※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

一歳半の息子の食事メニューについて教えてください。手掴みとスプーンで食べるものに分けているが、スプーンは使わず。他の子供のメニューやスプーンで食べやすいものの参考にしたいです。

一歳半の息子がいます。
ご飯のメニューを教えて頂きたいです!
あれば写メも乗せていただくと嬉しいです😂
我が家は手掴みで食べれるものとスプーンも使える物に分けてますが結局スプーン使わずです。
もう食べてしまいましたが今晩のメニューは、
ナゲット ポテト 手掴み
トマト りんごヨーグルト和え カレー混ぜご飯 スプーン
って感じでした。
皆様の子供のメニュー教えて下さい!
どんなものがスプーン食べしやすいか等参考にしたいです。

コメント

maple

今日はチャーハン、中華スープ、牛肉寒天(スプーン)
とまと、コーン(手づかみ)
うちは汁物の汁をほとんど入れないものがスプーンで食べやすいみたいです。あとはヨーグルトとかも上手く食べてます(^^)

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    スプーン食べは最初はかなり服とか汚しましたか??
    息子もヨーグルトは上手く出来るんですがそれ以外全然ダメで救うのが全然で…
    チャーハンなどスプーンで食べさせたことなかったので参考になります!

    • 4月15日
deleted user

写メはないですが、、うちはワンプレートに手づかみとスプーンのもの一緒に出しちゃってます😅
今日の夕飯だと、炊き込みご飯、魚のムニエル、トマト、かぼちゃの煮物、味噌汁とかです!だいたいご飯と味噌汁はスプーンで、それ以外のおかずは手づかみで食べてます😅

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    もう上手く使えますか?
    うちはまだまだ汚しまくりで…
    うちも今度からワンプレートでだして任せてみようと思います!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に練習させた訳ではないのですがとにかく食べるのが好きなせいなのか?気付いたら上手に食べてました☺️もちろん食事エプロンのポケットには落ちますが、そこに落ちたのもスプーンで拾って食べてます(笑)

    • 4月15日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    そうなんですね(>_<)
    落としまくっても任せて見守ってる感じですか??
    お味噌汁はスプーンですくって飲む感じですか?
    それともコップ飲みみたいな感じですか?
    質問ばかりで本当にすみません(´°ω°`)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポケット以外にはそんなに落ちないので見守ってます(^^)結構上手に救ってるので、床とかにも落ちないです!お味噌汁は自分で器を持って飲んでますよー✨でも汁系があまり好きじゃないみたいで、お味噌汁飲まないの?って聞くと思い出したかのように器持ってます😂

    • 4月15日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    えー!もう羨ましいです(>_<)
    多分息子はスプーン持ちたいけどかなり散らかすしひっくり返したりで途中で辞めさせてしまいます…
    それがいけないですよね(´・ω・`;)
    明日から心を広くしてご飯に臨みたいと思います!
    明日炊き込みご飯にしてスプーンで最後まで頑張らせます!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦うちも一歳頃までは器はひっくり返すしコップは投げるしで大変でしたが、下にシートとか敷いてとりあえずやらせて見てました😅有難いことにうちの子は遊び食べはしないので頑張って食べようとしてる意欲があるからやらせようって感じで見てました(笑)最近はイヤイヤ期に入ったので、自分が好きじゃないもの出すと機嫌悪くなってわざとスプーン投げたりするのでそっちの悩みです😭😭

    • 4月15日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    うちもイヤイヤでうまく食べれなくて怒ったりして毎日ため息でます(>_<)
    でも、明日からとりあえず好きにやらせてみます!
    ご飯のメニューも参考になりました!
    ありがとうございます❗️

    • 4月15日
みーこ1001

うちはまだスプーン使えないですが😵
今日はごはん、ミネストローネ、カジキのバター焼き、トマト、人参とキャベツのサラダでした!
全部ぐちゃぐちゃにするので最後は混ざってますが😱

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    うちはハンバーグやトマトなど固形の物は手掴みなんですがご飯など手が汚れるのは全然掴まずスプーンも使えずで悩んでます…
    スプーンの練習どんな感じでしてますか(>_<)?

    • 4月15日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    スプーンを握って口には持っていくのでスプーンにごはんをのせたりしてます💦でもほとんどおもちゃで振り回したり食器叩いたりです(T^T)

    最初は一緒にスプーンを持ってごはんすくって「パク!」っと言いながら口に持っていってたらスプーンを口に入れることは覚えたみたいです!

    • 4月15日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    うちも同じ感じです(>_<)
    やっと慣れてきた感じですが飽きたら食器叩いたりって感じです(´・ω・`;)
    やはり練習ですよね…
    毎日洗濯物がいっぱいで泣きたいです!!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日