※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母からのお下がりがストレス。処分をお願いしてもなかなか難しい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

年寄りってなんで勝手にお下がりもらってくるんですかね?

義実家も私実家もそうなんですが、私の知らない誰かから
お下がりもらってきて、頻繁に渡してきます。
特に義母からの押し付けがひどいです。
子供に渡す前に私に渡してくれれば断ったりできるのですが
いきなり子供に見せてしまいます。
うちの子はディズニー大好きで、なんでも喜ぶのですが、
いかにもよだれ滲みのついたぬいぐるみとか、親がギョッと
する物でも、子供が先に受け取って喜んでしまうと
中々断りにくいです。

私も夫も、どちらかと言うとミニマリスト寄りの生活をしていて物をたくさん持たない代わりに1点1点に拘りたいタイプです。
子供の物は、ほかのご家庭と同じくらい多いですが、やっぱり質には拘りがあります。
なので余計に求めてないお下がりがストレスでしかありません。

先日、義実家に行ったら、まだまだお下がりいっぱいあるからね!対象年齢になるまで、バァバのお家に置いとくね!って見せられたのが、押し入れに天井までびっしり積まれた古そうなおもちゃや本でした。笑
さすがに、「たまには新品買ってあげたいし、うちも荷物が増えて困ってるので、もう処分しちゃってください、先方にも丁重にお断り頂けますか」と伝えたのですが、またまた〜遠慮しちゃって〜🤗とか言われました笑
遠慮じゃなくて迷惑してますって言ってやればよかったです。
(夫からも毎回キツめに注意してもらってます。)

ちなみに、旦那は一人っ子で他に孫はいないので、多分、義母の昔のママ友の孫とか近所のおばさんの孫からのお下がりだと思います。私たちの知らない人です。
それでも、毎回貰ってばかりでは悪いので、お礼を用意して義母に渡してもらってます。

渡してる人も、自分達で思い出の品を処分出来ないから、なんでも貰ってくれる義母がいてラッキーくらいにしか思ってないと思うんですよね😭

同じ経験してる方いませんか?また、実際に辞めさせた一言とか有れば教えてください!

コメント

ママリ

うわああああ.....
やっぱりどこの義母さんも同じなんですね❗️
頼んでもないのに、近所の女の子のいるお宅や、義理弟のところに、お下がりを勝手に義母がお願いするんです💦
えーあーありがとうございますー、、と言ったけど、マジで迷惑なんですよね💦
もらったものも、きったない薄汚れた毛玉まみれの服とか、おもちゃとか、使いたくもないです💦

てか、私がほしいというならわかるけど、言ってもないのに❗️

押し入れにびっしりってきっついですね😵!
すみません似たような状況で、ついコメントしてしまいアドバイスにはならなくて😢

あまりに続くなら旦那に言ってもらおうとおもっていたところでした、、💦
いい断り方があるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ〜!同じですね😭
    孫可愛さなんでしょうけど、そんなに可愛いなら新品買ってあげようって気にはならないんだ…っていつも思ってます😂

私たちの場合、夫婦共に「えっ?このお下がり探してるなんて言ったことありましたっけ?」とか結構ハッキリ言ってますが伝わらないので無理な気がしてますが、お互い解放されるといいですね!

• 8月18日
ダッフィー

お下がりって嫌ですよね…しかも明らかに古いとか汚いとかだと余計に。。もらったあとに捨てちゃえば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ捨ててます!
    が、帰ってきたら玄関に絵本40冊おいてあったり、量が尋常じゃないので処分するのも大変です😭

• 8月18日
あっつん

それはめちゃくちゃ嫌ですね~💦
空気読めよ!って思いますね💢

幸いうちの義母は潔癖なところがあり、本人は決してお古を買わない性格なのでそういうことはないです。

でも、もし同じことがあれば、私なら子どもに注意するふりして間接的に義母に言います(笑)

大きい声で
「こんな誰が触ったか分からないもの、もらうもんじゃないよ!
よだれも付いてるし、汚いから返しな!」と。