※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

お通夜や葬式で子どもがじっと座っていられない場合、動画を見せたりお菓子を食べさせたりする方法が考えられます。別室で待機するのも一案です。

3歳、4歳くらいの子どもでお通夜、お葬式に静かにじっと座っていられない場合、どうしていますか?
特に子どもが3人以上いる方、どうしていますか?💦

4歳と1歳の子もおり、どちらも最後まで静かに、とは出来なさそうです💦
うるさければ外に出る、が基本だと思いますが、4歳の子は機嫌が悪くなると歩くのも抱っこも嫌がります💦
なので下の子連れて、4歳も無理矢理連れて外に…となると、外に出るまで時間がかかりそう+余計煩くしそう、と思って悩んでいます💦
そこで、会場から出ずに動画を音無しで見せる、お菓子(ラムネ等)を食べさせる、ならいけるかな?と思っていますが、親族だけとは言え、やはり無しですよね?💦
機嫌が悪そうになる前に4歳1歳をまとめて連れ出すしかないでしょうか💦
もぅ1人上に子どもがいるので、私不在となると上の子が不安がりそうですが、仕方ないですよね😢
夫はもぅそろそろ気持ちの準備を…と連絡が来てから悲しみでうちひしがれているので、出来る限り私だけで対応したいと思っています💦
それか、はじめから私と下二人を別室で待機させてもらうのも有りでしょうか?💦
同じような経験をされた方、どうされましたか?

コメント

みつを

自分の子が赤ちゃんだった頃、従姉妹が6歳👧4歳👦のキッズを連れて祖母のお葬式(身内だけ)に来ていましたが
女の子はずーーっとペラペラ喋ってて、男の子もたぶん音無動画を端っこの方で見てましたね😂

喪に服したい…って方からしたら、視界に入らないところで音無の動画見てもらってる方がいいんじゃないかな?と思ってます!気遣いますよね😢💦

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    人によって考え方が様々なので、悩みます😥
    でもずっとお喋り+動画はちょっと配慮がないですね😂💦

• 8月17日
ゴルゴンゾーラ

私も気にして、動画は見せなかったです💦
大きな声出したりウロウロし出したら、会場の外に出てました。

思い起こせば昔、祖父が亡くなった際、当時私の弟が4歳くらいでいとこが3歳くらいだった頃、お通夜と葬式は2人は別室にいました!
安全を確保して2人だけで遊んでいられる空間が作れるならそれもアリなのかなと思います。時々様子見に行かないとですが💦

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    動画やっぱり気になりますよね💦
    大人しくできない子は別室に行くのが間違いないですね💡
    もし途中から騒げば移動しようと思います。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

身内だったので待機室?親族部屋?で待機しました!ひたすら動画見せました(笑)

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    やっぱり別室が一番ですね!
    そうしようと思います💡

• 8月17日
ママリ

家族と相談して保育園に預けました。お通夜が終わってから子供達が来てしばらく話して
旦那と帰宅。翌日旦那は葬儀に出席、子どもたちは保育園でした。

ゆか

3歳の時に祖父のお葬式にいきました。
親族だけとはいえ、同じ場で動画、お菓子を食べさせるは無しだと思います。。
4歳の甥っ子はウロウロしたりしてましたが、動画よりウロウロしたり少し喋ったりしてる方がまだましだと思います💦

私は娘だけなので少しでも参加させたくて出たり入ったりしてましたが、難しいなら別室で待機ですかね…
別室で動画ならありだと思います!