※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

皆さんは将来、実家のことをどうするか考えていますか?自分は実家に住みたいと思っているけど、旦那の実家もあるので悩んでいます。義姉がいるので、実家を譲るべきか迷っています。皆さんはどうされる予定ですか?

皆さん将来実家どうするとか考えてますか?
自分は実家に家建て直して住みたいなとか思ってるけど旦那の実家もあるからなとか思ったり…🤔💭(今住んでいて旦那名義)
だけどシングルの義姉がいるので(一緒に住んでいない)そっちに譲った方がいいのかなと…🤔💭
そういうのよく分からないんですけど皆さんはどうする予定とか、こうなったよとかいう体験談とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私側の実家は姉夫婦が持つか、売りに出してしまうかかなーって感じです

夫側の実家は義弟が未婚で無職のためずっと実家住みで、今後義両親がいなくなったとしても義弟が住み続ける予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 8月16日
ありす

現在、義両親と二世帯で暮らしてます。
主人は次男で、義両親が亡くなったら長男夫婦が義両親の家に越してきます🙆‍♀️
子供はいないので、最終的にはうちの子達が受け継ぐ形になります🙆‍♀️
私は1人っ子ですが、実家は遠いので売りに出すかなぁ…と思ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2世帯で暮らしてるのに長男夫婦引っ越してくるんですか?!
    長男夫婦と2世帯って嫌じゃないですか?💦
    遠いと売るしかないですよね💦

• 8月16日
  • ありす

ありす

全然平気です😂
    玄関から全部別の完全分離型にしてるので気にならないです🙆‍♀️
    仲もいいし😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いならいいですね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

義実家→人気エリアなので、売却し老人ホーム費用にするらしいです。
実家→更地にして、売るつもりらしいです。

負動産ではないところに持ち家なので、安心しています🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます!

• 8月16日
まー

壊して土地売ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壊してから売るんですね!
    そっちの方がお金かかりませんか?
    壊さないで売るより壊してから売った方がいいんですか?

• 8月16日
  • まー

まー

家自体古いからそもそも多分売れないだろうと思います。
    土地もかなり広いので更地にしてまとめてどこかの業者に売った方が、おそらく建売とか建てられると思うのでいいかなーと考えてます。

• 8月16日
  • まー

まー

私の家がその隣なので、自分の子供たちが近くに住みたいというなら土地あげます。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも土地は広いので建売とか建てられるとおもうのですが、業者さんが自分でやった方がお金かからないのかなと思って売るならそのままかなって思ってましたが、どうなんですかね…🤔💭
    親が近くに住んでるならお子さんも近くに住みたいって言うかもですね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

実家は兄夫婦が同居してます。

義実家は徒歩15分で、
独身の義姉が一人暮らししてますが、どうなるのか。
死んだら好きにして良いと言われているので、今の自宅を貸し出すか売りに出すか、子供に譲って、義実家に住むか…義姉が住むか…

子供3人いるので、必要なら今の自宅を建て直すなりして譲るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    子供のためにも取っといた方がいいですよね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

義実家はシングルの義姉が同居してるのと、うちの主人は末っ子なので話し合いなんかも自発的にする訳もなくもらう気ないと最初から言ってました。

私としては、もらえるものはもらいたい気持ちもありましたが、義家族といろいろあって疎遠になったので、相続するものはないと思います。

私側はマンションで一人っ子なので私がどうするかなのですが、私が生まれた時から住んでるくらいの築年数、とても人気のエリアなので買い手はつく事を考えると売ると思います。後々、マンション建て替えとなったりしたら面倒だし、維持費もかかるので、売れるうちに売った方がいいって考えです。生まれた家がなくなるのは寂しそうですけどね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

現在両親と住んでる独身の弟に譲ります。
将来的に結婚したり、独立して不動産を持っているならその時は売却して折半しようと思っています。

実家の土地が旗竿地かつ駅から遠い車社会なのでたぶん売れにくいので…あまり積極的に売ろうとは思えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

駅近物件なので、リフォームして賃貸に出すつもりです。

老後は自分たちがそこで生活します。

今が戸建てで、将来的には階段のない間取りが良いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

どうなるんだろうな―って思いますね。実家も義実家も私たち含めて子供(親からみて)は全員既婚で、それぞれに家やマンションを買ってしまってるので、誰も実家には住まないと思います。
場所的にはまあまあ人気があって、特に義実家は家は古いですがエリアは買い手には困らないところです。実家もきれいな家が周りに建っていってる住宅街なので売りに出せば売れるような気もします。
義実家についてはノータッチですが、実家は私が長子なのもあって音頭とることになるんだろうなぁと漠然と思ってますが、恐らく最終的には家屋つきのまま(解体費用は勘案した値づけで)売りに出して、現金化してから相続という流れになるかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も住まないなら売却ですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月16日
♡

現在兄(独身)が実家に住んでますが母曰く壊して更地にして売却するって言ってます。
老人ホームの資金にするって言ってました😂 私も兄もまぁそれでいいんじゃない?って言ってます。
それに母の実家が家壊して更地にして売却したので!

義理実家は義理祖父母と同居してて多分そのまま義父に相続するんじゃないでしょうか?義父が亡くなった後どうするつもりなのかわかりませんが多分義理弟(独身)が相続するんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が長男で義両親の持家を倒して二世帯住宅を建てて同居しています💡
私の実家は姉が未婚なので姉が住むか不要なら倒して売却ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方建て直したんですね!
    どっちに家を立て直そうか迷ってて💦
    広さ的には今の所ですが利便性なら実家の方がって感じなんですよね💦
    今の所もバス使えば色々行けますが、免許返納になった時に困るかなと…🤔💭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供が4人いるので子供部屋不足で子供からの不満がすごいです💦
    そしてド田舎です(笑)
    立地なら実家の方が便利ですが、住宅が多くて人も多いので、今の家(義実家同居)の方が私には合ってます✨

• 8月17日
ママリ

私も知識を貸して欲しいです。
義実家→既に築100年以上の古民家。ど田舎なので土地の資産価値も低く、解体するにも建物自体がかなり広いので解体費用も結構かかる。

実家→古いので建物としての価値はほぼ0。土地は売れると思う。

義実家が本当に悩ましいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100年以上ってすごいですね!
    解体費用高いならそのまま売却がよさそうですね💦
    二束三文だと悲しいですが住まないのに固定資産税はらい続けるのも大変ですしね💦
    皆さん売る方が多いですね!
    実家残したいみたいな人は余りいなさそうですね😅

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは弟が独身で実家にいるのでそのまま相続するかなと思ってます。

義実家は独身の義兄が義母と同居しているのでどうするかはお任せですね。古い家なので売って新しい所に建て直す話も出ているそうですが、田舎なのでなかなか難しいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月17日