※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、母乳で育てている際に飲ませすぎてお腹がパンパンになることがあり、飲ませすぎか心配です。環境変化でミルクも飲んでいたため、適量が分からなくなっています。飲み終わりにお腹がパンパンになるのは飲みすぎでしょうか?

生後3週間(24日目)初育児中です。
母乳で育てているのですが、乳首の痛みのこともあり
搾乳で冷凍してあげたりもしています。

100~130ほど飲ませているのですが、飲み終わるとお腹がパンパンになっていることが多く
飲ませすぎの心配をしています。

入院中からよく飲む子で、環境変化で母乳が少なくなり少しミルクを飲ませてた時期があったため今の適量が分からなくなりつつあります。

飲み終わりにお腹がパンパンになるのは飲ませすぎでしょうか?

コメント

アマアマ

どのくらいパンパンなのか分かりませんが
一応ミルクの場合80〜120くらいが適量です。
でも母乳の場合は特に制限はありません。
消化しやすいからです。
また母乳であれば赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫だと聞いたことがあります。
赤ちゃんにとって量が多ければ
吐き戻しするので量は問題ないかと!
ただ心配であれば過飲症候群について調べてみてはいかがでしょうか!

• しお🔰

しお🔰

調べてみます!ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ

完母ってことですかね??
搾乳を100から130なんですかね??
もしそうだったらちょっとあげすぎかもしれません😳
生後3週間なら80から100くらいだと思うので🤔
ただ、これはミルクの量なので母乳だとまた変わってきます。

新生児は与えられれば与えられるほど飲むので量は様子見ながら調節するといいと思います!

• しお🔰

しお🔰

完母です。
    なるほど…乳首が治り次第搾乳ではなく授乳の予定なので、それまでではあるのですが分量の見極めが出来なくて…

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね💦
    乳首もめっちゃ痛いですよね〜😱私も痛くてクリーム塗りまくってます😂

お腹パンパンになってたとしても、大量に吐いたり苦しそうにしてなければ問題ないと思いますよ✨
    もしどうしても気になるなら80くらいにしてみて、お子さんがどのくらい満足してるか様子見てはどうですか?☺️
    ただ、今までがちょうど良い量だったのに80にして少なく与えてしまうのはそれはそれで心配なので、よっぽど苦しそうにしてなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• 8月16日
  • しお🔰

しお🔰

私もピュアレーン様々です🤣

大量に吐いたりとかは無いですが、吐き戻し回数とかも多いんじゃないかとか思ってしまって…

ただ、母乳外来の時はしっかりおっぱいから合計で90飲んでたのでその位は飲めるのかなぁと思ったり…

ただの寝言や寝返り、伸びなのか、苦しんでるのか判断がつかなくて…
    いきむようなことをすると飲みすぎとかも見たんですが、いきんでるのか伸びしてるだけか分からなくて笑

80だと1時間経たずに起きてしまうんです…
    少し減らして試してみます!ありがとうございます!

• 8月17日