※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
ココロ・悩み

旦那が子煩悩でないことに悩んでいます。息子に挨拶や名前呼び、絵本の読み聞かせをしてほしいが、旦那は照れてしまい、不満が残っています。どうすればいいか迷っています。

子煩悩なパパになってほしい。と思ってしまうのはわがままですかね?
生後9ヶ月の息子がいます。
旦那はもともとから口数が少なくまた1人暮らしも長かったせいか、『おはよう』や『おやすみ』といった基本の挨拶の言葉もあまり言いません。
息子に対して、基本のあいさつはしてくれず、何度も挨拶くらいはしてね。と言いますがなかなかしてくれず、息子の名前もほとんど呼ぶことなく相づちを返すくらいです。
なんでしないの?と聞いても照れくらい。と言い絵本もまともに読んでくれず、、、

私は旦那はそんな人なんだ。と諦めていますが、息子にたいしてはもう少し言葉かけをしてほしいと願っています。
おむつ変えたりお風呂入れたり遊んだりはしてくれますが、そこだけが不満です。。(><)

どうしたら名前呼んだり、絵本読んだりしてくれるか分かりません。。
息子には挨拶ができる人になってほしいのに父親がこんなんだと見本にならない………

多くを望みすぎでしょうか?(/o\)

コメント

☻ビーンズママ☻

父親が父親らしくなるのって母親と違って時間がかかるんでしょうね…。お話しするようになるとまた変わるんじゃないでしょうか😊

• プーラブ

プーラブ

やっぱりそうなんでしょうか。
    お話するようになるまでは………お話ができるようになれば旦那も話してくれると嬉しいです‼😂

• 4月15日
hgl

今は当たり前ですがお子さんもお話できないから旦那様も何を話していいのか?どんな言葉がけをしていいのか?上手く出来ず照れ臭いんだと思います。
恐らくなんですが旦那様は人とコミュニケーション(会話)を取る時受け身なのでは?
挨拶されたらする、話しかけられたら話すか或いは相槌をうつ。
もしそうだとしたらやはりお子さんがお話出来るようにならないとなかなか出来ないんじゃないかと…。
だからお子さんがお話出来るようになればきっとそういうコミュニケーションが出来るようになりますよ😊

• プーラブ

プーラブ

まさにその通り受け身タイプです。
    たしかに、いつになったら話すようになる?と息子が話すようになるのを楽しみにしてるので、いまは何を話していいか分からないだけかもしれないです(><)
    いつか話せるようになる日まで一緒に私も待ってみようと思います♪すっきりしました‼ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月15日
  • hgl

hgl

やっぱりそうなんですね。私もわりと受け身タイプなので旦那様のお気持ちなんとなく分かるんです😅
    私は母親で24時間子供と一緒にいるので子供とは自分から話しかけたり挨拶したりしますが私がもし父親だったら多分してないと思います(笑)
    デモコミュニケーションは取りたいから早く子供が喋れるようにならないかなって待ち焦がれてると思います💖
    気長にその時が来るのを待ってみましょう。

• 4月15日
  • プーラブ

プーラブ

そうなんですね!
    私は話しかけたりするの好きなほうなので、それがゆえに旦那さんと比べて不満に思ってしまっていました。
    気長に待ちたいと思います♪♪
    ありがとうございました(^-^)

• 4月16日

わがままでは無いと思いますが、お子さんまだ9カ月ですよね。プーラブさんもママになって9カ月、ご主人も同じでパパになってまだ9カ月ですよね☆
こんな風に捉えて、なんでも見本というよりはお子さんも一緒に成長?というか変化していく感じで焦らず行くほうが、プーラブさんも不満が募って疲れる事も少ないかな〜と思います!
私自身も長男の時はどう接していいかわからず、まだ言葉を喋らない息子に話しかけもほとんど出来ませんでした💦しかし、子供が成長して話し出したりすると自然とできるようになりました^ ^

• プーラブ

プーラブ

そうですよね。まだ9ヶ月ですよね。
    周りのパパが絵本読んであげてる姿とか見てると羨ましく思ってしまって(><)
    自分たちのペースで焦らず一緒に成長していけたら。と前向きになれました(*´∀`)
    息子が話出してパパと会話する日がより楽しみになりました♪♪

• 4月15日
chikoyuki

旦那さんは趣味とかありませんか?
お子さん男の子ですし、旦那さんの趣味を息子くんも好きになるようさり気なく誘導していくのはどうでしょうか?

うちはプーラブさんの旦那さんみたいに寡黙なわけではないですが、絵本なんかは恥ずかしいのかあまり読んでくれませんでした。
でも旦那が車好きで、息子も車大好きになってきて、そしたら車のカタログとか雑誌(たまに絵本笑)を見せながら、これは〇〇っていうんだよとかすごく細かく教えています😅

あと息子くんが喋るようになって、おはようとか言うようになれば無視はしないと思いますよ^ ^
うちは息子がパパやじぃじに、こうやってごちそうさまってするんだよ!とか教えてますよ。笑
そうするとみんなやらざるを得なくなります😊

• プーラブ

プーラブ

そうですね。車とかそういった趣味はありませんが、いつか虫とりしたりしたいと言ってます(^^)そのうち男同士の会話をするようになりますよね♪ママには分からないような。

いまはまだ無理でも、息子が喋りだしたら無視できないし自然と会話できますよね♪
    きっと我が家もパパが注意されれる感じになりそうです‼そんな日がくるまでゆっくり待ちたいと思います‼(*^-^*)ありがとうございました♪元気がでました。

• 4月15日
はじめてのママリ

うちも一人目のときは全くのブーラブさんのパパさんと同じでしたよぉ(>_<)
恥ずかしいんですかね。
特に私がいると。
旦那さんに兄弟姉妹がいるかいないかにも大きく関わってくるかもですが。
でも、娘が成長して父ちゃん父ちゃんと言うようになってから旦那も娘に火が付いたようで今ではメロメロです(*'▽'*)
娘も本読んで~って父ちゃんに言うしね(*^^*)

パパもパパになって9ヶ月です。いや、仕事でいない時も多いからまだまだかな??
時間はかかるかもですが
イロイロやってくれそうなパパです(*'▽'*)
きっと子供がパパを育てますよ(*^^*)

• プーラブ

プーラブ

きゅーぴー母ちゃんさんの旦那さんもはじめは同じ感じだったんですね。
    分かります‼私がいると余計に恥ずかしいみたいで私が居ないときには名前呼んでるよ~と言ってます。(о´∀`о)本当か分かりませんが…笑

そうですよね!パパと呼んだり遊んで~とか喋りだしたら自然と会話できるようになりますよね‼安心しました‼(*^-^*)
    ゆっくりですが、パパになっていきますよね~\(^^)/
    子供と一緒に成長して行きたいと思います♪

• 4月16日
いくら

うちは反対に口うるさくて腹立ちますよ笑 たしかに大事に構って可愛がって愛してくれてるのはすごく!!分かりますが、
とにかく私にもうるさい!!
毎日一緒にいるのは私なのに!って本当いらいらしますよ~
無い物ねだりですよねきっと。
私ももう少しうるさくなかったらな~とか思ってますもんね。部屋の湿度が!とか温度が!とかうるせー〰!!!ってなりますよ笑 ゆっくりパパも成長していくといいですよね

• プーラブ

プーラブ

いくらさんの旦那さんはうちとは逆なタイプですね。
    息子くんが可愛くて仕方がないんでしょうね♪♪
    羨ましい位ですが、あまりに口うるさいと私もイライラしちゃいそう……笑
    ほんとうに。無い物ねだりですね(;A´▽`A笑

急がずゆっくり🐌子育て楽しみたいですね♪

• 4月16日
ひまりmama

うちも一緒です。
今、9ヶ月ですが、おやすみも言いませんし、子供が旦那を見てたら、ちょっと微笑む?だけでいつもスマホ見ていて子供の事はあんまり見てません。
絵本読むなんてありえない事です💦💦
きっと、喋りだしたら旦那も何も喋らない事なんて出来ないし、それまでは私が話しかけたり絵本読んであげたらいいかなーと思ってます(^^)
子煩悩なパパさん見ると羨ましいですよね💦

• プーラブ

プーラブ

全てがうちの旦那と同じでびっくり👀しました!微笑むだけ。少しあやすくらい。。
    私もいのゆずさんと同じ考えです。喋り出すまでは私がパパの分まで沢山話しかけてあげよ。と思ってます。その代わりですが、喋り出したら沢山相手してね‼と念押ししてます😂笑

Instagramやテレビに出たりするパパさんは絵本読んであげてたり子供に抱きついたりしてるからそんなパパさんを見ると羨ましいし息子に不器用な?パパでごめんね。と思ってしまいます😭

• 4月16日
  • ひまりmama

ひまりmama

全く一緒ですね(笑)
    子供のために~とか思わないのか~!!とか思ってましたが、仕方ない。。と最近は諦めモードです。
    大きくなると自分からパパ~と行くと思いますし、その時旦那がどーするのか楽しみにしてます(笑)

でもでも、オムツ替えしてくれたりするならいいですよね。
    うちも言えばオムツ替えしてくらるし、友達のママさんには羨ましがられます(^^)

• 4月16日
  • プーラブ

プーラブ

私も同じく半ば諦めています‼(><)笑
    そうですよね~これから喋りだしたらどう変わっていくのかある意味楽しみですよね~(^^)

おむつ替えはうちも言わない限り自らはしないし、してもイヤイヤ感丸出しですよ(/o\)(><)

• 4月16日
まむまむこ

やって、って言われるとますますやりにくくなる心情ですかね?
息子ちゃんと二人きりだといっぱい話してるかも(´ω`)
会話出来るまでは、照れもあるのかもしれないですね!
だんだんと可愛さも増して、話しかけずにはいられなくなりますよ😊
うちもあまり子煩悩ではないですが、、😭