※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

2歳児が自分でやりたい気持ちが芽生えず、パンツや服の脱ぎ着、ご飯を食べることなど、全てママにお願いしてしまう悩みです。

2歳児4ヶ月

自分でやりたい!の気持ちが中々芽生えません、、

パンツの脱ぎ履き
服の脱ぎ着
ご飯を食べること

ぜーんぶ,ママやって!

大丈夫ですかね、、、

コメント

ままり

うちもそんな感じでした!
2歳半過ぎで、イヤイヤ期のときに、自分でやりたいとママやってが同時に爆発して、矛盾した感情に大泣きしてました😂😂😂

やって!というなら自己肯定感あげてるんだ〜て思ってやってあげるんでいいと思いますよ😊
自分でやってほしいなら、例えば靴なら、最後のマジックテープの手前までやってあげて、仕上げをやってもらうとかくらいですかね🤔

ご飯食べさせては今でも言ってきます😂!
自分でできるのに…🥹
そういう気分なのね〜と食べさせたり、食べさせるのは面倒なときは、スプーンにすくうとこまでやって、食べるのは自分てやるとそのままパクパク食べてたりします!

• ままりんぐ

ままりんぐ

それはそれは、矛盾してますね🙃🙃🙃いまんとこ、激しいイヤイヤ期もなくて、、まだこれからかなぁーーー。

服脱ぐとか着るとか靴履くとか脱ぐとか全然しようとしないし、
    やりなってゆうと嫌ってゆうし難しいです…
    いまはまだやってあげたらいいですかねーーー。過保護すぎるかなぁーって😞

ご飯は確かにスプーンに救ってあげればたまに食べます!が好みのもの以外は100%私が食べさせます。好きなものしか自分で食べません。

• 8月16日