡をつけてサッと流す。
    お風呂上がり後はすぐに保湿するのではなく15~30分後、自分の肌から皮脂をじんわり出てきた頃にうっすら保湿剤と最低限のステロイドを塗る。
    ステロイドは今使ってるのよりランクを少し下げたり、一日を通して保湿やステロイドの塗る回数を段階的に減らしていく、そうして自分で自分の肌を作れるように変えていくとのことでした。
    このやり方は落屑で酷くなる時期もあるかと思いますが半年~1年など時間をかければ綺麗になっていくそうです。(どのくらい時間かかるかはステロイドの使用期間や強さによるそうです)
    お風呂の入り方については上の方のコメントも参考になさってください!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方はその子その子でも合う合わないがあると思うので色々試してみてください✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にどうも
    ありがとうございます🙇‍♀️

やはり石鹸の方がいいのか…なんやかんやずっと赤ちゃん用の泡使ってます💦
    お風呂はぬるめが良いんですね✍️
    うちは、皮膚科を変えて、保湿剤が変わったら急に良くなりました。(ヘパリンからパスタロン)
    成長に伴って身体が発達して、アトピーも良くなっていけばいいなって思ってます🥺

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用でいいと思いますよ!それに以前までトラブルなく使えてたものなら問題ないかと思います。

うちもヘパリン(ヒルドイド)は合いませんでした。
    悪化して。
    パスタロンは聞いたことないです。
    調べてみると尿素系の薬なんですね。
    今のやり方と保湿剤で上手くいかなければまた医者に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少量ですが
    毎日ステロイド使うのが当たり前になってる日々でしたが
    また自分で色々調べたりしなきゃなと思わされました!
    ありがとうございました✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、毎日石鹸で洗うやり方(しかも2度も)というのは息子には合わないので辞めることにしました。(1週間しか試してないのでなんとも言えませんが)
    もともとお湯のシャワーだけで洗っていたので今の息子には難しすぎるようです。
    あえて乾燥させて皮脂を出させるやり方かもしれませんが、、
    そして調べているととても参考になるページを見つけたので共有します!
    「さち皮ふ科クリニック ステロイド のやめ方 」でGoogle検索すると出てきます。
    ステロイドや保湿剤との付き合い方が書いてありなるほどと感じます。
    是非読んでみてください✨

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んでみました!
    ここにも書いてある通り、
    シャワーだけでサッとくらいがアトピーの子にはいいみたいですね😶

まずは
    保湿剤を止めるなんてやり方もあるんですね〜😳

日頃の生活で気をつけてるこもありますか?
    わたしは洗剤を肌に優しいものにしてるくらいです🤔

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先に保湿剤を辞めてステロイドは継続するというのは目からウロコでした!
    今乾燥が酷いので今日のお風呂も辞めました💦

うちも洗濯物は別で優しいもので洗ってます。
    あとはなるべく綿100かそれに近い服を着せてます。
    またお腹をかく癖があるので、ボディスーツのキッズサイズを楽天で見つけたので高かったですが買いました。
    半袖ボディスーツはパジャマにしてます。
    タンクトップ型の肌着は夏休み毎日中に着せてて、かかなくなった部分はだいぶ綺麗です。
    食事も色んなものをバランスよく食べるようにしてます。何が原因で炎症を起こしてるか分からないので、特定のものを食べますぎないようにしてます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、服に付いた塗り薬って普通に洗濯機で洗っても落ちなくてどんどん服が油っぽくなっていってたのでたまにお湯につけて落としてます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者によって言うことも違うから難しいですよね🥹
    うちはとりあえず、
    朝は保湿剤だけにして、
    お風呂上がりのステロイドの量を減らしてみました。

色々されてるんですね!
    服の薬もちゃんと落とすんですね。
    お子さんおいくつですか?
    うちは5歳です。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    本当色々。
    ちなみにお風呂を辞めたら今日の夜はお腹だけ肌がプルプルしてました。服で覆われてて掻かないし、薬もよく効いてるのかな。
    うちは7歳です!
    8歳で胃腸が成長し切るというのをどこかで見たのでちょっと焦ってます😂
    まぁでも知り合いには高校生や大人になってから治ったという人もいるので、気にせず行こうと思います!😌

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試行錯誤ですよね😣
    やっぱ胃腸関係あるんですかね?
    うちの子お腹弱いなぁと思ってます😵‍💫
    7歳なんですね。
    成長とともに治ってほしいですね!✨

• 8月22日