※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
お金・保険

消防士の彼氏と入籍予定で、年金未払いの影響は旦那の職場にバレる可能性があるか心配。病気で支払いができず、猶予扱い。金額はバレる?

近々消防士の彼氏と入籍予定です。
扶養に入る予定ですが、私は病気をしていたこともあり、年金をかなり払えてない状況です。それはあとあと請求が来るとは思うのですが、払えてない金額など旦那側の職場にバレてしまうということはあるでしょうか???
お恥ずかしい話仕事をしてないタイミングで病気になり、闘病生活を送っていたため支払いが全く出来ていませんでした。免除猶予の申請をだし猶予扱いとされたと思います。病気が治って落ち着いてきたタイミングでの妊娠でした。
中身の金額なども全部見られてしまうものなのでしょうか?

コメント

®︎mom

個人情報なので行かないと思いますよ!!
私も免除になったけど、旦那側にはいったことありません!

• 🍉

🍉

なるほど!ありがとうございます!

• 8月18日
ばいきんまん

旦那様の会社などに知られることはありません!
また、猶予になったのなら今後猶予になった期間の分は支払わなくても、差押などにはなりません!
猶予になった期間の分を払ったら将来もらえる年金が増えます!
払わなかったら増えない。
ただ、それだけです!
なので、払いたくないなぁと思うのならそのまま放っておいても大丈夫です!

私も猶予申請して、猶予分は支払いしてません!

• 🍉

🍉

なるほど!分かりやすく詳しくありがとうございます😭😭!!!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も支払いできてない期間がありました💦
自宅に書類が届きますが
職場にはバレませんでしたよ!!
ただ、支払い後は税控除しないと勿体無いので、年末調整で書類提出しました。もしかしたら、その時に払ってなかったことと金額はバレた?かもしれません。

• 🍉

🍉

そうなんですね!それってちなみに払えてないから免除対象外と買ってあるんでしょうか……ほんと無知なものでわからず……。入籍後は免除になって払えてなかった分をこれから払う形でいいんですかね…

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免除猶予制度が使えなかった人は、払えてない月から2年間は支払いの書類が届くみたいです!免除についてはわかりませんが、猶予になった場合はその期間内に払う形でいいと思います。払わなかったからといって、差し押さえまではならず、将来もらえる年金が少ないくらいみたいです。(そもそも将来年金が貰えるのか疑問ですが。)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

未納が続けば旦那さんの口座差し押さえの可能性はあります。

• 🍉

🍉

入籍後はパート予定です!(つわりが落ち着けば…)それで少しずつ納めたとしても差し押さえになるのですかね……。無知ですいません😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者の差し押さえは最悪のパターンだと思います😅
    分割で少しずつ払います!とか、意思を伝えた方が良いですよ。

• 8月18日