※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が出かけると不機嫌になる問題について相談。夫は理解できず、どうすればいいか悩んでいる。

私が1人で出かけると不機嫌?になる夫。どうしたらいいと思いますか?

夫は普段から家事も育児もとても出来る人です。
私を手伝うって感じじゃなく、自主的に何でもしてくれます。
両親からも友達からもほんとにいい旦那さん!と褒められる自慢の夫です。

しかし1点気になることがあります。
私が数ヶ月に1度くらいの頻度で、友達と遊ぶために土日や夜に夫に子ども1人を任せて出かけることがあります。
事前に「この日出かけてもいいかなぁ?」と打診して、夫も「いいよー行ってきな✋」と優しくOKしてくれます。
でも、いざ当日友達と会って楽しい気持ちで家に帰ると、夫がどことなく冷たいんです。
帰る時間も午前中から会う時は17時までには帰るし、夜だけの時も21~22時とかには帰るので、帰りがめちゃくちゃ遅いとかそういうのじゃないと思います。時間も事前に伝えてます。
いつもは色々喋ってくれるし明るい雰囲気なんですが、私が遊んで帰った日は全然喋りかけてこないし、黙々と掃除しだしたりと雰囲気が悪い気がします…。

昔何度か「なんで怒ってるの?」って聞いた事があるんですが、怒ってないそうです😅
出かけたのを責められているようでやめて欲しいと言い合いをしたこともあるのですが、向こうは怒ってない、普段と一緒、私の被害妄想と解決せず、昨日の夜も私が出かけましたがやっぱりいつもと違うんです。

昨日出かける時タイミング悪く息子に見つかって、号泣させてしまったので、帰ってすぐ「めっちゃ泣いてたね💦あれから大丈夫だった?」って聞くと、「大丈夫なわけないじゃん(鼻で笑う)」と…。
普段の夫なら絶対しない言い方です😅
それに息子は普段から何時間も泣き続けることはないので、多分長くても20分以内には泣き止んでると思います。

いやいやその反応不満ありまくりやんって感じなんですが、私には出かけていいと言うし、夫は息子大好きで2人で出かけたりもしたがるし、2人で過ごすのは全然余裕と普段から言ってるので、一体夫がどうして欲しいのか分かりません。
夫の方から「最近友達と会ってないじゃん。出かけてきたら?」とか言ってくれることもあります。
でも実は建前で本当は私が出かけることをよく思ってなくて、この問題を解決するには私が出かけるのを我慢するか、不機嫌になられても気にしないメンタルを持つしかないのでしょうか…。

実際子どもを任せて出かけているのは私の方なので、夫に対してできる気遣い等あれば教えてください🙇‍♀️


ちなみに夫は地元じゃないので、今住んでるところに友達はいません。
私も夫に「たまには1人時間過ごしてきたら?」と勧めるのですが、あまり1人で過ごすのが好きではないようで休みの日も1人で出かけたりもしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供まだ小さいんですか?
1人で面倒見るの疲れちゃってそんな態度になっちゃうとか、、?

まあスルーでいいと思いますよ。
母親も息抜き大切ですもん💕🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳8ヶ月です。
    酷いイヤイヤ期でもなく、割と扱いやすい子だと思います。
    普段から全然余裕ってドヤってますが、やっぱり実は疲れるんでしょうね…笑
    疲れたら素っ気なくしちゃうのは仕方ないですね。自分も心当たりあります😔

    優しいお言葉ありがとうございます🥹✨️

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳くらいだとやっぱりママが一番だし、ママリさんいないときに「ママがいい!パパじゃやだ!」とか言ってるのかな?(子供ってほんと可愛いですよね🥺🩷)

    とにかく旦那さんは出掛けていいよって言ったらその言葉に責任持ってほしいですね!!!!🤣

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それかいっそのこと旦那に「出かけちゃやだー!💦😭」ってイヤイヤして欲しいです😂笑
    その方が分かりやすいので😂笑

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいやー!ってやり出したら考えただけで爆笑なんですが🤣🤣笑

    • 8月16日
ママリ

面倒くさいですね…

でもできる気遣いとしては、合間に大丈夫?とかなにお土産(コンビニとか)ほしい?と一言あると全然違うかもしれません。

労いがもっとほしいんですかね?
私がされたらキレますけど…。
でも私が家にいて旦那が飲み会などで不在のとき、楽しかった空気めっちゃ出されたらイラッとするかもしれません。


きっと、相反する気持ちで悩んでいる部分もあるのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ちょっとめんどくさいです😂笑

    確かに私も友達と話すのに夢中であんまり合間に連絡しないので、次の時はちょこちょこLINE入れてみます!

    確かに大変だったのに、ノー天気に帰ってきたらイラッとする気持ちも分かります😅

    最後の言葉しっくり来ました🥺
    きっとそうなんだと思います。

    アドバイスありがとうございました☺️

    • 8月16日
はじめてのままり

いちいちめんどくさいですね笑
親なんだからたかが1日
子供見るくらいなんなんだろ
って思います

早い時間に帰ってるなら
気遣いとかいらないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、正直めんどくさいです😅笑
    出かけて欲しくないなら聞いた時に「え~💦」みたいな反応してくれれば分かりやすいのに😅
    子どもの面倒見るのが嫌ってタイプでもないので、余計に謎なんですよね🤔

    そうですね😅
    私が文句言うと喧嘩になると思うのでスルースキル身につけます😂
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
猫LOVE

うちの旦那と同じですね😅

口では良いと言いますが、やっぱり出かけてほしくないんだと思いますよ💦💦

なので、私は美容院とかも平日パートが終わって旦那が帰ってくるまでの間に行ったりしてます💦💦

もちろん休みの日は旦那と常にずっと一緒の生活を何十年してきてます💦💦😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか!
    内心はそうなんでしょうね💦

    私も基本は平日に美容院や友達と会うのも済ましちゃうんですが、たまーに土日の用事入れちゃうとこれです😇

    これまで以上に土日は空けてあげようと思います😅笑

    ありがとうございました😊

    • 8月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私、旦那が長時間出かけると帰ってきてからうまく話せなくなる事があります💦

怒ってないし、不満もないのですが大人1人でいるモードになっちゃってて、帰ってきてくれてもいきなり普通に会話するテンションに戻らないといいますか...💦

うちの旦那が出かけて帰宅するのは23時過ぎなので、子供たちが寝て、家事も片付けて、落ち着いて黙って1人時間を過ごしている頃で😅
そこに急に話しかけてもらうと会話のキャッチボールできるテンションに戻らなくって😭

旦那さんもしかしたらどうかな?って思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういうパターンもあるんですね🤔
    それ知ってたら素っ気なくされても自分のイライラを抑えられそうです☺️
    夫側のご意見ありがたいです!
    ありがとうございました😊

    • 8月16日