※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

義理実家でお仏壇を忘れてしまい、手土産を置いてしまったことに気づかず困っています。今後、お参りのタイミングをどうすべきか迷っています。

お盆に義理実家に顔を出しましたが本家ではないのでお仏壇はありません。そこで手土産をいつも渡しているのですが去年から義理母の家系のお仏壇が置いてある事をすっかり忘れていました(お仏壇ではなく写真とロウソク)。
それも何故かお仏壇の前にソファーが背を向けて置いてあって気づきにくいです😔
今日まで全く忘れていたのですがその日に親戚の子供達が花火を外でしていてロウソクがお仏壇のを使用していただので義理父がロウソクは仏壇に戻してと言っていたのを耳にしても何も気づかずうっかりで😫
今頃あの嫁は😬となっているでしょうか😖
私の実家はお仏壇があるのでお供えはお仏壇に置いていたのですが、義理実家のことは全く忘れていました😣
夫はそんな決まりなども全く分からない人なので私が率先しないといけないのに🥺
それが毎回遊びに行くたびに今度からお仏壇にお参りするべきでしょうか😣それともお正月、お盆だけお参りしたら良いですか??

コメント

あーママ

旦那さんの家の事なので旦那さんがやるべきだと私は思っちゃいます😳
あの嫁は!とはならないのでは?大丈夫ですよ(*^^*)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね😖私の実家ではわたしが率先してお仏壇にお参りするのですが、義理実家ではすっかり忘れていて😭
    基本いつも旦那が悪いことでも私が悪いと言われるので😂

• 8月16日
moony mama

お仏壇の扱い方って,ご家庭ごとで違いますよねー。
私の実家は、行くたびにお線香あげて手を合わせますが、義実家はお盆とお正月だけです。

旦那様,お仏壇がないお家で育ったので余計に気が回らないんでしょうから。素直に,今度お邪魔した時にお義母様に聞いてしまうのもありだと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

違いますよね💦改めて気づかされました💦
    正直に今度遊びに行った時にお参りをして「すみません💦この前はお参りをしてなくて」とお伝えした方がいいでしょうか😓

• 8月16日
  • moony mama

moony mama

関係性にもよりますけど…
    私なら伝えて今後どうするか聞いちゃいます😊
    聞きにくければ、ご実家同様、しばらくは毎回「お仏壇にお線香あげさせていただいて良さも良いですか?」と手を合わせちゃいます。
    そこで何も言われなければ、それを習慣化しちゃいますし。何か言われたら指示に従えば良いので。

• 8月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

関係性は私達家族だけ孤立です🙂‍↕️なので結構攻撃されてます🤭

• 8月16日

moony mama

じゃあ、サラッと「お仏壇に…」ってしばらく続けてみましょう。
    お正月とお盆だけで良いわよーって言われたら、従えば良いし。言われなければ、いくたびに手を合わせ続ける。
    やって悪いことではない時は、止められるまでやる方が良いですからね😊

• 8月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭‼️
    そうしてみます💦
    手土産などはお仏壇ではなく手渡しでいいでしょうか。無知でお恥ずかしいです

• 8月16日

moony mama

私は、義両親とは二世帯住宅で同居してるので、旅行のお土産は普通にお渡ししてますが。
    お盆とお正月だけは、「お仏壇に…」と一言添えてお渡しするようにしてます。

• 8月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

尊敬します😖
    そのようにしたいと思います。ありがとうございました

• 8月16日