※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🎀
妊娠・出産

4人目出産したばかりで、5人目も欲しいけど経済的に不安。やめた方がいいでしょうか。

4人目出産したばかりですが、5人目も欲しいです😭
でも経済的に不安です🫤
不安ならやめておいた方がいいですよね(T . T)

コメント

はじめてのママリ

私だったらやめておきます。
今いる4人のお子さんが何より大事だと思うので😢

• ママリ🎀

ママリ🎀

ありがとうございます!

• 8月19日
ちちちのママリ🔰

望んでいて授かれるなら自分なら産みます😊 
どうぞ後々後悔しない選択してくださいね😌

• ママリ🎀

ママリ🎀

子供は授かり物ですもんね😅
    3人目以降不妊治療で授かってるので次があるかは…😅

• 8月19日
  • ちちちのママリ🔰

ちちちのママリ🔰

うちも不妊治療をして授かりました😊 後々、あの時頑張っておけばとの後悔をしないようにとの気持ちで最後の治療したらまさかの双子です😊 上の子の時はなかなか授かれるず苦労したので無理だろと思っていた中での妊娠だったので、正直わかった時はかなり不安でした。
    成長してきた今は双子でよかったな、3人居てくれてよかったの思いしかないですね😊
    経済的には元々節約家なので毎日ギリギリですが楽しいが上回ります

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

5人目を産むことで、今いる4人のお子さんたちの将来の選択肢を経済的な理由で狭めることになるのであれば自分なら産まないです…

親として責任持てる範囲の人数じゃないと苦労するのは子どもたちだし、「産めばなんとかなるさ」で産むのはあまりに楽観視し過ぎてて自分は出来ないです

• ママリ🎀

ママリ🎀

経済的に不安というのは貧困でというよりかは物価も上がり増税もされという世の中になりこの先の生活に不安なんですよね😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「この先の生活が不安」という時点で、やめといたほうがいいと個人的には思います💦

下の方も仰ってますが、子どもたち全員がそれぞれ好きな習い事できたり旅行とか大学とか、そういう環境を整えられるかわからないくらいの状況なら5人目どころではないかなと…

でも、これらのことを5人全員にできる+自分たちの老後資金も計画上は問題なく貯められるだけの経済力持ってた上で、なんとなく不安ってだけなら乗り越えられる気はしますね

• 8月19日
  • ママリ🎀

ママリ🎀

私の場合どれだけお金があっても不安を感じてしまうのでやめておいたほうがいいですね。
    ありがとうございました

• 8月19日
もも🍑

経済的に不安な部分が少しでもあるのでしたら、5人目はやめた方がいいと思いました😣💦

お金にすごく余裕があって、5人いても全員に好きな習い事をさせてあげられて、家族で時々旅行にも行けて、全員を大学まで行かせられる余裕があるのでしたら、全然OKだと思います。

けれど、もしそれが難しいようでしたら、今いるお子さんたちの為にお金も時間も使ってあげられたら、きっと皆幸せだと思いました🙆‍♀️💖

• ママリ🎀

ママリ🎀

ありがとうございます。
    元来貧乏性で😅
    どれだけお金があったとしてもいつでもお金の心配ばかりしてます😅

• 8月19日
       チョッピー

経済理由ならやめておきます。
お金さえ沢山あれば、その分時間や教育や体験等、他の力を使って補うことはいろんな方法があると思いますが…やはり、お金ないと子供達が可哀想です。

• ママリ🎀

ママリ🎀

ありがとうございます😊

• 8月19日