※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発達について、保育園で転ぶことが多く言葉が遅いと指摘されています。先生に見てもらったところ、特に問題はないが筋力が弱い可能性も。保険センターで相談する予定です。

1歳9ヶ月の発達について

1歳9ヶ月の男の子で、4月(1歳4ヶ月)から保育園に通っています。

1歳半頃に保育園でよく転ぶことを指摘され、1歳半検診の時に相談しましたが特に気にしなくて大丈夫とのことでした。
その後、走れるようになってきて大分安定してきたと思っていましたが
本日また保育園から言われました。
内容としては遠回しに、他の子より言葉が少し遅いのと転ぶことがまだ多々あるとのことです。

先日、発達関係の先生が保育園に来たらしく
診てもらったところ、特に問題は無さそうだけど、もしかした少し筋力が弱いのかもしれないとのことです。

市の保険センター?等に相談してみても良いかもと言われたので近々行こうとは思っていますが
同じような指摘を受けた方いらっしゃいましたら
お話しをお聞きしたいです

発語に関しては
ママ、パパ、パン(パー)、やだ、あった、あっちー、でっかい
が言えて、調子が良いときは
わんわん、バイバイ、キウイ
も言えます。
ただ、返事や要求など「え、え」と言うことも多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読ませていただいた感じ、保育園の先生が気にしすぎなんぢゃないかと思いました😅
一度よく転ぶと思ったら、また転んでる!とそこばっかり気になるし、他にもそういえば言葉が他の子より遅いとかちょっと先入観で見ている感じがします🤔

3歳児で転ぶことが多いと気になりますが、1歳児ではまだまだ転ぶことが多いかなと思います。
言葉が早い子は早いですが個人差大きいと思います。
こっちが言ってる言葉を理解して通じているようならそんなに心配することではないと思います。
発語、うちも今同じ感じですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

正直、ママが気なるようなら〜と言われましたが先生方が気にしている感じです…
    先入観もありそうな気がします

1歳はまだまだ転びますよね!
    大人の言っていることは理解していますし、
    発語も同じような感じとのことで安心しました!

• 8月15日
ママリ

全くうちの子と同じです🤣
よく転びますが、とても活発で体幹がよく運動神経も抜群です💪🏻 ̖́-
動くのが楽しい時期だと思うので、気持ちの方が先走っちゃうのかなと見守っています😊

転ぶのは歩いているときですか?走っているときですか?
後者なら、動きたい気持ちに身体がついていっていないだけで、そんな珍しいことでもないかなと思いますよ◎
普通に歩いていて転ぶとかなら心配ですが……

発語もまだまだ個人差のある月齢なので、それだけ喋れていて、大人の言葉がある程度理解できているなら問題ないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気持ちが先行していて身体がついていってないのだと思っていましたが、保育園の先生に言われると気になってしまいました。
    基本的にあまり歩かずほとんど走っているような気がします😂

同じようなお子さんがいて安心しました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ1歳4ヶ月で1歳半健診もまだ、自宅保育なので参考にならないかもしれませんが…💦

読んでいて、大丈夫じゃないのかな?と思いました🫢
言葉は個人差が多いと聞きますし、上の方と同じく意思疎通取れていれば問題ないんじゃないかな〜と…

というのも、年上の先輩ママさんがいるのですが、息子さんは3歳まであんまり言葉出なかったようで、周りの子と比べても赤ちゃん赤ちゃんした喋りをしていたようですが、発達何も問題なく今は学校の先生をされているというのを聞いたんです。
健診でも何度も指摘されていたらしいのですが、その方は意思疎通取れてるし大丈夫だろ〜と気楽に考えていたらしく😂
うちの子はのんびりで最近やっと言葉が出たくらいなのですが、それを聞いてもっと気楽に構えようと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも2歳前くらいで沢山話すようになったと言う人が多いのであまり気にしてなかったのですが、先生に言われると気にした方が良いのかな?とも思い😂
    あんまり気にしすぎないようにします!

• 8月15日
M

保育士です!
よく転ぶのは、靴は足にちゃんと合っているか確認します!
室内と戸外、どちらの方が転ぶのか聞いてみてもいいかもしれません!
バランス感覚だったり体幹が不安定なのかもしれないので、体感を鍛えられるような遊びをたくさん取り入れてあげるといいかなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内(裸足)もなので靴は関係無さそうです!
    体幹を鍛える遊び取り入れたいと思います!

• 8月16日