※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

光回線を2階に繋げる必要があるか、工事が必要か教えてください。

今、光回線を1階に繋げています。

在宅ワークに転職しようと思っていて、2階にパソコン部屋みたいなとこがあるのでそこで仕事できたらなと思っています。有線LAN必須の場合、光回線を2階に繋げないといけませんか?その場合、工事が必要でしょうか?
詳しい方いましたら教えてください😵

コメント

はじめてのママリ🔰

宅内LAN通ってるならそこにモデム繋げば全居室で使えますよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全居室で←LAN配管の通っている部屋で

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでも繋げるんですか?😳

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は情報盤がありまして、そこにLANケーブルが出ているので接続すると各居室に分配されます。

• 8月17日
はな

すでに配管の中をLAN配線してあるのが1番いいですが、2階の部屋にLANのコンセントはないですか?
現時点で配線してない場合は

・配管に余裕があれば、壁の中の配管にLAN配線を通す(業者に頼むことになると思います)
・長〜いLANケーブルで配線する(自分でもできなくはないけど見た目的には業者頼んだ方がマシになります。ただ、ドアとかがきっちり閉まらなくなる可能性あり)
・PLCというコンセントを介したLANを使う(速度は落ちるので、Wi-FiがNGの仕事なら微妙かも)
・光を2階に移転させる(回線業者に依頼。工事費かかるけど有線必須なら1番安定はする)

あたりが選択肢かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認しましたところ、1階は丸い穴から細い線が出ており機械に繋がっています。
    2階にはLANコンセントなさそうです😭
    光回線を乗り換えて2階につけてもらうとかもできるんですかね?nuro光なんですが、特にこだわりはなくて💦

• 8月17日
  • はな

はな

1階の光のルーターから、LANケーブルが何本か出ててその先が壁の中に戻って2階につながってる的な感じはなさそうですか?

回線乗り換えるなら新規申し込みとして2階にひいてもらうこともできますよ😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無さそうです😭

有線は、ルーターに線繋げはいけますよね?

とりあえず1階では有線いけるので、仕事やってみて続けれそうであれば2階に繋ぐのを検討したいと思います😊
    詳しくありがとうございます。助かりました!

• 8月17日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😊
    はい、ルーターにLANケーブル繋げば使えますよ〜!

お仕事快適にできるといいですね!
    応援してます📣

• 8月17日