※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実両親がエコー写真に興味を示さず、義両親との違いに戸惑っている女性の相談です。

エコー写真について
先に、義両親とは仲良くて関係性が良い上で聞いてください。
義両親は、エコー写真を見ることを楽しみにしていてくれます。見せると、「かわいい」と毎回言ってくれて、赤ちゃんの成長(手が分かりやすくなったね、鼻が見えるね、など)について話します。

実両親は、エコー写真を最初見せた時に「こわい」と言いました。4Dを初めて見てリアルすぎたのが理由みたいです。
ですが、その後も「かわいい」という言葉は1度もないです。

数回見せましたが、一度も喜んでくれるような反応は無いです。成長に関しても、冷静に「あー大きくなってるね、これが手ね」くらいです。

妊娠報告をした時に、「おめでとう」と実両親に言われて以降は赤ちゃんの話になっても「たのしみ」という言葉はありません。義両親の家では、皆が「楽しみだなぁ、早く会いたいなぁ、かわいいだろうなぁ」って話をします。
実両親ともそんな会話したかったなーと思います。
楽しみにされてないのかな、って思っちゃいます。

コメント

はじめてのママり

同じような状況でお気持ちよく分かります…😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてなのって思っちゃいますよね😞

• 8月16日
まるみ

自分はどちらの親とも良い関係性なのですが、4Dエコーの動画を初めてLINEで送った時に義母「よく動いてますねー。」以上。
実親には直接私のスマホで見せて「えー!こんなにハッキリ見えるんだね凄い!」と、技術に関する反応😂
義母のLINEの反応が薄かったのでその後は見せるのはやめて、実親には会うことがあれば見せて顔の位置などを一生懸命伝えたのですが、老眼ということも相まって「えー、ごめん、全然わからん😂」と言われて終わってました🤣
でもどちらの親も楽しみにはしてくれてる感じだったんでエコーに関してはまぁいいやと思っていました。
どちらかと言うと実親、特に母に関しては妊娠中や出産の大変さなど分かっているが故に私自身の体の心配などをしていたように思います。(私は健康優良児で病弱とかではないですが)

もしかすると、はじめてのママリさんのご両親も自分の実の娘が命を懸けて出産、大変な育児をする事に手放しでは喜べないのかもしれないなぁと思ったりしました。
生まれるまで何があるかも分かりませんし、色々、義理の親御さんとはまた違う思いがあるかもしれないなぁと思いました。
自分は大人になって、働いて、結婚して、妊娠して、出産して、節目節目で親心を真に理解できるようになってきました。孫もとっても可愛いけど、やはり自分の子が1番可愛いと思っているジジババも多いみたいですよ😃
子供を生んだら何となくその気持ちが分かるようになりました。

真相は分かりませんが、はじめてのママリさんがご両親と良好な関係であるならば、お孫さんのこともとっても可愛がってくれると思いますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配はしてくれてると思うんですけど、結婚していつでも子供が出来る状況だったんですけど、実母は子供に対して面倒見はいいですが、子供好きじゃないって何度も言ってました笑

それに、親は帝王切開&陣痛なしだったので、「自然分娩なんて怖い」「私は帝王切開で静かに産んだから立ち会いたくない!」陣痛きて産まれそうになった時は連絡するよと伝えたら、「やだ、産む時の声も聞きたくないから、産まれたら呼んで」と言われました。

心配されてますかね?待ち望まれてますかね😭

• 8月16日
  • まるみ

まるみ

子供好きじゃないタイプの方が身近にいないので真意は分かりかねますが、面倒見がよくてそう言っているのであれば育児の大変さとかが分かっているからこその発言かなぁと…。
    生まれてから自分本位に可愛がる事しかせず楽観的に子供好き!早く孫がみたい!!ってフィーバーしてる人よりは人を育てる事に対して現実的に責任の重さ等を捉えていらっしゃるのかな…。

立ち会いが嫌というのははじめてのママリさんが苦しんでるのを見たくないのかもしれませんね🥲
    私も帝王切開なので自然分娩の時にどういうふうに補助してあげたらいいのか全く分からないので(テニスボールで押す?くらいの知識しかありません😭)、娘が苦しんでるのに何も出来ないのも不安なのかもしれません…。
    面倒見がいいとの事なのでなんだかんだ当日に呼んだらかけつけて一緒に頑張って頂けそうな感じはしますけどね…!

今の段階(産前)で待ち望んでいるかは何とも不明ですが、生まれたら可愛がってくれると思いますよ!👶🏻✨️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。
    現実的に考えてくれてたとしても、喜んでる姿が見たかったです😢

確かに苦しむのを見るのはきついですよね。

産むまで分からないですよね、様子見て見ます😞

• 8月16日