※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が模倣行動ができず、周りの子供と比べて焦っています。毎日指導しているが、焦らずに見守っていたいと思っています。

生後10ヶ月の息子を育てています。
少し落ち込んでいるのであたたかいお言葉いただけたら嬉しいです🥲

バイバイ、パチパチ、はーいなど、模倣がまだ何もできません…。昨日10ヶ月検診に行ったら、まだできないんですね〜といかにもダメみたいな感じで言われてしまって凹んでいます🥲
周りの同じ月齢の子たちは次々できるようになってきていて…まだできなくてもそのうちできるようになるだろう…と見守っていたのですが…💦
一応毎日大人がやってみせたりはしています🥲まだ焦らなくてもいいかなぁなんて思ってましたが、悠長過ぎましたかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

仮に10ヶ月でバイバイやパチパチなどできたら結構早い方だと思います!!上の娘は一歳手前くらいでやっとできてた気がします🙄息子はもっと遅かったと思います!娘は今小学二年生で勉強普通にできるし、運動神経も良い方だし、やんちゃなお喋りです!息子も5歳、何の問題もなく成長しています😂

成長には個人差はつきものです!落ち込まないで焦らずいきましょう😊大丈夫、突然スイッチが入りやり始めます😆そしてやり始めたと思ったら、突然やらなくなります!😂それの繰り返しで成長していきます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩のご意見とっても安心します、ありがとうございます😭
    そうですよね!まだできなくても大丈夫ですよね!突然やり始めるの待ちたいと思います😂😂😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月半ですが、模倣0です😂
見せて教えても、ぜーんぜんですよ!
上の子も10ヶ月ではハッキリとした模倣しなかったので、とりあえずまだ大丈夫かなーと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだしなくても大丈夫だろう…とは思っていたのですが、検診で言われてしまうと心に引っかかって💦 同じくまだの方がいらっしゃって少し安心しました、ありがとうございます😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも教えてるのに全く模倣しなくて心配してる所です😂
バイバイはたまにやりますがこっちがバイバイと言ったときにやることはないです💦
友達の子は10ヶ月でアンパンマンと喋れたり模倣もあったりで焦りますが気長に待つしかないですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋れる子もいるんですか!?それは凄すぎです😂
    うちは両手をぶんぶん振ったりはするんですが、バイバイって感じでもなく…
    そうですね、気長に待つしかないですよね🥲お返事ありがとうございます😭

• 8月16日
めろ

保育士ですが10ヶ月で模倣いろいろできてたら早い方かと思ってました!
(0歳児クラス担当経験あります)
ちなみにうちの子もまだできませんし
長男も当時できてなかったですよ。1歳過ぎくらいです。
焦る必要ないと思います🤔

成長は個人差大きいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見とても勉強になります、ありがとうございます😭
    焦る気持ちはあまりなかったのですが、検診で指摘されると心配になって…まだ個人差の範囲内ですよね🥺

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もバイバイやパチパチできませんよ!
指しゃぶり>模倣って感じです😂
片手は指しゃぶりに忙しいので、パチパチなんか諦めてます🤣
10ヶ月の時点で、できなくてダメってけっこうハードル高いような気がします💦
本人のやる気次第だなぁと思ってます👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!指しゃぶりに忙しい、かわいいですね😂💕笑
    私もまだ大丈夫かなぁなんて思っていたのですが、母子手帳の項目にもあるし、検診で指摘されてちょっと心配になり…
    やる気次第、まさにそうかもですね😂やる気が出るのを待ちたいと思います🥲

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる地域は10ヶ月検診受けるとしたら自費になんですよね😂
    模倣はそこまで重要視されてないのかな?と思ってました💦
    でもママリで10ヶ月でパチパチとかバイバイする聞くと、うちの子全然やらないわ〜と切なくなることはあります😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!地域によりますよね😂
    昨日の検診では1歳半検診までに指差しと5単語以上出ないとダメですからね〜と言われて、かなり不安になりました🥲

• 8月17日
ハッピー

保育士で0歳児のお世話をしてきました。10か月でバイバイやパチパチ、指差ししてる子見たことないかもしれないです。なので焦らなくて大丈夫ですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんにそう言ってもらえると安心します、ありがとうございます😭
    保育士さんが見たことないレベルなのに検診の項目に入れないでほしいとか思っちゃいますね…笑

• 8月16日
ママリ

うちの子も全くやらなくて、見せても「へへ😁」みたいな愛想笑いしかしなくて焦ってました💦💦
けどここのコメント欄みて安心しました🥲
4人育てた私の母も、みんな大体一歳くらいだったと言っていたので気長に待ってます、、🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、うちもニヤニヤして終わります😂笑
    あと2ヶ月でできるようになるのかかなり不安ですが…気長に待つしかないですよね🥲

• 8月17日
ハッピー

ちなみに家の子は、今生後11か月なんですが、パチパチ、バイバイ、指差ししません(笑)いただきます!の私が手を合わせるのも、見て笑ってるだけです(笑)本人がやりたくなるまで待ってあげようと思ってます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見て笑ってるだけ、わかります、うちもニヤニヤしてます笑
    やりたくなるのはいつなんですかね…大人ばっかり一生懸命パチパチとかしてて、疲れます笑

• 8月17日
マミー

うちも10ヶ月ですが、ほぼゼロです!
2、3回バイバイらしき両手フリフリしたかと思えば今皆です🤣
そのため10ヶ月検診は11ヶ月手前に予約しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、うちも検診はもう少し先に予約して行けばよかったです😂興味の問題かなぁとは思いますが、どうですかね…

• 8月17日
  • マミー

マミー

あ、すみません今は皆無ですでした🤣
    上の子は早かったのですが、興味の問題ですよきっと!
    頭ブンブンを真似すると嬉しそうにまたブンブンするのは模倣か怪しいですかね(笑)

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭ぶんぶんかわいいですね😂笑
    うちはそういうのほんとに全くなーんにもなくて、大丈夫か…って感じで🥲

• 8月17日
yama

うちの子もです〜!
あと数日で11ヶ月ですが、なんとなくハーイしたかな?くらいです。頻度が低すぎて模倣と言えるかどうか…😅
私も不安だったので皆さんのコメント見て安心しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもすごいです〜!うちははーいなんてこちらを見る気配もないくらい興味無さそうです😂笑
    一緒に安心できているママさんがいて質問した甲斐がありました😂笑

• 8月17日
ジャス民

うちの息子も10ヶ月半になりましたが、
模倣という模倣はまだありません😭😭
とても心配になりますよね💦
私も何度か同じような質問をしました!
来週うちも10ヶ月検診で不安でしたが、
私もコメント欄見て安心しました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお悩みの方がいらっしゃって心強いです🥲せめて検診でもう少し優しい言葉がもらえれば…と思ったんですか、うちのかかりつけ医はそんな甘くはなかったです😂笑

• 8月17日
ぴぃ

10ヶ月です。うちは早くから模倣ができるようになってて、(早すぎる)と心配でした。首の座りもお座りもハイハイも早かったです。
成長には個人差があるのでまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎも逆に心配になっちゃいますよね😂気長に待つことにします…!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日で10ヶ月になりましたが、全く何もやりません....上の子はこれくらいの時にバイバイしてました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人差大きいんですね🥺うちもまだ気配すらないので、気長に待ちます…

• 8月19日