※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

明日お食い初めをするのですが、神社から歯固めの石をお借りする風習が…

明日お食い初めをするのですが、神社から歯固めの石をお借りする風習がありますよね!
でも石って、持って帰ったりとかあんまり良くないってよく聞くので怖いです😞
終わったらきちんとお返ししますが、
大丈夫でしょうか?(T_T)

コメント

ゆめはな

そうなんですか!知らなかった…
一人目の時普通に持ってきて返さずに二人目の時も使い、3人目もそれを使おうと思ってました。笑

• みゆ

みゆ

そうなんですか!?(笑)
    なんか、石を持って帰ったら体調が悪くなった…とかよく聞きますよ(T_T)
    まぁ、神社の石なので神様に守られてるかなーとかも思いますが、、ただの考え過ぎです😂(笑)

• 4月15日
3児ママ

そうなんですかー??
私は上の子も下の子も神社から借りてきて、終わったらお参りして返してきましたよ✨

• みゆ

みゆ

神社の石なら神様に守られてるので大丈夫ですよね☺️
    明日朝からお借りして来ます!

• 4月15日

確かに、神社のものを持ち帰るのはよくないと
わたしも聞いたことがあります。

わたしはお宮参りで頂いた袋のなかに
歯固めの石が紙に包んで入っていました。
なので、お食い初めが終わったあとに
神社に行き、返してきましたよ。

• みゆ

みゆ

私がお宮参りでお世話になった神社からはもらえませんでした(T_T)なんか、持って帰っていいものか迷いますよね、、

• 4月16日