※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

子どもが帰省先で親に甘やかされて問題行動を続け、母親は親の対応が原因だと感じています。発達グレーというよりは親の接し方が問題かと悩んでいます。

3日前から子どもと私で帰省してるのですが、うちの親が子どもの言うことを全部受け入れてしまう&怒らないので家とは違って私の話は一切聞きません。(何度も帰省してるので子どももここでは何やってもいいって思ってます)

昨日、あまりに度が過ぎてたので別室で思いっきり叱ってその時は泣いてたのですがその後すぐに親が甘えさせるので結局怒られたことなんて忘れてまた怒られるようなことばかりしてました。

もうこっちの精神がおかしくなりそうで、昨日の寝る前から現在まで子どものことはどうせ親が見てると思ってほったらかしにしてるのですが(同じ部屋にはいます)、私が叱らないのをいいことに朝からやりたい放題、その様子を見てわがままなのは一人っ子だからやねって言われました。

え🙁一人っ子だからじゃないけど?
ここでだけやけど?

家ではお手伝いもするし、たまにふざけることはあってもすぐに話したら理解してやめるし、優しいし、いいところたくさんあるけど?

うちの子発達グレーですけど、発達グレーやからというよりもこれは親の接し方の問題ですよね?

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

たまにばぁちゃんちでならいいんじゃないですかね?💦
ちょっとママさんが気にしすぎなのかなと思いました。

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます!

たまにでも1週間滞在予定で毎日朝からジュース、お菓子、ご飯食べない、大声で叫びまくる、誕生日でもないのに高額なおもちゃ買ってくるは止めないですか?😓

• 8月17日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

年に数回なら気にしないです!
    ばぁちゃんちの小さい頃の思い出を、怒られる記憶にはしたくないです。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

年に何回か会うくらいなら
甘やかしてもいいのかなって
思いました。
わたしもおばあちゃんって
怒られた記憶なくて
優しかったです!

ちき

うちも甘々じじばばでしたが、下の子出産で里帰りを3ヶ月したときに怒るようになりました🤣
普段怒られないばあばから怒られてそのときはかなり効いたみたいです😊
私は実家によく行くので今では私が怒っても母が怒っても同じような反応です笑

度が過ぎている行動がどのくらいのものなのかわかりませんが、人に迷惑を掛けるようなことだったら怒りますし、怒ってもらいたいと思います🤔

ひさ77

私は毎日ジュース、ご飯食べずにお菓子はして欲しくないです。祖父母宅でも駄目なことは駄目と我が家は怒ってます。先日も出されたお菓子も飲み物も嫌、ウーロン茶がいいと言い出したので、ここはお店ではないし、好き放題言い過ぎ、相手に対して我儘すぎるとかなり怒りました。旦那の義母は甘いですが、ジュースは以前は何度もあげてましたが、私がかなり嫌がったのを機に小さいジュース一回でアイスも半分にすることは毎回言ってます。向こうはケチらなくてもというけど、連日ハーゲンダッツを食べるとか我が家にはなしなので控える時は控えます。

義母なら分かりますが、
自分の親ならちゃんと叱ってほしい時は伝えてます。

やって良い事、悪い事の区別は自宅と同じように対応しておきたいですね。

はじめてのママリ🔰

自分のしたい教育や接し方があると思うのでそれに逸れているのであれば、両親に気をつけてもらいます😌誰が何を言おうが子供の親は自分なので😌

はなまる子

甘えが出るのは悪いことじゃないと思いますが、、甘えは子どもにとって成長するための必要な過程だと思うので、、甘えは許せませんか?

一人っ子だからわがまま!
という人もいますが、子どもの数はほんと言うと関係なくて、一人っ子親は子ども束縛する量が多くなりがちだから、子どもが親から離れた時に反動でわがままを起こすのだと気づきました(うちも一人息子です)その事にに気づきてからは、自分が束縛し過ぎていないかは、祖父祖母の家にいる時の様子を見てあげてます。うちは甘えは許しますが、祖父祖母を敬えなかったりは注意してます。いつもと違う、反動のわがままがあるときは、祖父祖母が許しているなら放っておく事にしました☺️
ザックリな説明ですみません!心情的には細かいことに腹立ちますが。子どもが一進一退しながら成長していく姿を見せてくれるので、それをしっかりと見守れる親でいたいと思うのです。力づくで玩具を買わせないようにすると事は簡単ですが、またそれもいつかは反動が返ってくるので、無理強いできないです😬

Elly🔰

我が家も、同じ感じです☺️
なんなら上の子は1人でお泊まりしちゃうくらい実家&ばぁばラブです🤣
たまには怒られない甘やかしてもらえる存在がいてもいいと思ってそのままです。

本当にダメなことは怒ってます。
お菓子ジュースはせめてご飯たべれたらいいよにして欲しいですね

はじめてのママリ🔰

たまに帰省なんですよね?
帰省するっていうのはそういうことなんだと思います。
どこでも似たような感じですよ!

たまにくらいなら甘やかされていいのでは?🤔
夕飯前にお菓子渡されたりしても、いいよーで、家に帰ってからは、いつも通り戻してますよ。

度が過ぎてるってどんな事ですか?家族以外の人に迷惑かけてるってことなら怒るのはわかりますが、そういう事ではないなら、おばあちゃんの家で楽しく過ごしていても、お母さんに思っきり怒られるって可哀想です

おばあちゃんの家に遊びに行って思い切り楽しんでいてよかったってなりませんか?