※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

災害時の避難リュックについて、旦那との意見の違いがあります。皆さんはどのように準備しますか?

災害時の避難リュックを見直しています。

結婚前同棲している時に、旦那と私の分のリュックに大量に詰め込んでいてめちゃくちゃ重い2つのリュックを用意してあります。(食品は別でボストンバックにストック。トイレの用意とかはクローゼット)

現在幼稚園児と赤ちゃんがいるため見直さなくてはと思って、とりあえず持ち出し用のリュックを用意しようと思っていました。

そこで旦那と考えが合わなくて…

自宅は築10年ほどのファミリー向け分譲マンションなので、火災と近くの川の氾濫が危険だと思っています。

旦那は、

☝️基本は自宅避難なんだから避難する時は大きなリュックを持っていけばいい。幼稚園児は自分のリュック(これは私も一致)赤ちゃんのは、赤ちゃん用のリュックを作っておいた方が分かりやすい。

と言うのですが、この状況。皆さんならどのように準備しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、一人ずつリュックを用意します!(私自身がわかりやすいので💦)
といっても赤ちゃんがいると大荷物になるのが大変なので、赤ちゃんのものは旦那さんもしくはままりさんのリュックに入れちゃいます!
私の場合ですが、娘が月齢が低い時は私のリュックに液体ミルクやおむつなど必要なものを入れていました。
今はもう1歳になるので娘用のリュックを用意して、BFやおむつなど必要なものを入れています。
また避難する時は身軽にしたいので、警視庁が以前X(旧Twitter)で紹介していた災害ボトルを用意して最低限にまとめてます!
なので災害バッグ自体(娘用の災害バッグも含め)、そこまでごちゃごちゃしておらずコンパクトにまとめてます☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。やはり基本は1人1つずつですよね。1歳頃からは娘さんのリュックとして用意しているのですね💡警視庁が紹介していた災害ボトルは、どんな時に持ち出すようですか?(災害用バックとは別ですよね?)

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだリュックが背負えるかと言われれば難しいところですが、万が一に備えて用意している感じです💦
    災害ボトルは個人的にコンパクトにしまいたいので、私は防災グッズをボトルに詰めてます😂
    バッグの中でバラバラになって探すのが大変なので💦
    あと災害ボトル自体は外出中に役に立つらしいので、私は旅行先に持って行ったりしてます!

• 8月17日
  • ままり

ままり

災害ボトル調べてみました😂私も早速用意して持ち運ぼうと思います!!ありがとうございます🥹

• 8月17日