※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる中で免許取得のタイミングに悩んでいます。早めに取るか、来年に取るか迷っています。それぞれのメリット・デメリットがあり、不安があります。

免許のことです。
とても悩んでいる為、アドバイスいただきたく質問しました。

現在もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
旦那の転勤で車の必要な土地に来ました。

4月にこども園に子供を預ける予定で、それに向けて早めの免許取得が必要で以下のどちらかで迷っています。

①雪が降る地域なので来月〜12月の間に免許を取る
(週2日通う。その間子供は旦那が見てくれるらしい。

②来年3月から6月の間に取る(週2日、4月からは幼稚園にいる間も)
幼稚園の急な早退時、タクシーなどを使わないといけない💦(車で3分、徒歩15分くらい)

*運転免許の取得に自信がない為、4か月間で想定しています。

私自身来月からの取得だと、家事と育児に免許取得が
いっぱいいっぱいになりそうで不安があります。
だと言って3月からだと子供が11か月で育児がもっと難しくなったり、一緒にいてあげられないことで発達が遅れたりが不安です、、、。
全て完璧にはいかないとは思ってはいますが。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構な頻度で通わないと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    3〜4ヶ月での取得を考えていますが、週何回くらい通う必要がありますでしょうか??
    1日4時間行こうとは考えています。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は18の時に取ったんですが
    週に通える日はとにかく通った方がいいかと!

• 8月16日
𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

来月からのほういいと思います。
旦那様も見てくれるようですしお子さんの月齢的にもです😭

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

自信があまり無ければ尚更、早目に取って来年の4月までに沢山運転もして慣れておきましょ🥺👍🏻

• 8月16日
の

なんとなく早めがいいような気がします!
幼稚園に入ってすぐは多分色んな感染症にかかってお迎え要請かかる頻度も多いと思います。
その都度タクシー使うのも大変かと思うので、幼稚園に入る前に免許を取得して、運転に慣れておいたほうがいいように思います☺︎

はじめてのママリ🔰

旦那さんが赤ちゃん見れるなら、①の方がいいかなと🙌
来年だと離乳食とかもはじまってますし、世話的にも今より大変な気がします、。
①でも②でも子育てとの合間で勉強は大変ですし😭
学科がオンラインじゃなければ余計に週2だと4ヶ月以上はかかるし、オンラインでも家でする時は赤ちゃん見ながらはできないですし、旦那さんの協力があってこそなので、離乳食期よりは今の方が旦那さんの負担も少ないかなぁと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、教習所通ってましたが、1日に受けれる時間は技能は2時間までなど決まっているので、好きなだけ受けれるわけではないです💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

どちらかといえば1かなぁ。早めに取っておいた方が良いのと4月からこども園入れるとも限らないですし。自動車学校に託児所あったりしませんか?文句言われるんなら2の方がパパは見やすいかもですが。

き

私も早く取れるなら早めの方がいいと思います😭

一般的には3月からって繁忙期なので人が多くなって予約がうまく取れないこともたくさんありますよ😭😭

はじめてのママリ🔰

来月ですかね…
独身でフリーターの時に行きましたが、半年くらいかけて途中で諦めようかなと思いながらなんとか取得しました😂
春になると離乳食3回食や動き回るようになったり…子どもによっては大変なので、今かなあと。
通うなら、旦那さんの家事育児は必須だと思います。小言を言っている暇があったら動いてってなると思います💧

ママリ

18の高校生の時に1月の冬休みから通い始めて高校も行きつつ取りましたが、3〜4ヶ月って余程スムーズに行かないと4ヶ月は丸々ないと卒業試験と本試験まで考えると結構厳しいと思います😥

学科は1日2コマしか入れられないし、実技余らせてあまり早くに終わらせ過ぎても卒業試験の後の本試験の時に内容思い出せなかったりするのでコンスタントにバランスよく入れないとダメですよ。

私は県外に大学入学が決まっていたので、3月中に本試験を合格しないといけなくて、全て一発合格の最短で取れましたが、弟も妹も本試験を一度落ちています。

私のように卒業を控えて県外入学する人が多いので3月はほぼ予約入れられない可能性あります。

私は新生児の時より離乳食の半ばの時が一番しんどかったです。
子ども寝てからのフリージング地獄でほとんど眠れず死んでましたね。
5ヶ月から離乳食始まると今以上に忙しくなりますよ。

私なら来月と言わず、今すぐ申し込みして最短で通います。

週2日じゃなくて、週5日で1日1〜2コマ実技入れて内週2日は学科入れるくらいじゃないと厳しいですよ。

離乳食前で完ミなら自動車学校に通っている2時間くらいならそんなに大変ではないかと思いますが、旦那さんの力量次第ですね。

旦那さんに文句を言われても学校に通い始めたらいつまでに卒業しないといけないって期限もありますし、試験の度に落ちると追加でお金かかりますよ。
ほぼ毎日運転しないと運転が不安なら慣れません。
絶対に免許を取って自身も車に乗らないといけないんですよね?
免許がないほうが困るんですよね?
悠長には言ってられないと思います。

• ママリ

ママリ

あと、幼稚園までの移動時間が徒歩15分ならヒップシートで荷物背負って子ども前抱っこして歩けませんか?

私、平均ど真ん中の2歳児で登り坂降り坂のある保育園に通わせており、それやっていました。
    今は電動自転車で雨の日も風の日も送迎しています。

雪が降らない時なら雨や風くらいなら電動自転車での通園もできませんか?

• 8月16日