※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子の泣き声に過敏になり、暴力を振るうことがあります。上の子に対する対応方法を教えてください。

下の子の泣き声拒否している、していた上のお子さんいらっしゃいますか?
その時の上の子に対する対応教えていただきたいです。

今まで上の子は下の子の泣き声は全く平気だったのですが、ここ数日下の子が泣くと同じ声で発狂し出すか下の子に手を出したりします。
あとはイラつく気持ちを物にぶつけます。
下の子はわりと手がかからず、一日の中でずっと泣いてるわけではないです。

上の子が泣き声拒否した時はこういう風に教えています
・赤ちゃんは泣くのが仕事
・お話できないから泣いて伝えている
・上手く寝られないから泣いている
・上の子だってよくえんえん泣くでしょ(なんなら上の子の方が癇癪起こして泣き叫んでいます)

たしかに泣き声がうるさい気持ちもわかります。
だけど下の子が泣くたびに上の子がぎゃーぎゃー発狂して下の子に危害を加えられそうになるのも本当に嫌です。
注意しても注意しても治らない、もうどうしていいかわからないです。

下の子に優しくできる時がくるのでしょうか?
それとも上の子の性格なのでずっとこんな感じなんですかね、、
ちなみにおもちゃや絵本も絶対貸してくれません。
あまりに貸してくれないので下の子のために買った新しいおもちゃでもNGみたいです。

コメント

ママリ

1番上の子と2番目の子は未だに凄いやり合いします💦

下の子赤ちゃんの頃お兄ちゃんが赤ちゃんうるさいって常に言ってました💦
大きくなってからは近く通る度に叩いたりちょっかいかけて泣かせたりも😱
今は下の子もやられっぱなしじゃないので物凄い戦いが始まります😭
たまに仲良くしてる時もあるんですが😩

口酸っぱく
赤ちゃんうるさくないよ
喋れないから泣くんだよ
と言ってましたがそれを2歳児に理解はなかなか難しいですよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    上の子がちょっかいだして戦いが始まるっていうのは兄妹あるあるなんですかね🥺
    これから先そうなると覚悟しなきゃです🥲

    言ってもわからないですよね🥹
    もうとにかく毎日言い続けます😭
    ちなみにですが、上のお子さんと真ん中のお子さんは2ヶ月の赤ちゃんに対してどんな感じですか?
    少し年が離れてるとうるさいと言ったり叩いたりはもうしませんか?

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    上の子男の子で元気なタイプだとあるかもです🥹

    もう上の子達とだいぶ年離れてるので可愛い可愛いで毎日取り合いしてます!
    またそれで喧嘩が始まりますが💦

    泣くと2人とも
    可愛い〜泣いてる〜
    起きてると
    可愛い〜起きてる〜喋ってる〜
    と弟のことすごい可愛がってくれてます✨

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに元気な男の子です🥹

    たしかに逆にそれで喧嘩ですね💦
    でも可愛い可愛いしてくれる上のの子供たちの姿は幸せですね🫶
    私も3人目希望なので、そのくらいの歳の差にして末っ子を可愛がってもらいたいなって思っちゃいました☺️
    教えていただきありがとうございます✨

    • 8月16日
nakigank^^

うちも下の子が家に来てから、赤ちゃんうるさい。
とか言ってました。💦
泣くと耳塞いだりうるさい!って叫んだりも最初はありました。

確かにうるさいよね。笑
でもね、赤ちゃんいま何で泣いてるかな??
おっぱいかな?
うんちしたかな??
お腹空いてるかもよ?
赤ちゃんはえーんーえーんして、いまお腹空いたよ!
おむつ替えて!とか言ってるんだよ〜って説明しました。(わかってなくても笑)

ふと育児参加制にしよう!と思って、泣き出したら、赤ちゃん泣いてるね〜
今度は何かな??
もしかしてお兄ちゃんに抱っこしてもらいたいかも!
抱っこしてみる?って聞いて、最初はいやだ〜こわいって言ってたけど、赤ちゃんが泣くたびにお兄ちゃんに聞いて、おむつ交換の時も、大変お兄ちゃん!
赤ちゃんうんちしてる!!
おむつどこだっけ??
知ってる?
って聞いて、知ってるっていうと、えー教えて〜〜💦変えないと赤ちゃんが痛い痛いしちゃう〜どこ〜?💦ってお兄ちゃんに教えてもらって、そこにあったんだ!さっすがお兄ちゃん!
1枚ください〜って持ってきてもらったら、ぎゅーしてありがとう!!ってやって、じゃ替えるね!
あーお兄ちゃんが持ってきてくれたからすっきりした!!
お兄ちゃんありがとぉ〜👶って赤ちゃんが言ってるように、下の子に手を振らせて(笑)

そうしたら下の子が泣いて手が離せない時に、ママ!赤ちゃんおっぱいだって!
うんちだって!って完璧に当てるのでびっくりしました。(笑)

上の子が言葉が遅いので、とにかくわかる単語探して、ジェスチャー加えながら伝えてました。☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    育児に参加させるように上手くもっていくんですね✨
    それを繰り返していくと自ら行動してくれそうです🥹
    うちも言葉が遅いです💦
    それもあって上手く伝わっていないのか、、
    でも明日からやってみたいと思います😊

    • 8月16日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    3歳前ですし、言葉ではなかなか難しいと思います。💦
    うちは言葉よりも行動で示す方がわかる気がしたので、参加制にしました。😊

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通り、言葉では難しいですよね💦
    行動で示していこうと思います😊

    • 8月19日