※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お出かけ

お宮参りとお食事は同日、スタジオは別日がいいですか?他の方はどうされましたか?初マタで困っています。

お宮参りとお食事と写真撮影(スタジオ)の日程について、みなさんどうしたのか教えてきただきたいです!

1.お宮参り→参拝してお守り返しに行くだけ。拝みとかはないです!

2.お食事→実家が行きたいって言ってる。座敷ありの料亭希望してます。

3.スタジオ写真→実家も一緒に写りたい。

こんな感じなんですが、赤ちゃん的に1日で全てこなすのは難しいですよね?
お宮参りとお食事は同じ日にして、スタジオ写真はまた別日にするのが良いのかな、と思ってるんですが、みなさんどうされましたか??

また他にアドバイスあればお願いします💦
実母が孫ハイで、結構一方的にああしたいこうしたいって意見を言っているのですが、わたしも初マタで何が一般的なのかもわからず困っています……。

コメント

min

全部1日はしんどいかなぁと思います🥺いま検討されてる通り、お宮参りと食事は同じ日にして、撮影は別日が良いと思います!ただお宮参りで産着レンタルなどするなら返却のこともあるので、返却までに撮影しないといけないということもあると思います🥺
産着買ったり、スタジオで産着用意してくれたりするなら全然別日でも良いと思います☺️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、1日はきついですよね💦

お宮参りには、みんな私服で、赤ちゃんはもしかしたらセレモニードレス着るかもしれないですが、暑いのであまり格好は気にしない方向になってます💦
    スタジオ写真のときに、スタジオが産着(着物みたいなやつですよね??)をかしてくれるので、その時にみんな正装する予定になってます!

• 8月17日
  • min

min

そうです、着物みたいなやつです☺️スタジオで貸してくれるなら別日にゆっくり皆さんで撮る方が良さそうですね💓
    産後間もない時期なので、赤ちゃんだけでなくきなこさんの体調も考慮して、素敵な思い出作られてください☺️

• 8月17日
  • きなこ

きなこ

スタジオは別日にして、余裕を持てるようにしたいなと思います!
    ありがとうございます(;;)

• 8月17日

赤ちゃんが1日外にいるのは疲れてしまうかもしれないです。赤ちゃんだけでなくお母さんもまだ本調子までは体も戻らないと思うので参拝して食事程度ならと思いますが写真撮るのは別日でもいいかと思いました。
うちは参拝したところで家族みんなで写真撮ってスタジオでは子供だけ撮りました!
あとは夫婦で相談して夫婦でやりたいなら親たちは断ってもいいと思います。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんのことはとにかく第1に考えたいので、やっぱり写真は別日が良いですよね……!
    お気遣いありがとうございます💦
    キツくてもなんでも、わたしはとにかく頑張るしかないと思って、期待にこたえようと日々リサーチしてるところだったので、嬉しいです。

参拝するところでも簡易的な写真は撮りたいらしく、それとは別にスタジオでも撮る感じになります!
    スタジオのプランとして、衣装のレンタルやヘアメイク、身内が複数人一緒に映ることなど、赤ちゃんひとりのお写真とお値段がほぼ変わらず、実家はかなりの額をすでに支援してくれているので、旦那もこういうイベントごとの思い出に参加してもらって返していかないとな、というおもいがあります。
    わたしも実家の参加が嫌なわけではないです!!
    全然ウェルカムなんですが、ちょっといっぱいいっぱいになってしまって、、

• 8月17日