※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から徐々に会話が発達します。息子さんの反応は普通です。気にする必要はありません。

どのくらいの年齢から、会話ができるようになりましたか🤔?
現在2歳3ヶ月の息子が居ます。息子発信での要求などは『みかん、食べたい』『おそと、行くの』等話すのですが、まだまだこちらからの問いかけに、無言やおうむ返しも多いので気になっています。
 

👩🏻『今日保育園で何して遊んだの?』→👦🏻すべり台
👩🏻『おやつは何が食べたい?』→👦🏻いちご

上記のようなやりとりは、どのくらいからできるようになるのでしょうか?

コメント

みみん

うちは3歳前後くらいからです!
発達のんびりで2語文は2歳半すぎてからでした。

k

早い子は2歳でもできるのかなと思いますが、うちは3歳くらいからでした!

ママリ

言葉の差は個人でかなりあると思います。

うちの子は上の子が1歳すぎてできていました。

下の子は3歳前に爆発的に出るのようになって、上の子より正しい日本語を使うようになりました。

deleted user

すごくおしゃべりな娘ですが、2歳になった時はもう会話してました!

mamama

3歳からできるようになりました😊

初めてのママリ🔰

姉妹いて上の子は年少(3歳半)くらいからで、下の子は2歳くらいで軽くやり取りできました!
ただ、今2歳半ですが結構適当だったりします😂

はじめてのママリ🔰

娘は1歳10ヶ月からでした。
◯語文ではなく、文章で会話のキャッチボールしていました。