※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
ココロ・悩み

5歳の娘がネガティブな口癖を治したいと相談。遊びやアニメに飽きると「つまんない」「ひま」と連呼し、母親が困惑。娘に楽しい提案しても大きなため息や不機嫌な態度。母親は原因を考えるがイライラ。解決策を求めている。

5歳の娘のネガティブな口癖を治したいです。
娘はよく遊びに飽きたり観ているアニメが終わったりすると「つまんない」「ひま」を連呼します。
あまり良い言葉ではないので
「今まで楽しく遊んでいて急につまらないと言われると悲しくなっちゃうから、次は何しで遊ぼうかなとかOC
しない?って言ってみたらどうかな?」と提案すると大きなため息をついたり顰めっ面をしたり大きな音をたてたりします。
今朝も一緒に1時間以上遊んだ後突然「ひま」「つまんない」を連呼しだしてしまい思わず怒ってしまいました。
楽しませてあげられない私にも原因があることはわかっているのですがイライラしてしまいます。
自分が気にしすぎなのはわかっているのですか、毎日ネガティブな言葉を投げかけられると辛いです。
何か解決策はないでしょうか。

コメント

シンママ

よくわかります!!
うちの娘も少し前ブームでした。
人生終わったとかもいってて、友達の口癖なのかなーと。
でもその都度怒ったり、さとしたり。じゃあやーめよっていってたり。
一カ月しないくらいで言わなくなりました。
あまり気にせず、受け流したほうがいいかもしれません💦

  • なちゃ

    なちゃ

    ご回答ありがとうございます。
    うちの子は年長になってからずっと続いています🥲
    なるべく気にしないように心がけているのですが、私がリアクションするまで延々と言ってます😅

    • 8月17日
  • シンママ

    シンママ

    かまわれたいだけなんですかね?
    うちもつまんないというときと
    みんな自分のこと嫌いなんだーってやたら言う時があります。
    とりあえずぎゅーってして寝たり笑笑
    つまんない連呼するからなんもしなーいって大人気なく対抗しまくったりしてます。怒っちゃダメと思っててもイライラしますよね!なので距離おきます笑笑

    • 8月17日
もっち

息子もつまんなーいって言います😥深い意味はないとわかっていてもすごく嫌な気持ちになりますよね…!
うちは「ふわふわとちくちく」という言葉選びの絵本を買って読んでみました。まだまだネガティブなことや意地悪なことを言いますが「ちくちくことばになってるよ」と言うと伝わっているような感じがします☺️ただ、反抗期にも入ってきているので反発されたりもします笑
いい方法が見つかるといいですね✨