※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
産婦人科・小児科

1歳の女の子がお風呂上がりにしりもちをついて切れてしまい、病院で診察を受けたが適切な対応が得られず、どこに相談すれば良いか迷っている。周囲の対応に不安を感じている。

1才女の子です。お風呂上がる際にしりもちをついてこけてしまい、洗面器のフチか取っ手部分に思い切りどすんとなってしまい会陰横?の部分が切れてしまって出血、救急に電話するもまだ一歳なので専門外、と8件程たらい回しにされて受け入れされず、ダメ元でかかりつけの病院に電話したところ、専門外ですが一応縫合とかはできないけど、とりあえず診察でしたらできるとのことで、それだけでもありがたくすぐに向かいました。
お股をみてもらうと出血は止まり、血がすこし滲んでいる程度でしたが、会陰部分だけでなく全体的に赤く腫れていました。
切れたのは一部でも、強く打ったので、他の部分が損傷していたらと思うと不安です。
診てくれた先生は外科の40代くらいの男性でした。
僕らも小さい頃こけて膝とか怪我したでしょ?でも大人になったら忘れてるでしょ?気づいたら治ってるもんです。と、迷惑だと言わんばかりに、言われました。
が、膝と陰部は違いますよね。
臓器なので膝と同じにされてもと納得がいかず、じゃあ大丈夫なんですか?と聞いても大丈夫とはいわず、けどどこに行けばいいかも言わず、これからどうしたらいいのか聞いてもはぐらかされ、そんなに心配なら形成外科で診てもらうとかかなでも年齢がまだ一歳なので行ったところで何かしてくれるかはわからないけどねと言われ、その日は帰りました。

今娘は座ったり歩いたりできて、機嫌もいつもとかわらずミルクも飲めています。おむつ替えの際会陰部分をぱかっとひらけて見てみると少し痛そうで嫌がります。血は少し滲む程度でおしりふきにうっすらつくくらいです。一応緊急性がないのはわかったので、形成外科、小児外科、小児科のある病院を電話であたっていますが、年齢が〜とたらい回しの状態です。
#8000も#7119?にも電話し、指示されたところにかけてもうちは専門外ですけどと冷たく切られることもあり、ずっとたらい回しの状態で、心身ともに疲れました。

昨日の診察の際、まだ一歳だからどこいっても縫合も麻酔もできないと思うといわれたので、せめて小児科で診てもらい、うんちした際にバイ菌が入って違う病気にならないように何か薬などもらえたらとおもい、小児科をあたりましたが、まずは形成外科のほうで縫合できるか、したほうがいいのか、状態をしっかりみてもらってからのほうが良いと思いますとのことで、形成外科に電話したところ、担当看護師が今は忙しくまた時間を空けて電話してきてください。急ぎでしたら#7119が病院探してくれますよとのことでしたが、結局たらい回しにされるだけなのでその病院でなんとかみてもらいたくて今は待っているのですが、

みなさんから見て心配しすぎだと思いますか?🥲
また、おなじように1才くらいの乳児でお股をぶつけて切った、など経験談ありましたらおしえていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の時ではなかったですが、上の子が2.3歳の時にお風呂でお股をぶつけて血が出たことがあります💦
私も焦って♯8000や小児科に電話したら出血が止まらないとかじゃなければ様子見で大丈夫と言われました。
結果娘は大丈夫でした。
どうしてもお股部分は擦れてしまって血が滲むのは仕方ないのかな?と思います😭
私なら出血が止まらないや痛がってどうしようも無いとかなら様子見しますが、見てもらって安心出来るなら見てもらった方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようも無いとかじゃなければ、の間違いです💦

• 8月17日
  • たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます😭
    本人は大丈夫そうなのですが、うんちをした際の菌で感染症おこしそうで怖くて💦
    今の所いたがることなく普通におしっこはでているのですが、切れている部分がうんちたまりやすいというかつきやすい陰部の溝の部分なので、余計に不安です🥲

一応形成外科のほうで午後から診てもらえることになりました!
    具合をみてもらってから、小児科のほうで塗り薬など処方してもらえるように頑張ります!
    妊婦なので余計に心配しすぎているのかもしれません💦
    体験談、とても励みになりました。ありがとうございました😭

• 8月17日