※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんの授乳方法や胸の痛みについて相談です。3時間毎の授乳とミルク30-40mlは問題ないでしょうか?授乳後の胸の張りはいつまで続くでしょうか?

今生後7日目の赤ちゃんがいます!
母乳育児に今回は挑戦してみようと思うんですが、この時期3時間毎の授乳で両乳で10分ずつの授乳+ミルク30-40mlで問題ないでしょうか?😓
母乳育児が未知すぎて何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです!

ちなみに授乳後2時間ほどたってくると胸が張って痛くなるのですが、これはどのくらいまで続くのでしょうか?😓
上の子抱っこするだけだ痛いです😭

コメント

さき

母乳育児はとにかく頻回授乳なので泣いたらあげるようにしていました😊
母乳が軌道に乗るまでは、体重増やす為に1ヶ月検診までは授乳後30mlミルクも数回足していましたが、胸張って母乳も上手く飲めててうんちやおしっこの回数もちゃんとしてれば徐々にミルクを足す回数を減らしていきました😌
午前中だけミルクを足さずに過ごしてみたりと様子を見つつ徐々にミルクを足さずに過ごして行き、1ヶ月検診後はもう体重気にしないでミルクも足さずに兎に角泣いたらあげるように過ごしていけば母乳が軌道に乗り完母になりました😌寝る為に夜寝る前だけミルクをあげる人もいるかもしれませんが😄

はじめてのママリ🔰

はじめは2人の子どちらもミルクはそのくらいだったと思います!
10分ずつは上の子のときにやってたのですがとにかくよく飲む&すぐ起きる&私も母乳過多気味で乳腺炎になるしで、、試行錯誤しました💦

いろいろやってみた結果、片側15分+片側5分に落ち着きました!
母乳外来できいたことですが、おっぱいは吸われる最後の方が濃い母乳になって腹持ちも良くなるらしく、張りやすい痛くなりやすい胸はとくにしっかり片方の量を吸ってもらったほうがいいと😌

一回の授乳につき片側のみしかあげないのはもう反対の張りがすごくなってしまい次回まで待てず、上記の形になりました☺️

あとは母乳メインになっても時々、夜とかお出かけの時とかミルクをあげて慣れさせ続けることをおすすめします!
うちは下の子が4ヶ月を境に体重増えずミルクをすすめられたのですが哺乳瓶拒否になってしまいました💦