※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘の発達遅延で悩んでいます。1歳でハイハイもできず、絶壁が酷くなっているようです。治療を考えていますが、1歳過ぎてからでも改善する可能性があるか知りたいです。

娘の発達遅延で絶壁が加速してます。
運動発達が遅く、1歳ですがハイハイどころかずり這いすらしたことがありません。
必然的に常に仰向けになっていたので絶壁が酷くなっていってる気がします。
おまけにはち張り(これはおそらく夫の遺伝)です。
まさかこんなにも発達が遅れるとは思っていなかったので、治療もせずにここまできてしまいました。
もう1歳なのでできることはないと思うのですが、少しマシになることもないですかね。
発達ばかり気にかけて頭の形の事は二の次にしてしまったことを今更後悔しています。

発達のことで定期的に病院に通っているので次の診察で聞いてみようと思いますが
1歳過ぎてからでも治療した、自然にマシになった等
の経験がある方がいたら参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

クマꕤ︎︎

髪の毛で隠れてくるので見た目はマシにはなってくると思います🥹
髪の毛で隠れてるだけで日本人の7割くらいは絶壁ですよね、、
1歳からでももしかしたら治療してくれる病院あるかもしれないので探すのはありだと思います☺️