※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳時に母乳量が減る悩みです。対策として、授乳間隔を短くすることや、夜間も授乳を増やすことが考えられます。満足しない時はミルクを足すことも検討しています。

特定の時間帯だけ母乳量が減ってしまうのですが対策はありますか?

2ヶ月になったばかりの子をほぼ完母で育てています。
授乳の際は毎回ベビースケールで測って記録しています。
夜中〜日中は母乳量が100〜140ml飲めているのですが、18時〜24時の夜間の授乳の際は80mlくらいしか飲めていません。母乳が出ている感覚もあんまりないです。
そのためか寝かしつけの際の授乳では足りなくて泣いてしまうことも多いです。
どうしようもない時はミルクを足しますが、なるべく母乳のみですませたいです。。。
満足するまで40分〜1時間近く吸わせてみたりもしますが、疲れてしまいます。。
それでも深夜になるとまたゴクゴク飲めているので本当にその時間だけ分泌量が減っている感じです。
同じような方いますか?また、特定の時間だけ母乳量が減ってしまう場合の対策って何かありますかね...?

母乳量減らさないように3時間毎の授乳、深夜の授乳も4〜5時間毎に上げてます。(夜は起きないのですがなるべく母乳量減らしたくないので起こして寝ぼけながらも何とか吸ってもらってます)
本当はもっと頻回の方がいいのは分かりますが、赤ちゃんも欲しがらないのと2.3時間空けないと1回1回の母乳量が減って結局満足せず泣かせてしまいます(>_<)
水分摂取も1日3リットルくらい飲んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夕方から夜中にかけて母乳量少なかったです😭
完母目指してたので、なるべく母乳をずっと吸わせ、自分や赤ちゃんの体力的にきつくなったらミルク足しました…
深夜に母乳は作られるので、一日を通して少しずつ無くなるので、夕方から夜にかけては母乳減りやすい方多いと思います。
私は3ヶ月くらいからミルク足さずに完母になりました。
でも5,6ヶ月くらいで、また夕方出が悪いなーと思う時がありました💦ミルク足すほどではなかったですが。
こればかりは体質もあるので無理はなさらず🥺💦

水分量や回数は頑張ってらっしゃるみたいなので、あとは睡眠と食事ですかね…
夕方無くなるので、その前に水多めに飲み、赤ちゃんと一緒に昼寝するのがいいかなと思います。食事も、白米食べると私は増えた気がします!
あと気休めかもしれませんが、私は夕方前の水分は、母乳が増えるハーブティー飲んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じような経験の方のお話聞けて嬉しいです🥹

深夜に母乳作られるんですね...夜間で足りなくなるの納得です🫢
    確かに3ヶ月で母乳安定すると聞いたのでそれまで頑張ります!

食事睡眠はなかなか取れていないのでそれもあるかもしれないです😭
    そこら辺の改善頑張ります!
    ちなみにハーブティーってどんなのですか?🥺
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AMOMAのミルクアップブレンドというものです!アカチャンホンポとかにも売っていました😊
    これで増えたかどうかはなんとも言えませんが、笑
    ジンジャーが入っていて身体温まるし、母乳には良いんだと思って藁にもすがる思いで飲んでました✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    まさに私が気になってたハーブティーでした...!
    高いので躊躇してましたが少しでも効果がある事を期待して買ってみようと思います🙇‍♀️

• 8月18日