※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

生後24日の男の子ママです。母乳が少なくてミルク寄りの混合だけど、母乳を増やしたい。直接吸えるようになったばかりで、1日何度も授乳される方法を知りたいです。息子は夜はまとまって寝てくれています。

生後24日の男の子ママです。
産後,2日後にカチカチにおっぱいが張り,退院までずっと硬いままでした。
退院翌日,母乳外来で思い切りマッサージしてもらい、
翌日は里帰り先に近い病院の母乳外来でマッサージしてもらって
なんとか柔らかくなりました。
入院中から母乳は実際少量しか出てなくて
ミルク寄りの混合です。
なんとか母乳寄りの混合にしたいと思ってます。
ミルクの良さも分かっているつもりではいますが,
完母で育てたいとの気持ちが産前からあったので
少しでも母乳をあげたいです。

ここ数日で,やっと直接吸えるようになったばかりです。
少しでもたくさん吸ってもらうことが大事と聞きますが,
1日何度も授乳されてる方の方法を教えてほしいです>_<
息子は,夜は比較的まとまって寝てくれて,日中も大人しいほうかもしれません。。

コメント

えみ

病院から寝てても3時間くらいで起こして吸わせてあげてって言われました〜
口元に乳首持って行ったら吸ってくれませをやかね?
吸ってもらわないと乳腺が開通しないって言われました(´ω`;)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    あたしも病院や新生児訪問で,3時間おきに〜とは言われたんですよね💦
    実践できてない自分が悪いんですが…💧
    息子,寝てる時は吸うのを拒否って口を結んでしまうんです>_<
    それでも無理やりしたら吸ってくれますかね>_<?

    • 4月15日
あや

母乳はミルクとは違い、欲しがったときにいつでもあげていいと聞いたので、0ヶ月のときは、まだうまく吸えないし一日中おっぱいだしてたかんじです❤️(笑)
まだ0ヶ月だと寝る赤ちゃんが多いと思いますが、寝てる時でもおっぱい近づければ吸いますよ(笑)とにかくおっぱい咥えさせて母乳飲めるようになればいいですね🎶

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですねー‼︎
    夜は自分も息子が泣くまで寝ちゃって…
    あたし自身しっかりしないとですね>_<
    手で強く押したらじわっとは出る程度なので
    全然満足せず離したらすぐ泣いちゃいます(T_T)こういう時もすぐミルクではなく,吸わせたほうがいいんでしょうか>_<?

    • 4月15日
  • あや

    あや


    まだ0ヶ月なので、三時間以上空くようなら起こしておっぱいあげた方がいいかもしれません✨
    あたしも最初はじわっと出る程度でした
    そのうちシャワーみたくでてきて服もびちょびちょになります(笑)
    まず左右10分ずつあげてそれからミルクあげるってかんじで病院でも家でもやってましたよ💖新生児訪問の時に、助産師さんか保健師さんがきてくれるので、そこで赤ちゃんの体重がよく増えてるか、母乳の出具合など見てくれ流と思うので、そこで母乳だけでいけるって言われたら、母乳のみにすればいいかと🤗

    • 4月16日
ことちゃんママ

私も出てるかわからないですけど、とりあえず吸わせてます👌👌吸わさないとお乳も出ないよって病院で言われたので…😂😂
私も完母がいいんですけど、今のところ夜寝る前一回だけミルクで朝まで寝てくれてそれ以外は母乳って感じです👏

  • ゆっこ

    ゆっこ

    同じ状況ですねー😂😂
    でも,夜の寝る前だけミルクって凄いです✨
    息子,全然足りないのか吸わせて離してもすぐ泣きます⤵︎💦
    根気強くですよね〜(T_T)💦

    • 4月15日
まいこ

私も初めは出なかったけど今は完母です!初めの1ヶ月くらいは夜寝てても起こして三時間おきに吸わせてました。日中も泣けば授乳って感じで、1日10回から12回くらい授乳してました。
あとはご飯をたくさん食べて水分多めにとるといいと思います!小腹空いたらお菓子よりパンとか小さめのおにぎりがいいと言われてましたよ!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    わぁ!完母羨ましいです〜✨
    水分…きっと少ないかもしれないので意識してみます!
    夜中の3時間おきがなかなか実践できてないんですが…気持ち新たに頑張ってみます>_<!

    • 4月15日
あっちゃん

私もおっぱいがカチカチに張っていたり、乳首の形のせいもあって生後1ヶ月ぐらいまで直で飲ませることができませんでした…
だから、すでに直で飲ませてあげられるのが羨ましいです^ ^

私は、カチカチの時は搾乳して、比較的柔らかい時はニップルを使って母乳を飲ませて、あとはミルクを足していました(母乳+ミルクでミルクの缶に書いてある量にしていました)

間隔は3時間おきで(息子は授乳開始から3時間すると泣く子だったので…)一日最低8回は吸わせたり、搾乳して飲ませていました。
あと、おっぱいが張って飲みづらい時や予定時間になっても息子が起きなかったりした時は搾乳していました。
手は疲れるし、首も痛いし、眠いしでしたが、出てるものは飲ませたい!と思って踏ん張りました(^^;)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    カチカチに張ると辛いですよね…
    なんとか直接吸えるようになりましたが,乳首は痛いしどれだけ出てるのか飲めてるのかが分からずです⤵︎
    離したらすぐ泣くので全然足りてないんですよね(T_T)
    あっちゃんさんのように根気強くもう少し頑張ってみます✨

    • 4月15日