※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟のケンカや性格について相談したいです。上の子はイヤイヤ期で注意すると泣きながら攻撃することも。男女兄弟の方が穏やかかな?自身の経験もあり、男の子は…と思ってしまいます。

0才と3才の兄弟を育てています👦
小学生中学生とか、ある程度大きいお子さん(兄弟)がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、やっぱりケンカすると激しくなりますか、、!?
またお子さん達個人個人の気質?ってどうですか??
大きくなるとケンカが激しいとか家が壊されるとか聞きます(周りの実話です笑)💦

上の子はまだイヤイヤ期で、危ないことやって欲しくないことを注意すると余計やってしまいギャン泣きしながら押したり叩いたり(私を)することもあり、こちらが泣きたくなることが多いです💦
ただ、それがたまに下の子に向いてしまうこともありますが基本的には微笑ましい場面が多いです。
ありがとう、ごめんなさい、私を気遣う優しい言葉もあるのでそれはすごく嬉しいです。
が、もっとおおきくなって、兄弟二人とも走り回るようになったら??😂

単純に男女どちらも育ててみたいと密かに思っていたし、姉妹や異性なら激しいケンカにはならないのではないかと思って😰
私自身は弟がいるのですが、姉の私に圧倒されていたせいか昔から穏やかなほうだと思います。
大きくなると、本気になったら余計面倒くさいとわかったのかすぐ向こうが折れるのでこじれることもありませんでした笑
力も向こうが強くなって差が出てしまうし。
親に対しても、目立った反抗期がなかったと思います。
なので、他のお宅を見て一姫二太郎いいな~と思ったり、、
まぁサンプルが我が家だけなのでなんともですが💧

幸い周りからも性別について言われることはないのですが、暴れてギャーギャーなると、私自身が「あ~だから男の子は」みたいに呟いてしまいます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身兄2人の3兄弟でしたが、喧嘩ゼロで育ちました💡
兄同士もないし、私と兄達もないです。
私の子供達は一姫二太郎ですが、とにかく喧嘩が絶えないです🫠
5歳も離れてるのに毎日毎日喧嘩してます。

娘が嫌味を言ったりして息子が怒って叩きに行く、そして痛いからと大騒ぎして近づくな!となる、息子はヒートアップして娘を追いかけ回す、娘はイライラして口調が悪く激しくなる。

これが毎日です。
娘が穏やかならならないだろうけど性格だろうなとか、、
2人とも私と2人だと穏やかです。
なんで気性荒くなったのか分からないです😓
私は基本静かに過ごしてるので😅

✩sea✩

今のところ、私が牽制しているので、口での言い合いだけで収まっていますが…
中3娘、中1息子、小3娘ですが、大きな喧嘩はした事ないです。
中3と中1が、まず言い合いも喧嘩も全くしません!
話はしますが、そこまでいくようなことが今までないです…
中1と小3がなぜがぶつかることが多く、言い合いが酷いので、私が牽制しています💦
物を投げたり、手を出したり、というのは、今まで1度も誰もないです。
私自身、弟がいて、私もママリさんのように、私が強かったので、弟が私に逆らうことはなく(笑)
私が一方的に怒る、ということはありました💦
私の弟も、どちらかと言うと大人しい方でした!
うちの息子はかなり暴君ですが、家でも外でも暴れることはないです( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

8歳と3歳の兄弟です。
うちは兄弟喧嘩らしいものはないですね🤔
下がちょっかい出したり上の嫌がることして「やめて!」「やだ!!!!」で下の子がパンチ!とかはありますが😂
まだ何とも言えませんが、上の子に関しては家が壊れるほどの喧嘩はしなそう…下は分かりません、やんちゃなので笑。

因みに仲良しのママ友んちが8歳、4歳、2歳の姉妹ですが喧嘩物凄いです🤣
思い切り4歳が2歳蹴り飛ばしたりしてて、我が家では有り得ない光景でした笑。

naco🍒

性別への固定概念は捨てた方がいいですよ✌🏼

私は、男女いますが、男の子のくせに!とか女らしく!とか躾したくないと思っていて、実際現時点で性別での違いは特に感じていません。
もちろん、性教育の観点では違いはもちろんありますし、受け身である'女性を守る'という教えを娘にはもちろん息子たちにも話していきたいとは思っています!

でも、ケンカの激しさとかうるささとか、そういうのは単純に環境だったり育て方なのではないかと思います。
うちの兄弟は子どもらしく騒がしい時もありますが、基本外では猫被ってんのか?ってくらいお利口です✌🏼😎

姉妹でも激しいケンカする時はしますよ😂
私が姉妹で育ちましたが、私は妹のお尻噛んでたらしいです笑
うちの母も姉妹で、ボールペンが鼻の穴に刺さって流血したことがあるとか、弁当箱投げつけたとか、そんな話聞きましたよ😁