※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

5歳の息子が夜尿症か悩んでいます。治療を始めようと考えています。夜尿症の治療についてアドバイスをお願いします。

5歳の年中の息子がいます。
まだ寝る時にオムツをして寝ていて、朝起きるといつもおしっこが出ています。
いつか外れると思っていましたが、夜尿症ではないのかと思い始めました。
本人もパンツで寝れるように頑張りたいとのことで、家族で話をして夜尿症の治療を始めようと思っています。

夜尿症の治療をしている方や、していた方、
夜尿症の治療にあたっての心構えや大変だったこと等
教えてほしいです。

コメント

トマト🍅

6歳年長の息子が夜尿症です。
夜のオムツが外れず、今もオムツで寝ています!
年少の長女もいますが、3歳のはじめに夜のオムツはすぐ外れたので、本当に個人差ですね。

同じく心配になって、年中の春に小児科を受診しましたが、夜尿症の治療(ホルモンの薬投与)を始めるなら小学校中学年からと言われ、今は様子見になっています。

月1くらいでおむつ濡らさずに起きられることもありますが、まだまだ外れそうにないです。
本人も頑張りたい気持ちがあるようですが、なかなかうまく行かないので、オムツのことはあまり触れずに生活しています。

参考になれば幸いです。