※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
雑談・つぶやき

縁を切りたい元同期がいます。私はすでに退職しています。元々その同期…

縁を切りたい元同期がいます。
私はすでに退職しています。

元々その同期は私のことを強烈に嫌っていて、その理由は人伝いに私の悪い噂(ありもしない話でした)を聞いてそれを真に受けていたようで、私が挨拶しても無視されたり、自分がやりたくない雑用を私にさせるように上司を通じて仕向けてきたり、上司や部の人を10人近くccに入れてありもしない仕事のミスについて私をボロカスに貶す長文のメールを送りつけてきたり、私に嫌がらせをするために重要な書類を監査前にわざと隠したりされました。
それで私もその同期のことは当時から大嫌いでした。

しかし組織変更で仕事の内容が少し変わり、その同期と関わるような業務が急に増えました。
そしたら私に先入観を持って嫌っていたその同期が、私に対する見方が変わったのか、ものすごく親しく優しくしてくるようになりました。
もちろん自分がしたことに対して「ごめんね」などの言葉は一言もなく、何もなかったかのように馴れ馴れしくしてきたんです。
私はそれが物凄く不快でかなりあからさまに態度にも出していましたが、一切伝わらず近寄ってきました。

そんな関係が何年か続き、私が退職したので、やっと縁を切れると思ったんです。
携帯が壊れたことにしようと思い、新しい携帯を買ってラインを作り直し、その同期には教えませんでした。
そしたら過去の年賀状から私の実家の住所を調べて突然実家に来たんです。その時実家には母しかおらず母も驚いていました。
そこで母が私の新しい携帯番号を教えてしまい、ショートメールが来てしまいました。

それから半年後、私は結婚して外国に引っ越しをしました。
またチャンスだと思い、日本の携帯を解約して現地の携帯を契約したとき、ラインを作り直し、連絡先は教えませんでした。
外国に引っ越すことは事前に話してあったのですが、私と突然連絡が取れなくなって、避けられているとは気付かずに、私が犯罪に巻き込まれたのだと勘違いしたようで、外務省に問い合わせをしたようで、在留届を元に外務省から私に安否確認の連絡が来ました。
それで今回も結局また連絡先がバレてしまいました。

本当にうんざりしていて、私は過去のその同期の行動を今でも許せず、今後も仲良くする気はありませんし縁を切りたいです。
過去のことを今も許せないということは何度も話しましたが、そんなことあった?ととぼけられ、なかったことにされています。
しかし実家や外務省に連絡をされてしまい、なかなか逃げられず本当にストレスで、蕁麻疹が治まりません。
むしろストーカーのような恐怖を感じていて、悪夢にうなされることも多いです。

みなさんならどうやって逃げますか??

コメント

るー

なぜその同期の方はそれほど執着してくるのでしょう…
るこさんが退職したら、他の人と仲良くすればいいのに。他にも同期はいるでしょうし、同期以外の同僚や、職場以外の友達だっていると思うのですが🤔
それにしても年賀状から自宅に来たり、外務省に連絡するとか、もうストーカーですね。とても怖いです。
そもそも嫌がらせの内容も常軌を逸してますよね。
普通の感覚では無さそうな相手なので、今仕事が忙しいとか嘘をついて、今は忙しいからこちらから連絡するし待っててねーって言うのはダメでしょうか?

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    元々は私のことをあんなに嫌っていたのに、なんで今はこんなに追いかけて来るようになったのか、、、さっぱりです😔😔
    本当にストーカーです。おっしゃって頂いたようなことも何度か言ったことがありますが通じず、毎日メールとか電話が来ます。返事もほとんどせず電話も一切取らないのに、お構いなしにどんどん来るので怖いです、、、
    けど連絡もずっと無視したらまた実家に押しかけて来て母に迷惑をかけるかもしれないと思うと、たまにはメールも返したりしています。
    本当に恐怖でストレスで涙が出てきます😢😢

• 4月15日
  • るー

るー

え…😰毎日メールや電話が来るんですか?
    ストーカー確定じゃないですか💦
    要はるこさんの近況が知りたくてたまらないんでしょうね…
    元同僚は、まだるこさんのいた会社で働かれてるのですか?誰かそこの会社の人に相談できないですか?でも彼女の耳に入ると怖いですね💦

例えば盗聴とかGPSとかまではしなさそうですか?単にメール魔なら、諦めるのを待つしかないのかも…😣😣いや、やっぱりどこか相談に乗ってくれそうな機関を利用した方がいいかなって思います😭

• 4月15日
  • るちぇ

るちぇ

毎日です。返信もほとんどしないし、たまにしたとしても「時間が出来たら連絡するね」って感じで送ってもお構いなしに毎日です。
    元同期はまだ働いていますが育休中で今は休んでます。相談出来そうな人はいますが、もしその人が私を助けようとして本人に何か言ってくれたとしても、逆恨みで悪化しないかな?とか考えちゃって、、、
    実家に押し掛けたり外務省にまで連絡取ったりする子なので、特に実家には心配や迷惑をかけたくなくて慎重になってしまいます😔😔
    すでに退職済の他の同期にも私のことを聞いたりしてるみたいです。最近返信がないんだけどなんかあったのかな?事故にあってないか心配、とか。その退職済の他の同期と私は仲良しなのでその問題の同期のことも相談したり普通に連絡していますが、その子にも迷惑をかけてしまっていてつらいです。
    もう個人で対応できる範囲をこえていますかね、、、😔😔

• 4月15日
  • るー

るー

子供がいるのにその執着心はハンパないですね😣
    実は数年前私も同じような経験をしていたので、気になってコメントした次第なんです。
    私も同じ部署の同期から嫌がらせをされ、社内でストーカーのように私の行動を監視されてました。私が使用している最中のトイレの前に立って、私が出て来るのを待たれていた事も何回もあります。私のプライベートを他の同僚を使って聞き出したり、退職者へのメッセージ色紙を私だけ飛ばすような回覧板にされたり😞他にも色々ありました。私はストレスで退職しましたが、私と仲の良い同僚に私の近況を聞いていました。
    ただ、彼女は他の女子社員から嫌われていました。彼女は私以外なら男女問わずに媚びるタイプなのですが、私へしていた嫌がらせは周りにバレバレだったので…
    そんな彼女も結婚し出産すると、私への執着は無くなったように思います。今は平和です。

でも、るこさんの場合はかなり異常ですよね。少し前に番組名は忘れましたが、NHKでストーカーの加害者のドキュメントを見たことがありますが、加害者たちは精神科へ入院していました。彼女もたぶん、精神科へ通ってもらわないと治らなさそうな感じがします。
    本当にどこか公的な機関とかでも相談してみてはいかがでしょう?

• 4月15日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんです。彼女が結婚した時、私が退職した時、彼女が妊娠した時、彼女が出産した時、、、このタイミングにご主人や赤ちゃんに興味の対象が変わって、私のことは解放してくれるかも?って期待したんですが、全て失敗に終わり、何も変化なしです。

なめささんも同じような経験があったんですね、、、今は平和とのことで、良かったと思うのと同時に羨ましいです😔😔
    こういう人って何が目的でこんなことするんですかね。ストーカー気質だって自分では気付いてないんですかね。

今までは実家への影響とか、彼女の行為がエスカレートすることとかを恐れて、なるべく大事にせず穏便に済ませたかったんですけど、もう手に負えなくなってきているし、私のストレスも限界に達しているので、ちょっと真剣に公的機関に相談してみようと思います。まずはどこに問い合わせればいいのかから調べてみます😢😢

• 4月15日
  • るー

るー

興味の対象が変わってくれることを強く望まれてたお気持ち、すごくわかります。
    私の場合は、彼女が年収の高い人と結婚した事で、私に勝ったという思いが彼女に訪れた事も平和へ繋がった要因だと思います。(彼女は私の夫の会社も調べ上げてましたから)
    もしかしたら、るこさんの元同期も、るこさんへ嫉妬して勝手にライバル心を持たれてるのかもしれないですね。
    自分の方が上だと思わすような、彼女を勝たせてあげるような何かあれば気がすむのかも?と思ったり…
    私も何が目的でこんな事するの?って毎日思ってましたよ😞
    とにもかくにも、どこかへ相談された方がいいです!無事に解放される事を祈っています。

• 4月16日
  • るちぇ

るちぇ

なるほど、、、勝手にライバル心を持たれているっていうのは、なんとなく心当たりがあります。私が持っていた財布やカバンと同じものを買ったり、携帯も同じ機種にしたり、私が習い事を始めたら同じ教室に通い始めたり、最終的には車まで同じ車種を買ってましたね、、、
    私は彼女に勝ちたいとかそんな気持ちは微塵もないので、何か考えてみて彼女の気が済むようにアピールしてみます💦何かいいネタがあるといいのですが。

ストーカー被害対策相談センターという機関があるようで、そこに相談してみようかと思います。
    この一歩踏み出すのはちょっとしんどいですが、明るい未来のために頑張ります😭😭

• 4月16日
  • るー

るー

財布やカバンだけでもドン引きなのに車まで真似てくるなんて😰
    気持ち悪すぎて吐き気がしますね。本当に怖いです。連絡を断つと探偵とか使ってでも居所を掴んできそうな人ですね…
    妊娠中で余計にストレスになるかもしれませんが、お調べになった相談センターへ相談してみてください。相手は普通ではないので、一人では解決できないと思いますし💦
    しんどいでしょうが、頑張ってください。どうかどうか解決しますように!

• 4月16日
  • るちぇ

るちぇ

車の色まで一緒だったんです、、、見たときはさすがにゾットしました😱😱
    元カレと交際中に実際に探偵を使ったことがあるようです。どういう目的だったかは聞いてないのですが。
    子供が産まれる前に解決したいので、頑張ります!相談に乗ってくださってありがとうございました💕

• 4月16日