※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

38週の臨月で、祖母が亡くなりお通夜と葬儀があるが、体調は良好。旦那はサポート可能。行くか迷っているが、旦那は行ってもいいと言っている。どうしたらいいかわからない。

38週の臨月です。

先程祖母が亡くなったと母親から連絡がありまして
明日お通夜、明後日葬儀、となりました。

自分の体調は良くておしるしや前駆陣痛もまだ来ていません。
実家も高速で40分くらいで何かあった場合旦那がすぐ来れる状況です。

この場合、お通夜と葬儀は行っても大丈夫なんでしょうか。
自分は正直行きたいです。
迷信とかあるらしくそれも旦那に相談したところ
「迷信は気にするけど行きたければ行っておいで。そこはどっちでもいいよ。」と言われました。
どうしたらいいのか分からないです。

コメント

はじめてのままり

高速で40分は結構近い距離な
気がするので私なら行きますね!

たかが迷信なので
行かないで後悔はしてほしくないなって思います

aoi🔰

お祖母様がお亡くなりになったとのこと、お悔やみ申し上げます。

迷信は全く気にしません。
私なら、祖母に最後に会ってお別れしたい、という気持ちのが強いと思います🥲

ただ、私は38週で昼におしるしが来て、確か当日の夜とかに破水して入院、翌日出産となりました。
なので、万が一破水した場合に40分以上かかって病院に行くのが少し心配になります…

私の場合、荷物積み込み等に5分程度かかり、夜だったため渋滞もなく、 20分〜30分くらいで病院に着きました。

明日とかだと、お盆休みの帰省の方とかで渋滞も考えられるのであれば、
明後日、平日の葬儀だけ早めに実家に帰って出るかもしれません。

他の方も書いておりましたが、
出産、入院バックを車に積んで、旦那に一緒に、せめて送り迎えをお願いします。
万が一破水した場合に、帰省先の近くの病院を探しておくとかもありかもですかね?(産院に相談するとか…?)

お腹の子も大切だし、大切だったお祖母様にもお別れをしたいですよね、、、。

なんと言ったらいいか、難しいですが、
ぽこさんが、悔いのないようにしていただきたいです。

• ぽこ

ぽこ

お盆のことも考えて道路状況とかも心配ですよね😭
    一応入院バックなどは持っていく予定ですが実家から病院まで車で1時間なので本当に微妙で万が一のこと考えたら怖いです😢

でも大好きな祖母だったので会いたい気持ちもありますし行くかまだ迷ってます💦

• 8月17日
  • aoi🔰

aoi🔰

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️
    お返事遅く申し訳ございません💦

ぽこさんが納得できる形で、最後のお別れが無事済んだことを祈ります😢

万が一、行けなかったとしても、産後落ち着いてからお祖母様のお墓にお墓参り、我が子を見せに会いにいくのでも、お祖母様は天国で喜ぶと思います。

いよいよ39週目、もうすぐ我が子に会えます。お祖母様も見守ってくださってるはず。母子共に、元気に出産へ臨めますようお祈りいたします😌🌱

産前産後(特に産後!)は、メンタル不安定になると思うので、こちらへのお返事は不要です。
    ゆっくり休んで、お産に臨んでください😌

• 8月23日
ママリ

高速で40分はちょっと遠いなと思いました💦

旦那さんも一緒に来て、もし行った先で陣痛来たら、そのまま病院直行できるならいいと思います。

ぱんのみみ

迷信は所詮迷信なのでそこは気にしませんが
高速で40分はわたしは遠いかなと思いました…
ご実家から病院までは何分かかりますかね?
38週とのことなのでいつ破水や陣痛が起こるかわからないです…

何かあった場合ではなく、
ご主人は一緒に行けないですか?💦
行かずに後悔するよりは行ったほうがいいとは思いますが、万一のことがあったときが心配です。

• ぽこ

ぽこ

自分も迷信気にしないのですが
    旦那がけっこー気にしてる側で💦
    旦那は本当は行って欲しくないと思うんですけど自分のこと気にかけて「行っておいで」と言ってるんですけど…かなり迷います。

実家から病院までは1時間かかります😭
    一応入院バックも持っていく予定ですけどまだ行くか迷ってる自分がいます😢

• 8月17日
まーちゃん

お悔やみ申し上げます。
迷信はありますが、お世話になった祖母の葬儀であれば後悔したくないので私なら行きます。

旦那さんは葬儀に参列しないのですか?
何かあれば直接病院に向かえるように旦那さんと一緒に行動したほうが良いと思います!

• ぽこ

ぽこ

家族葬する予定で旦那は祖母に会ったことないので、来ないか車で待機だと思います💦

• 8月17日
  • まーちゃん

まーちゃん

ならすぐ動けるように車で待機してもらった方が良いと思います😊
    そして他の皆様が仰っているように葬儀だけ参列で良いと思います。2日間は負担かかってしまうと思います💦

行かない判断をされた場合でも気持ちは十分お祖母様に伝わっていると思うので、お祖母様も見守ってくれますよ!

• 8月18日
なー

私は妊娠4ヶ月のときに祖母のお通夜、葬儀に行きました。
迷信はあくまで迷信ですが、一応鏡をカバンに入れてお腹の前で持ってました。

暑い日が続いているので、行かれる際はあまりご無理なさらないようにしてくださいね☺️

• ぽこ

ぽこ

やっぱり鏡持っていく方いるんですね!
    自分も持っていこうかと思ってました。
    まだ行くか決まってませんけど行く際には気をつけて行ってきます😢

• 8月17日
5人のまま👩🏻🫶

2人目の時、39週でお葬式に参列しました。
私自身は迷信は全く気にせずでしたが、義母が鏡を用意してくれたのでそれをお腹の前に忍ばせてました。
私なら体調に問題ないなら、最後に顔だけでも見に行きたいです🥺
旦那様が同行してくれると安心できますね☺️

• ぽこ

ぽこ

お通夜や火葬にも参加しましたか?🥺

• 8月17日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

お通夜、火葬は上の子が1歳5ヶ月だったので参加せずでした💦
    お葬式だけ参加してお昼頂いてすぐ帰りました!

• 8月18日
ひーな

お悔やみ申し上げます。
迷信は迷信だと思っていますが、私も2度妊娠中に義祖父と祖母の葬儀があり、きちんとお別れしたい気持ちが強く参列させていただきました。

ただ田舎でしたので、お腹に鏡を入れるように言われ、そのように従いました。23歳の上の子と4歳の子ですが、アザができるという迷信も特にないです。

38週で、高速で40分の距離がご心配かもしれませんが、何か起こっても対応できるように準備は万端にしておき、可能であればご主人も一緒に行ってくれると安心ですよね^ ^

我が家が田舎すぎて産院がなく、隣の市まで自宅から1時間くらいの距離を通ってましたので、40分なら何とか間に合うかなと思ってしまいました^ ^。

れい

お悔やみ申し上げます

私も参列するなら旦那さん同伴をおすすめします
何かあった時(悪いことじゃなく単に破水や陣痛でも)に、喪主はすぐに動けません
葬儀中や火葬中に陣痛が来た時、すぐに病院に連れていってくれる家族が必須です
お金かかってもいいなら陣痛タクシーでも大丈夫ですが...

両方は負担になるでしょうから、葬儀だけとか短時間にされては?
祖母の葬儀で従姉はもっと近い距離、葬儀だけにしてましたよ

しっかりお別れしたいですよね