※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食でスティックバナナを与えられるのは早いか心配です。他の方はいつからあげていたでしょうか。

保育園の給食で、9から11ヶ月向けの後期食で縦四等分長さ5cmくらいのスティックバナナがでて手づかみで食べさせているようでした。

この時期は離乳食本だとバナナは5mm角切りと書いてあり、保育園の給食が少し怖くなりました。

みなさんスティックバナナはいつ頃からあげていましたか🍌

コメント

かか

うちの子達は健康で特に咀嚼関係も何も問題なく育ってるので、
10ヶ月にはスティックどころかバナナ丸ごと一本持って普通に食べてました。

喉や体が弱い子なら保育園に言ったらそのくらい個別対応してくれるんじゃないですかね?

もも

1歳なりたてです。
スティックバナナではないですが
8ヶ月くらいから掴み食べとして
スティックの人参、さつまいも、食パン
楕円のハンバーグや蒸しパン、パンケーキ
見守りながらあげてます☺️

まだ形状が進んでないなら
保育園で相談して大丈夫だと思います
ただ、お家で練習は必要かなと思います😌

クマꕤ︎︎

そのくらいのを手づかみであげてた気がします🥹
本によっても書いてることバラバラですよね🥹
子によってもバラバラでカミカミできない子とかはまだあげない方がいいと思います🥹

れい

9ヶ月なら縦切りにもせず半分そのまま渡してましたよー
逆に後期の力がある子に5mm角切りじゃ咀嚼力つかないので、その後の窒息リスクが上がるかと思います💦

なんの本かわかりませんが、あんまりあてにしない方が良いかと...
保育園に言えば形態は合わせてくれるでしょうけど、子どもを守れるのは親だけですもんね

姉妹のまま

家だと1歳前くらいからスティック状で食べています😊
保育士していますが、勤務園だとその時期はまだまだ角切りです!