※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の転勤で引越し予定。失業保険と学童・保育園について教えてほしい。具体的な時期や手続きについて疑問があります。

今後夫の転勤で引越しの予定があります。失業保険と学童や保育園について教えて下さい。

まだ先ですが、上の子1年生、下の子年少になる4/1〜の転勤予定です。

こちらの仕事を2月いっぱいで退職。
3月下旬引越し。
4月、上の子入学。下の子幼稚園or保育園入園。
5月頃?落ち着いたら失業保険の手続きして受給してなるべく早く働きたい。

こんな感じかなーと思ってますが、色々疑問があります。

①2月末で退職した場合、3月は子ども2人保育園通える…?(下はまだしも長女卒園間近。)

②4月時点ではまだ引越しや入園入学のバタバタ等で仕事はまだ探せない。となると、学童や保育園は4月〜は無理…?
下の子は最悪幼稚園探すとしても、上の子の学童は5月からでも入れるものなのか?学童の申し込みって冬ぐらいですよね💦

③失業保険は、夫の転勤帯同ならすぐ貰えるんでしたっけ?

④①と②に関して。例えば3月はこちらで求職中として手続きして卒園させる場合。4月〜引越し先でも引き続き求職中で保育園入園させることはできるのか?
こちらは求職中は3ヶ月の期限で保育園通えますが、その場合は3月で1ヶ月、引越し先では残り2ヶ月の間に仕事見つければ良いんですかね?😣
また、失業保険はこちらで手続きをして別の県に移動することも可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族です✋
年長、年少の10月頃引越しました🏠
①2月末退職で3月通えるか、は地域にもよりますが、そのくらいの期間なら通えるとこがほとんどかなと思います!
②求職中でも入所は可能でしょうが、優先順位はかなり低いですね💦
仕事してたら1年生は優先されるので、これも地域によるんでしょうが、入れる可能性は十分あります。
5月からでも空いてたら入れます!
うちの地域は前月10日が申し込み締め切り日です!
③転勤が理由での退職でしたらすぐもらえるので、引っ越したらすぐハローワークに行かれることをオススメします☺️
その際辞令書?異動証明書?のようなものを求められました!
④引越し先で入園できるかは空き状況次第です…求職中は優先順位かなり低いのであまり期待はできないかもです💦
元いたとこと同じ扱いにはならないので、3月で退所、新たに保活です💦
最後の失業保険に関してはハロワに聞かないと分からないです💦
私は引越し先で手続きしました🥲