※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいます。夜間断乳をしたが、可哀想に感じて悩んでいます。みなさんのご意見を聞きたいです。

9ヶ月の息子がいます。
今日、授乳後に寝室ではなくソファーで寝てしまったため、急遽断乳しようと私が勝手に思いつき試みました。
起きた際に夫に寝かしつけをお願いしましたが、30分泣き止まず、夫も無理そうなので授乳してしまいました。
その後、せっかく夫が頑張ってくれたので、再度私がダッコして寝かしつけて今寝ています。
でもなんとなく息子が可哀想になってきて💦
日中は授乳をやめるつもりはないのですが、夜間断乳をして良かったのかなぁと悩んでいます。
みなさんのご意見伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳って自分の“ここだ!”って勢いがないとなかなか踏み切れないですよね💦
一回やめると決めたら可哀想で授乳しちゃうと泣けばもらえると思ってしまう..とよく聞きますし、今夜でほんとに断乳開始するならあげないほうがいいのかなとは思いますが、でもお母さんがあの時可哀想だったな..と後悔しそうなのであれば今夜はもう普通にあげてしまって、改めてこの日と決めてベビちゃんにお話してあげるのもいいのかなと感じました。
ベビちゃんからしても突然!?ってなってるかもですし笑
あとはそうやってお話をすることで自分の中でも一つの区切りというかやるぞって意思を再確認できたので、お母さんのためのお話でもあるのかなと上の子の時思いました。

上の子も9ヶ月から夜間断乳始めました。
下の子はどうしようかなぁと質問拝見してふと思いました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^_^
    確かに息子もびっくりしたかもです💦
    抱っこしながら夜だけおっぱい止めようと思うのとお話しましたが、断乳する前にに言うべきだったなとご意見聞いて思いました。
    胸が張ってきているのでもし起きて泣いてしまうようならあげようかなと
    そしてもう一度お話しようかなと思っています。
    ありがとうございました✨

• 8月18日
ママリ

ここ数日、メンタルリープに入ったのかなんなのか夜中4.5回起きてくるのでもう限界で急遽今日から夜間断乳開始です🙏🏻
夜間断乳して寝るかはわかりませんが、上の子はそれで朝まで寝るようになったのでどうかなと。
さっき起きてマグでお茶を飲ませて、エルゴしてます。
6時すぎたらおっぱい解禁と重って耐えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました。
    昨日はお疲れ様でした。
    無事にねんねしてくれましたか?
    姉弟が同じ歳で親近感です。
    私も同じで最近頻繁に夜泣きするようになって断乳しようと思いましたが、夫の助けが欲しく来週末に決行しようかと
    上の子は一歳半頃に夜間断乳して、同じく朝まで寝てくれるようになりました。
    昨夜はどうだったか、お時間ある時にでもまた教えてください🙇‍♀️

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

グズグズするだけで、おっぱいなくても泣きませんでしたが1時間半エルゴして寝ました🥲
    7時におっぱいあげましたよー!

そして夜間断乳2日目の昨日は
    2時間かかって寝ました。
    添い寝してみたり、パパと代わって寝るのに置いたら起きちゃったり、結局エルゴで寝ました。

姉弟近いですね🦄
    上の子の時は母乳過多で乳腺炎になりすぎて、8ヶ月から夜間断乳開始して、9ヶ月終わりで日中も断乳しました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます^_^
    そして抱っこで寝かしつけご苦労様です。
    やっぱり断乳は大変です😭
    私も頑張らないと
    その後に安眠が待ってますもんね

• 8月20日