※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険や収入保障保険を短期間で解約した場合のペナルティについて知りたいです。

医療保険や収入保障保険って、例えば1〜2年程度で解約した場合って、その後何かペナルティなどデメリットってあるんでしょうか🤔?

保険見直した方がよいかなと思っていたところで、身体に色々と不調が出てます…😇
現在入っている保険の保障を充実させるのは、現時点では告知的に難しいかもしれません。

定期的な検査も控えており、年齢的にも今後も色々と不調が見つかりそうな気もします…!
子どもがまだ小さいため何かあった場合のことが不安です…。

コスパは悪いのは承知の上で、不安を和らげるためにお守り代わりに告知のゆるい保険に入って、もし体調が改善してきたらそのタイミングで見直すのもありかな…と思っています。

5年程度は継続しようとは思っているものの、もし短期間でやはり不要だから解約したいと思った場合に、何かペナルティなどがあるのか知りたいです🙇‍♀️

ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめ

解約してペナルティがあるとすれば、質問者さんが加入した際の営業さんかなと思います。
質問者さんにペナルティはないかと。
保険会社もしくは保険代理店の営業さんです。会社によって違うので1年以上ならペナルティなしとかもあります!

不調が出ている上で
現在入っているものを見直す。そして
緩和型に乗り換えると言うことでしょうか?

緩和型の保険料金の見積もりや、告知内容は把握されてますか?

現在の保険内容がわからないのでなんともいえませんが、緩和型になると保険料上がるかと思います💦

今のものを残して入れる保険を別途加入でもいいのかなとか個人的には思います。

どちらにせよ新しい保険に入れてから解約をおすすめします!

はじめてのママリ🔰

短期間にいくつも保険に入ったり、解約、契約を何件もやっていたら引き受け不可になります。

1件2件の契約に対してはなんにも引き受け不可などはないです。

保険会社によっては何度か解約履歴あると契約出来ないとか、色々聞き取りはあると思いますし、警戒されます。(3件の解約ありでそんな感じでした)

1年~2年程度で見直すのは当たり前なので短期間にはならないです。
半年以内の解約履歴は営業員側がペナルティを恐れて契約したがらない傾向にはありますが、お客さんが契約出来ないと言う引き受け不可基準では無いので大丈夫です。