※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が義理の両親に離婚の相談したい。家事や引っ越しでの不満があり、義理の両親から理解されず。自身も反省はあるが、妊娠中の大変さを理解してほしい。

旦那が限界だと義理の両親に離婚の相談をしたみたいです。
発端は喧嘩をした時に妊娠中前置胎盤切迫の私に家事をさせていたことや通院も仕事は休めないから歩いていけ!と言われたこと、前置胎盤切迫で買い物の際に車椅子に乗った時に
押すのが恥ずかしいから降りれと言われたかとを話の流れで私の両親にチクッたことを旦那にそれはありえないって言ってたよと話したことからでした。
単身赴任中て実家の近くに引っ越した為よく両親がお手伝いにきてくれます。
一軒家に引っ越す際も旦那は休めず引っ越しの荷造りは私1人で、荷解きは私の両親に子供を見ていてもらいながら進めましたが2回の荷解きまで全然終わらず、その状態で主人が親戚を招待すると言い出し、そんなに呼びたいならパパもすこし引っ越しのお手伝い手伝いにきてよ〜と私の両親も
言っていてそのことを含めて
先日その話や私に対する不満を義理の両親に話したそうです。
義理の両親からは
こんだけ年収もらってる旦那がいて何が不満なんだ。
引っ越しの片付けだって長女が幼稚園行ってる間に次女と2人でなんとかしろ。私の親はなんてことを言ってるんだケンカでもしてやろうか。うちの息子は稼いでる。
毎日ワンオペが大変大変って世の中働いてる親だっているのに働いてないだけマシだと思え、何が大変なんだよ。
そんなにも理解がないなら離婚しろとのことでした。
部屋の中が荒れるのも意味がわからない、毎日しっかり掃除をしろ。
前置胎盤切迫の時の話もしたらしいのですが、息子の性格からへぇ〜としか思わないとのことでした。

私が悪いところもたくさんあります。すぐ怒ってしまったり
育児の愚痴をLINEしたり、旦那の仕事に理解がなかったり。
反省しています。

でも単身赴任ワンオペも私の中ではとっても大変です。
働いてる人が一番偉いみたいで義理の両親の家に泊まっていますが、明日会うのがすごく嫌です。
私も十分悪いけどせめて妊娠中の話は私の肩を持って欲しかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問が抜けちゃっているので、補足に質問を書いた方が色々なアドバイスがもらえると思いますよ😊✨

読んだだけの感想ですが、単身赴任のワンオペはかなりきついと思います!
旦那さんは、自分が主さんを支えられない分、主さんを支えてくれている主さんのご両親に感謝すべきです。
ただお互い"親がこう言ってたよ"というのは無しかなーと思いました💦
相手の両親に対していい印象がなくなって敵対視してしまいますし…
お互い親に愚痴るのは結構!
だけど、その結果を相手に伝えるのは良いことなし!
お互いに「親もこう言ってたよ」と、自分の意見を正当化するようなことはしなくて良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    言われた後中々寝られず思っているのとを書いてしまいました🥲
    私もたくさんうちの両親に助けられているのを向こうの親も知っているはずなのに、ケンカしてやろうかなんて言えるんだなとは驚きました。
    そしておっしゃる通りよくなかったと思います。
    主人に私から話してもわかってもらえず、母に相談した結果を伝えたら共感してくれて、旦那にも分かってほしくて伝えたつもりでしたがよくなかったですね🥲
    愚痴るだけで自分の中で留めておけばよかったです。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

前の方と違う意見です。

ママさんは離婚する気あるのでしょうか?
ないならお金もある旦那で、中身ゴミみたいな人間なら、
とりあえずATMとして使ったらどうでしょう。

どう考えても旦那と義両親は
かなりの気狂いです。

稼いでるから?だから?
子供産むのは女性なのだから当たり前ですよ。

しかも義両親も次女とやれってw
2歳児に何ができると思ってるんですかね?

旦那さんは一人っ子か長男ですか?
かなり甘やかされて育ってきたんですね。

普通なら、
妊婦で切迫の人間に、
自分が休みの時でも育児や家事を任せっぱなし。
車椅子に乗るのが恥ずかしいなんて
お前の頭おかしいよ。
って自分の息子に言いますよ。

お金しかメリットがないですね。
タネを撒くだけ撒いといて、
妻と子供に対する愛情ないのでしょうか。

我慢の限界って何様だよって。
そもそも、奥さん側(ママさん)からも
両親に相談する前に
本人に言ってるんじゃないですか?
それで変わらないから両親に話し、
自分以外の人間もそう言ってた。とサラッと話したわけですよね。

本人に言われても分からない。
言われなくても分かるし、できること、しなくていいこと、言わなくていいことをしてるわけで…。

どっちにしても、自分も同じことをしているわけですよね。
離婚ってワードを出したか出してないかの違い。

離婚を考えてるなら義両親にちくっていいの?
まずは夫婦で話すんじゃない?
って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    補足です。
    正当化も何もw

    正しいことを言っているのはママさん側なので、
    他の人も言っていた。
    他の人の意見もあれば理解してくれるのでは?と期待したわけで、
    正当化しているわけでもありませんよ。

    確かに、家族に言われることを嫌う人はいるでしょうが
    あまりにも酷い行動言動で
    ママさん側が伝えてるなり、
    伝えてなくてもそれが悪いことだと
    理解できないような人間は、愚痴るのも当然。

    愚痴られたくないなら、やるなよ。
    やるべきことはやれよ。
    って話です。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私は離婚を望んでいません。
    ただあれだけ義理の両親から
    息子がどれだけ稼いでいると思ってるんだ?仕事もしてないくせに不満に思うなと言われて
    稼ぎ稼ぎでATMと思えてきます。

    義理の母は同じ女性だし妊娠出産の時の話は私の気持ちに寄り添ってくれるかなと思っていたのでがっかりです。

    2歳児は片した物を逆に出して散らばしてくるしなんの戦力にもならないのですがね、、笑

    そして旦那は一人っ子で甘やかされてます。
    何にも自分でしたことがありませんでした。義理の両親から結婚後にうちの息子は甘やかされて育ってるから何にもできないと謝られました。
    それなのに孫にはちゃんと怒れだのご飯がどうだの指摘してきます。

    本当にその通りですよね?
    私もそう言ってもらえて反省してもらえるのかと思いました。
    普通ではないですよね?

    生まれた後の子供達2人のことは溺愛しております。
    でもだからこそ腹が立つんですよね、お腹にいる時こんなんだったくせにと、、
    義理の両親に対しても2人目妊娠中性別のことで色々言われて
    でも生まれたら旦那に似てる〜だの可愛がっていて妊娠中のこと思い出して腹が立ちます、。

    そしてコメントが私を見ていたかのようにすべてが的確で驚きました。
    その通りで旦那には何回も言いました!!
    でも変わらなくてその時会った母に話しました。
    そして私だけじゃなくて他もこう言ってるよ?おかしいよね?との思いでサラッと話しました。
    そしたら俺はお前の両親に嫌われてると話を大きくし自分の親にそのことも話したようです。

    私も義両親に話す前に私と話し合って欲しかったと思います。
    もうら親と決めたからと言われました😅

    私の家族に言われたことで自分の悪い印象がついた、顔を合わせられないどうしてくれるんだと旦那は言っていました。
    私の意見ではなく他人からも同じことを言われたらわかってくれると思っていましたが、逆効果で
    義理の両親からも私がボロクソ言われることになりました😅

    • 8月16日
ままり

はじめてのママリ🔰さんのご両親が、はじめてのママリ🔰さんに寄り添ってくれる方で本当によかったです。
旦那様はご自分のことしか考えられないのでしょうね。旦那様のご両親も息子が可愛くて仕方ないんでしょうね。傍から見たら、頭おかしい親子です。
はじめてのママリ🔰さんにも悪いところがあるといいますが、
寄り添ってくれる人いないと壊れそうで、話して、寄り添ってくれる存在がご両親だっただけですよね。
そんな寄り添ってくれない旦那様と旦那様のご両親…はじめてのママリ🔰さんやママリさんのご両親悪くないと思います。そんな頭のおかしい親子に比べまたら…反省なんて!
もっとはじめてのママリ🔰さんは、自分を責めず自分に優しくしてあげてほしいです。
明日私なら会いに行かないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    呼んで涙が止まりませんでした。
    旦那に話したところで寄り添ってくれることもなく、味方でいてくれるであろう両親に話しました。
    ワンオペ育児で鬱になりそうだと
    LINEで訴えたりするのですが、
    昨日話した結果そんなの送られたら余計に返信したくなくなると。
    義理の両親からもワンオペ育児は普通だ。うちの息子は稼いでいるんだから頼るな。
    働いてもいないんだなら大変なわけがないと。
    上の子は優しくておとなしいんだから下だけなんとかしておけばいいだろと言われ今日1日心が折れておりました。
    実は昨日義理の祖母宅にみんなで泊まっていてその時の出来事で
    今日も会わざるおえずでした。

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    うちの義両親はもう少し話がわかるし、夫もはじめてのママリ🔰さんのところほどひどくはありませんが、
    同じようなことで私も離婚に向けて別居中です。
    1番寄り添ってもらいたい人に寄り添ってもらえないのって、
    つらいですよね…私は無理でした。
    はじめてのママリ🔰さんのところは、ご自身のご両親も近くのようですし、それは安心ですが
    心が折れてしまうほど頑張る必要もないし、夫婦生活忍耐試合ではないと思ってます。
    きっと旦那様はこれからも変わらないんだと思います。
    あとは割り切って、ただの同居人だと思って心を無にして生活するか、早めに見切りをつけるか…はじめてのママリ🔰さんが心配です。

    • 8月17日
moony mama

この親にして、この子あり

ですね。
そういう親子には、妊娠中の辛さとか、嫁の肩を持ってもらおうと思っても無理なんだと思いますよ。我が家が一番、息子が一番❗️ですから💦
そして、義両親がへぇ〜としか思わないということは、もともと旦那様はそういう人だったということです。そこを見抜けずに結婚したということですよ。
もう、これは相手が変わってくれるのを待つのは不可能だと思います。

そんな旦那様でも、結婚生活を続けていく覚悟はありますか?
続けていきたいのであれば、我慢しかないという究極の生活になると思います。自分のご両親だけを頼り、家事・育児をこなしていく。
愚痴はご両親に聞いてもらうけど、その結果何を言われても、旦那様には伝えずに飲み込む。

変わらないなら無理と思うなら、早めに見切りをつけるのもありだと思います。

どんなに正当な意見であっても、親が何を言っていたか伝えるのはあまり得策ではありません。こちらが親を登場させたら、相手だって登場させてきますからね。
夫婦のことは夫婦で解決する。どうにもならなくなった時の最終手段が、親の登場だと思います。

我が家は子供1人ですが、夫が三年間単身赴任してました。
単身赴任する直前に引っ越ししてますが、夫は仕事を休めるわけではないので、私が全てやりました。
息子は、引っ越し当日のみ実家に預けました。
なので、大変さはよく分かりますが。やり方一つ変えるだけで、全て変わってきます。
荷解き終わってなくても、表面上綺麗に見える程度にしてしまえば、親戚は呼べます。まだ片付いてないので…と各部屋を見せるようなことはしなければ大丈夫👌
もし、今後も旦那様との結婚生活を続ける気があるのなら、抜け道を見つけて対応していくようにしてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りですね😅
    甘やかされているとは思っていましたが、ほんっとに息子が一番なんですね。
    そして義理の両親のへぇ〜という反応の話ですが、旦那から同じことを言われました。
    両親が一番俺の性格をわかっていてその返事なんだからそうい人だってことだよと。
    俺は子供のためであっても変わらないし変われないと言われました。
    おっしゃる通り離婚せずの場合は
    私が全て飲み込み生活するしかないと思っております。
    義理の両親からも旦那からも
    ワンオペ育児について疲れてその悩みを相談するのもLINEで長々はやめろと言われました。
    働いていない立場で育児のことをゴタゴタ言ったらダメだと。
    今日1日すごく悩みました、まだ悩んでいます。
    話し合いもする予定ですが、旦那と旦那の両親は離婚することを決めたそうです。
    我が家と義理の家族は育った環境が違いすぎて合わないと。

    私が何を言っても俺はおかしくないと言われるので両親に相談し、その結果を伝えましたがダメでしたね。

    私の両親も同じを言っていたので目に見える1階や使用する寝室は綺麗にし他の2階のお部屋に荷物を溜めておりました。
    それならその部屋以外は見せられるので。
    ですが、義理の両親からは見せられない部屋があるなんてあり得ない。稼いでいないくせに引っ越しの片付けすら終わっていないのか。どうなっているんだと怒られました。

    この先のこともう少し考えてみます。

    • 8月16日