※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらお
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が飲み物を拒否します。遊んだ後でも同様。暑くなると飲むようになるでしょうか。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

息子が11ヶ月なのですが、お茶を飲んでくれません。
麦茶、ほうじ茶、ルイボスティーなど色々試しましたが
断固拒否されます。
ストローを吸える、吸えない以前の話で
紙パックで少し押して与えても
飲み物が出てくると分かれば手で払いのけます。
直接飲ませようとマグで与えても同じです。
スパウトでも同じで手で払いのけます。
一度は口をつける程度、カミカミする程度はしますが、
そのあとは完全拒否されます。

遊んだあと喉が渇いてあるであろうときに
あげても同じです。
これから暑くなってきたら飲むようになるのかなーとも考えているのですが。。

似たようなお子さまいらっしゃいますか?
アドバイスをください!!

コメント

とらお

できればジュースは与えないようにと考えています

なみ

授乳はされているのでしょうか?
母乳やミルクで充分で喉が渇いていないだけかなと思いました。

息子は1歳直前で自然卒乳するまではお茶などの水分をほとんどとりませんでした。
卒乳後は少しずつ飲むようになりましたよ。

  • とらお

    とらお

    授乳してます!!
    確かにすぐにおっぱい欲しがってそれなりに母乳飲んでます!!
    おっぱいの頻度を少なくしていってみます!
    卒乳できるかなー(*_*)

    • 4月16日
2児男かぁちゃん

うちの子もお茶全然飲んでくれませんでしたが
お湯入れて薄めたら飲んでくれましたよ(*˙︶˙*)

  • とらお

    とらお

    薄めてもダメでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    何が嫌なのかさっぱりです(*_*)

    • 4月15日
ぴっぴ

うちの子は麦茶飲みますが、コスト削減の為ウォーターサーバーの水をあげてます!
お水も飲みませんか??

  • とらお

    とらお

    お水も飲みません(*_*)サラサラしたのが嫌なのでしょうか(*_*)

    • 4月15日
nalutomochi

最初はお湯で薄めて飲ませたり、白湯をあげたりしていましたよ。

  • とらお

    とらお

    薄めたり、白湯でもダメでした(*_*)色々試したのですが(*_*)
    これから暑くなれば飲んでくれるかなと願ってるのですが。。

    • 4月15日
ゆっぴ

うちの息子も同じでした!
初めて麦茶を与えた時全拒否で。
ストローでもマグでもスプーンでもダメでした。
味が嫌なのかな?とおもってジュースにしても全拒否。
もしかして味が濃いのかな?とおもって白湯で薄めたら飲めました!(←ベビ茶を倍に薄めた)
慣れたのか今では普通に麦茶飲めるようになりましたよ!
試しに少し薄めて与えてみてはどうでしょう?

  • とらお

    とらお

    薄めてもダメでした(*_*)薄めるのが足りないのかな?(*_*)

    • 4月16日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    いろんな分量で薄めて飲ませてみてもいいかもしれませんね!
    スプーンで飲ませてみるとかいろんな方法で試してみたら慣れて飲んでくれるようになると思いますよ!
    大人で麦茶飲めないって人は聞いたことないですし^ ^

    • 4月17日
よーまま

私はひたすらスプーンですすめてました😅スプーンだと飲んでくれたので(^^;

  • とらお

    とらお

    飲まないならスプーンであげるしかないですかね(*_*)
    暑くなってきたので熱中症が心配です(*_*)

    • 4月16日
へる

うちはお乳をやめてからがっつり飲むようになりました(>_<)

  • とらお

    とらお

    今授乳中だからかもしれません!!!
    徐々に減らしていってみようと思います!!

    • 4月16日
non807

うちも飲まなかったです!薄めてものませかた変えても全然だめでした!ママリで質問させてもらって六条麦茶にして紙パックのような細いストローだと飲んだって聞いたのでそれでチャレンジしたらほんの少し飲みました!根気よくあげ続けてやっと紙パックの3分の1くらい飲むようになりました‼参考になればいいのですが…

  • とらお

    とらお

    根気が大事ですね(*_*)飲まないのですぐ辞めたりしてたので、頑張ってみます!!!
    ありがとうございます( ′ᴗ‵ *)♡

    • 4月16日
AM

うちも最近まで全く同じでジュースすらろくに飲んでくれませんでした。ウンチも水分不足でコロコロだし、ご飯に汁物は絶対必要でそれでもコロコロなら哺乳瓶で牛乳飲ませてました。最近になって自らお茶欲しがってます!うちはストローよりコップ飲みが一番飲んでくれます!あと、スプーンで飲ませたら飲んでくれました。
ほんとこれから夏に向けて心配しますよね。ほんと最近になってなので私もどうしようかと思ってました。

  • とらお

    とらお

    息子もコロコロうんち多いです!!
    スプーンで頑張りながら根気よくコップで続けたいと思います!
    ほんとに暑くなってきたので心配です(*_*)
    ありがとうございます!!

    • 4月16日