※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷🌷🌷
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に飲むミルクについて悩んでいます。夜に起こして飲ませるべきか迷っています。飲む量は増えているので、夜間も飲ませる方がいいか悩んでいます。

夜間のミルクについてです。
完ミニで育てたます🍼
生後4ヶ月迎えましたが、3か月終わり頃はミルクを1日トータル560〜670くらいしか飲まない日がありましたが、
今週あたりからトータル600〜770(多い時は800)飲むようになりました。
飲みが悪い時に、保健師さんに相談して
夜間も起こして飲ませた方がいいねって話になったのでそうしてたのですが、また飲むようになってからは夜間は起きた時だけの対応に戻そうか迷ってます🌀
一回に140作って3〜4時間おき、夜起きた時は150か160作って飲みます🍼

昨日今日と枕がズレていて直しても
少しモゾモゾして直ぐ寝てしまうので
起こすのもなーって気持ちはあるのですが、
トータル量みると夜間も飲んでもらった方がいいので
飲ませようか迷ってます😅

コメント

はじめてのママ🧸

私も4ヶ月迎えて、完ミです🍼
息子は、200ml×5回
4〜5時間の間隔で朝方の4〜5時に起きるので200飲ませて即寝します💤

子どもにもよると思うので、考えすぎなくていいかもしれません!
寝る前だけ、少し多めにあげるのもありかと🍼
なので、起きたらあげるでいいと思いますよ☺️

• 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

たくさん飲みますね🍼‼️
    飲んでる途中で手で押し除けたりとかしないですか😅⁉️
    いつも140作って飲ませてるのですが、飲ん時はすんなり飲むけど、手で押し除けたり唸る時があるので量を増やせなくて😅

• 8月16日
  • はじめてのママ🧸

はじめてのママ🧸

今まで残す事、ほぼなかったです🤣
    最近は押し除けるよりかは、飲みながら喋りだしたり、わざとゆっくり飲んだり、遊ばれてます笑
    中々、難しいですね😓
    今は、飲める量をしっかり飲ませるしかないですね!

• 8月16日
  • 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

遊び飲みってやつですかね🤣
    嫌がったらやめて時間調節しながら対応してみようと思います💦

• 8月16日
みみみ

来週で4ヶ月ですが、1日トータルて670くらいで、多い時は800(160×4回or5回)です。
夜中起こした事ないです!

• 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

160飲んでる時に、途中手で押し除けたりぐずったりとかしないですか⁉️

• 8月16日
  • みみみ

みみみ

推し除けたりはないですが、途中で寝ちゃう事はありますね😂
    哺乳瓶の口が合ってないとか、ないですか?

• 8月16日
  • 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

2ヶ月半くらいから母乳実感のM使ってたのですが、最近吸引力が強いのか咽せることが増えたので、Sに戻したのですがSだと乳首がぺったんこになったりする時もあるので、何使ったらいいのか分からずです😅

• 8月16日
  • みみみ

みみみ

2ヶ月半からM使ってて、最近、咽せてる…
    逆に次のサイズにするとかですかね?
    上手なアドバイス出来ずすみません。
    ちなみに娘はまだ、Sサイズ使ってます。

• 8月16日
  • 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

試しにL使ってみましょうかね!
    S使われてて時間かかったりとかしないですか⁉️
    手首もう少し安くして欲しいですよね😇

• 8月17日
  • みみみ

みみみ

うちは、ちょうど10分くらいです!けど、来週で4ヶ月なので、そのタイミングでMにしようかなーとは思ってます!
    本当、乳首高いですよね…

• 8月17日
ママリン

うちの子は9月7日で5ヶ月を迎えますが、最近やっとトータル800飲めるようになりました。完ミです。
検診の時に飲む量が少ないことを相談しましたが、体重が増えてるから大丈夫だよと言われました。なので体重が増えてるのであれば、わざわざ起こしてまであげなくてもいいのかなと思います。ちなみに私は起きるまであげてないです😊

• 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

5ヶ月おめでとうございます㊗️
    ぐっすり寝てるのに起こすの可哀想だなと思いつつこの頃は起こして飲ませてました🌀
    一応成長曲線状にはいるのですが😅
    何時間おきにどのくらい飲まれてますか?

• 8月16日
  • ママリン

ママリン

うちの子は3520で産まれて曲線上限ギリギリ、現在6970で曲線真ん中くらいです。かなり増えは緩やかです😭
    最近はこんな感じです。写真載せますね!

• 8月16日
  • 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

写真ありがとうございます😊
    結構刻んで飲んでる感じなんですね‼️
    2桁の時は少し時間置いて飲ませてトータル800行くようにしてる感じですか?

• 8月16日
  • ママリン

ママリン

ちょこちょこ飲みなので、刻んであげてます😭特におきてる時は飲んでくれなくて眠くなると飲んでくれます。基本200作って飲めなかった分を少し時間あけて飲ませてるって感じです。800でも少ないかな?って思ってて、意地でも800あげたくて頑張ってます😅

• 8月16日
  • 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

話聞いてると娘もちょこちょこ飲みかもです😅疲れるのかな?私も時間空けて足りない量飲ませてみます!
    この量は飲んでって本当毎日思います🤣

• 8月17日
はじめてのママリ

体重はどうですか?同じ月齢のときはそのくらいのミルク量で体重が停滞していたので必ず夜間は飲ませていました。
飲む量もそうですが、どれくらい栄養を吸収できるかはそれぞれです!うちは体質なのか飲んでも食べてもなかなか体重増えずです。

• 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

先週9日に測ってもらって5420で、その二週間前に測った時から5296でした。
    その頃本当飲むの嫌がったりで
    一日計算した時の増えも少なかったので、寝てる時は飲むから起こして飲ませようってなりました!生まれた時の体重は2250で小粒ちゃんです!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    うちは2100gで生まれています!体重は生まれてからずっと今も曲線の下線を辿っています😓
    かかりつけの医師とも相談しながらですが、5ヶ月ぴったりから離乳食を開始したりしてましたよ!結局体重の増加率はあまりでしたが、、、
    今飲めるようになっているみたいなのでそれを維持できて体重が曲線に入っていて曲線のカーブ通りに推移していたらいいのかなぁと思いました◎
    せっかく寝てくれているのを起こすのも可哀想&大変ですしね。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですが、もし夜起こすのが負担でないのと本人が飲むのであれば飲ませて今のうちにどんどん体重を稼ぐのはアリだと思います!ハイハイ始まると飲ませても食べさせても本当に増えずで頭を悩ませていますので…ある程度曲線の真ん中辺りまでくると後々楽なのかなぁと思いました💦

• 8月16日
  • 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

私は気になって3.4時間おきに目が覚めて呼吸してるか確認したり枕直したりしてるので負担ではないんです!
    それで起きた時に飲めそうだったら飲ませてみます!

かかりつけ医に相談する時は、何かの受診のついでに相談って感じでしまか⁉️
    娘のかかりつけ医が、予約した項目以外は診てもらえなかったりするので🌀

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    飲んでくれるといいですね!!

低出生体重児で体重の伸びが良くなかったので、1歳まで2ヶ月おきとか定期的に診てもらってました!医師でなくてもいいと思いますし、離乳食は6ヶ月からとか言われてなければ5ヶ月から開始しちゃっていいと思います!食べる方が好きだったらもしかしたら目覚めるかもですしね🍚

• 8月16日
  • 🌷🌷🌷

🌷🌷🌷

もう少ししたら相談してみます!
    確かに食べてくれる方が好きならまだ救われますね🤣

• 8月17日