※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊娠・出産

義実家への妊娠報告、7週目に長期滞在予定。報告が早すぎるか迷っている。報告しないと飲食や体調に不安。皆さんはどうされましたか?実家には検査薬で即電話した。

現在、妊娠5w2dです。
皆さん義実家への妊娠報告は何週目にされましたか。

ゴールデンウィークに義実家に長期滞在するのですが
ちょうど7wくらいにあたります。
報告にはまだ早いかなぁとも思うのですが
報告しなかった場合
お酒やコーヒーを拒否する理由を説明できないし
食べ物や体調にも不安があります。

皆さんどうされましたか(;ω;)

ちなみに実家には
検査薬が陽性だった時点で即電話しました笑

コメント

deleted user

心拍確認できたらが、いいような気がしますが、間に合わなければ、まだ心拍確認できてませんが、妊娠してるようなので、今度病院行きます、でいいんではないでしょうか?

  • MH

    MH

    そうですね。ありがとうございます🙇🏻

    • 4月15日
さーちゃー

今度8週4日で病院に行って、順調だったら報告しようかなーと思ってます。
実家には7週で心拍確認できたその足で帰って報告しました(笑)

  • MH

    MH

    実家には言いやすいですよね♡
    うちは義両親がお喋りだし大騒ぎするし兄弟にも筒抜けだから、万が一のことを考えると二の足を踏んでしまいます。。。
    でも心拍確認がひとつの区切りなんですね、ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 4月15日
ころころ

私は8wごろに義実家の近くへ引っ越す予定もあったため、6wで心拍が確認できた時点で報告しました!
お酒や食べ物など、断るために嘘をつくのも後々面倒だなぁ…と思ったので(^^;

  • MH

    MH

    そうなんですよね!報告しないと、嘘をたくさんつかないといけないから、そこまでして隠すのもなんかな〜とも思ってしまいます。
    たまにしか会わないならいいのですが、うちは遠方なのに結構会ってるので…悩みます笑

    • 4月15日
あきこ

私は安定期に入ってから言いました^^
初期だと何かあった時に、その報告までしないといけないのが嫌で…。

  • MH

    MH

    私もできれば安定期に入ってからがいいです(;ω;)
    ただ1週間も泊まるし、つわりが来てもテキパキ動かなきゃいけないかも…とか思うと悩みどころです(;ω;)

    • 4月15日
さーちゃー

私の義母もおしゃべりなので、犬友達に言って回りそうで少し不安ですが(^^;
一応まだ家族だけに留めておいて欲しいとは念を押そうと思っています(^^;

  • MH

    MH

    そうなんですね!犬友達がいるところまでうちと同じです(*´꒳`*)笑
    私も、もし報告するとしてもまだ言いふらさないでってことはよーく伝えようと思います。ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 4月15日
みほ

私は安定期に入ってから義両親に報告しました。
その前に、旦那がお義母さんに言ってたみたいですけど…笑

義両親の実家に滞在するみたいですが、お腹の調子が悪くて医者からお酒控えるように言われたとか理由つけてもいいと思います。

あいあい

私は流産の確率がぐっと減る12週超えてから報告しました。
コーヒー一杯くらいはのんでも大丈夫です。風邪気味で薬飲んでるからとお酒を断ってもいいと思いますよ(^^)

息子♡I LOVE YOU

私は今心拍確認出来たばかりです。
私の家族と旦那さんになる方
ほんとに身近の親戚には話しました。
実は現在切迫流産の為
家で安静にしてるので
家族や親戚の手を借りなくてはいけないので
話しました。
旦那さんになる方の家には
まだ一切妊娠について話してはないです
19日に切迫流産後の結果と
もう一度心拍の確認を見にいく予定ので
その時の状況で全員に伝える予定です

みーこ

安定期に入ってから報告しました。
前回、心拍確認後に流産しています。

7wになるとつわりもきついかもしれないですし、長期滞在だと言わないの厳しいそうですね(>_<)

お正月にお酒を飲まなかったので、義姉夫婦にも報告せざるを得ませんでした…

私も両親には、すぐ報告しています笑

すーい

前回心音確認後流産して旦那側の両親がとても悲しんだので今回は安定期に、入りきちんと母子手帳を貰ってから旦那の親と私の両親に報告しました😊

たろきち

7w4dで心拍確認出来たので
そのあとすぐ報告しました( ˊᵕˋ* )
私がお酒ラブだったので義両親が焼酎を用意してくれてましたが、義実家についてすぐ報告したらパインジュースに変えてくれました笑
コーヒーは飲み過ぎなければ大丈夫だと思います^^;
私も1日1杯までと決めて普通にコーヒーとか紅茶飲んでます( ˙꒳​˙ )
早いとつわりも始まってくるのでGW入る直前に初診を受けてみたらどうでしょうか( ˊᵕˋ* )