※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん🥚出産準備中
家事・料理

妊娠中の糖質制限メニューについて教えてください。ヘルシーでお腹にたまるメニューが知りたいです。夫が炭水化物好きで両立が難しいですが、どう対処したら良いでしょうか?

妊娠中の糖質制限メニュー教えてください🥲

体重管理のために、夜は炭水化物抜きにすることを勧められました。
冷奴、薄味の煮物、ささみのせサラダなどで過ごしてきたのですが、そろそろネタ切れになってきて困ってます💦

ヘルシーでお腹にたまるメニュー教えてください‼︎

※余談なのですが夫は炭水化物大好きで両立が難しいのですが、経験者の方どう対処されましたか?作り分けですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鳥むね肉のサムギョプサル美味しいですよ!

  • とんとん🥚出産準備中

    とんとん🥚出産準備中


    サムギョプサル調べてみます!
    野菜も一緒に取れそうでいいですね😊

    • 8月21日
deleted user

豆腐とサラダで満たしてから普通のおかず食べてましたよ😀
お米は抜き。でも後期になってどうしてもどうしても足りない時はお米2口とか食べてました😂

具沢山のスープや汁物は良かったですね😌
糖質ゼロ麺、ローソンのブランパンとかも食べてました😌
外食はするなら昼、土日連続ではしない。単品食いはしないとかも気をつけてました😊

  • とんとん🥚出産準備中

    とんとん🥚出産準備中


    たくさん教えていただきありがとうございます!

    作り分け面倒ですよね…
    メインおかずの味付けが濃くないものにしてご飯減らせるようにします💦

    • 8月21日
deleted user

ゆでたまご、味玉、とんぺい焼きなど卵をよく食べてました😊

  • とんとん🥚出産準備中

    とんとん🥚出産準備中


    たまご、手軽でいいですね!🥚真似します!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

炭水化物抜いたところで、体の水分抜けて体重減ったように見えるだけですよ💦(糖質は水分を蓄える大切な働きがあるので。これが体の乾燥などを防いでくれたりします)

車からガソリン抜いて走らせろ!って言ってるようなもんです。
カロリーアップが必要な妊娠期間に、夕飯だけとは言え糖質カット…。
寝てる間に低血糖になって、朝食で食欲増えます。

医者が言ったのか助産師が言ったのか分かりかねますが、そんなこと言ってくる時点で医療従事者として恐怖です。何も知らないんだなって。

うちの病院は、妊娠確定もらってすぐ「糖質をしっかり摂りなさい」と言われました。

玄米や雑穀米に変えるとか、出来ることはまだありますよ☺️
白米よりも血糖値が上がりにくくなるので、食欲が抑えられます。

炭水化物を普段から食べすぎてなければ、太る原因は主に脂質。あとはタンパク質は食べ過ぎとか。
もちろん間食もです。

お米減らして、満腹感得るために脂質とタンパク質(おかず)が増えたら意味ないです。逆にどんどん太ります🥲

脂質のカロリーは炭水化物の倍以上あります。
炭水化物とタンパク質はほぼカロリー同じです。

豆腐なども食べ過ぎたらタンパク質過多で太ります。
タンパク質は体内で余ったら脂肪になります。

茶碗ご飯一杯(妊娠期間中は1食180gは食べて良いと思います。最低でも150gは食べて欲しいです)
片手のひら量のタンパク質
両手のひら一杯の野菜

まずはこれをしてみて、それでも太ってしまう場合はよりしっかりと考えなければいけませんが、
中期なら1600〜1700kcal目安に食べてみてください。
後期になると1800kcalくらいでしょうか。

糖質は赤ちゃんの脳の形成にとっても重要ですよ。
食欲も抑えられて、妊娠中でも間食しなくて済む日も増えると思います。

メニューですが、鶏むね肉ミンチと豆腐のハンバーグをよく作ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、糖質といっても砂糖は減らして良いです!
    摂るならせめてフルーツですね。

    炭水化物(糖質+食物繊維)と砂糖は全くの別物です。
    同じ糖質とは思わないが良いです。

    お米抜くと食物繊維も減るので、結果便秘も誘発します。
    妊娠期間中の便秘は辛いですよ😔
    薬で無理に出すくらいなら、お米食べて自然に出したほうが体には絶対に良いです。

    • 8月18日
  • とんとん🥚出産準備中

    とんとん🥚出産準備中


    一回の食事量が少なめになっているので、間食してしまいがちでした…💦
    間食はなるべくふかし芋とかフルーツにしていますが、食べすぎ糖質は気をつけます。

    ご飯は雑穀米入れて少量で満足できるように工夫するのもありですね!

    たくさんありがとうございます😊

    • 8月21日